※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

言わせてくださいまた、娘にダメダメいったり、もう知らないと泣いてて…

言わせてください
また、娘にダメダメいったり、もう知らないと泣いてても寄ってきているのわかって無視したりしちゃいました。すごく好きなのにこんなことを何かある度にして
してはだめなことや度々すると娘の成長にもよくないのもわかってます。気持ちのコントロールがしにくいです
どうしたら気持ちを切り替えれるんでしょうか、心の余裕はどうつくったらいいのかわかりません。
きびしい言葉等はやめてください

コメント

MIYUCHI

一生懸命だからこそ、ダメだとわかっていてもいっぱいいっぱいになって、ゆうさんの気持ちもキャパオーバーしてしまって居るように感じます。
リフレッシュ出来てますか?
周りに頼れる人はいますか?
ママだって人間。人間には感情ってものがあって当たり前だと私は思います!
気づけない人はやばいですが、
いけないことだとかわかって居るわけだし、こうしてゆうさんは自分を振り返ることができる素敵なママだと思いますよ(ᵔᴥᵔ)

• ゆう

ゆう

ありがとうございます。さっき娘に寝かしつけながら謝り抱き締めました。楽しみがなく日々甘いものに頼りっぱなしです

• 6月14日
  • MIYUCHI

MIYUCHI

抱きしめてあげて、安心させてあげられるママさん素敵です✨
    あとは、自分のメンタル部分は寝不足や日々の育児家事、産後で、ホルモンバランスが崩れていると思われるので、婦人科に行ってみて下さい🤗
    私も、イライラや動悸に悩んだ時期に婦人科に行ってツムラの23番を出してもらいだいぶ楽なりました!
    支援センターでも話を聞いてくれたりするので、まずは打ち明ける話せる存在を見つけると違いますよ✨
    溜め込まないこと、後はホルモンバランスや体調の調整を心療内科や婦人科で行うと、ゆうさん自身が楽になると思いますよ?🤗

• 6月15日
夏生

私は、洗い物掃除をします(^O^)
深呼吸をします。
ちょっと落ち着きます(Ŏ艸Ŏ)
ゆっくり(^O^)

• ゆう

ゆう

やってみます

• 6月14日
n

無視しちゃうのは下の子に手一杯で、という感じですか?産まれる前からですか?😭

• ゆう

ゆう

生まれたあとの方がいっぱいです。両方しっかりとあいてしてあげたいのにできない自分にも腹が立ちます

• 6月14日
  • n

n

しっかりと相手をする必要はないと思います!😊
    それぞれに我慢してもらわなきゃならないタイミングはあるし、ママも楽していいと思うし😌
    なんとなく、誤魔化しながらいい意味で適当に相手してあげるほうがお互いストレスも少ないかなと思います😊

• 6月14日
まま

私もありましたそれ。未だにありますし、息子が寝て寝顔見るたびにごめんねごめんねって思います。💦
下の子が生まれ 上の子のイヤイヤ期と赤ちゃん返りもあって 自分にも余裕がなくて、子供に当たってしまっていました。でも 今やっと息子が少しずつイヤイヤも治まり落ち着いてきました。自分にも少し余裕が出てきて、息子や娘に対して笑えるようになって怒る回数も減りました☺︎︎もちろん、してはいけないことは、怒ります!
夜は眠れていますか?まだ下の子が生まれて間もないですし、きっと睡眠もあまりとれていないですよね(;_;)寝れる時間や休む時間が少しでもある時に休んでください。答えにならずすみません(;_;)

• ゆう

ゆう

ありがとうございます。

• 6月15日
もも

わたしもあります。
何度言ってもわかってもらえなかったりしたときは、無視したりすることあります。

こっちも人間ですから、我が子とはいえぶつかるときはあります。
でもずっと無視してる訳じゃないし、虐待してるわけじゃないし…

そんなときはママリで愚痴ってました☺️

わたしは一人っ子なのに、こんななんだから、主さんは生まれたばかりの弟くんもお世話しながら本当に大変だと思います。
産後のホルモンバランスのせいかもしれないし。
自負を攻めずに、吐き出せる場所で吐き出してくださいね☺️

• ゆう

ゆう

その言葉が嬉しいです。ここで発散しながらやっていきます

• 6月15日
ぞうさん

昨日、私が投稿したものです。

本当に自分が病むくらいの残酷な映画なのでオススメはしませんが、観終わったあとは自分の子供を改めて愛おしく愛おしく愛おしく感じられます。

• ゆう

ゆう

そうなんですか‼️心の準備ができたら見てみますね

• 6月15日
3kids'mama予定✩

あー同じです😭
本当に余裕ないです、、
私は逆にジュースやおかしなど
欲しがるものあげちゃいます。
今まではほとんどジュースはあげなくて
おかしも1日1回だったのに
グズグズされると余計余裕無くなるので
言う通りにしちゃってます。
ダメだとは分かってますが無理です😭

ららら

毎日育児に家事、お疲れ様です
あかちゃんが1ヶ月で、夜眠れなかったり、泣くタイミングなどもまだ不規則だったりと、大変ですよね💦

私自身、保育士をしていましたが、我が子は全く別です!どんなに保育士のほうが楽だと思ったことか!

ちょうど去年2歳児だったので、3歳になるお子さんを見ていました!ほんとにイヤイヤ真っ盛り、やりたい盛り、でも口は立つ、自我が出る!!ですね。
でも、妹弟ができると、泣いたり、イヤイヤがもっと強くなる子たくさんみてきました!

ママが、寝顔を見ながらでもごめんねを伝えたり、ギュをしたりするだけでも気持ちは伝わっていますよ!それができるだけで大丈夫です!

次は、起きている時に気づいてごめんねを伝えたり、ギュできればいいんです!
かならず伝わります♡

自分を責めすぎることなく、少しの合間時間にお茶したり、一緒にねちゃって家事が一個できなくっても大丈夫!目を瞑ってしまいましょう♡

なな

自分が子供のときって、どうでしたか?親に怒られたり、言うこと聞かないと無視されたりしませんでしたか?構ってほしくても、お母さんが忙しかったりして、あとでって言われたりしませんでしたか?
私は言われたり怒られたりしましたが、だからって虐待でも無いし、お母さんの事を今も変わらず好きです。
心に余裕がある時、めいいっぱい愛してあげれば良いと思います。
子供もお母さんも、みんな感情があるし、無理な時は無理、あまり自分を追い詰めないようにしてくださいね。

sayaka

わたしも全く同じことをしてしまいます…
下の子が泣いていない時などは、叱らずにいられるのですが、グズグズしていたりする時は、ちょっとした事でも叱ってしまいます。
ちょっとは怒らないでいようと、来年から幼稚園に入る予定なので、午前中一緒にいられる時間は今しかない!と心に言い聞かせて過ごしてます。

にゃん

大丈夫、大丈夫!
やっちゃったことは後悔しない。
明日その分 大好き を伝えましょ!
娘ちゃん、またちびっ子です。
どうせそんなことすぐ忘れちゃいます。
でも娘ちゃん、まだちびっ子です。
お母さんのことが好き ってことだけは何されても忘れません…
子供って無条件に私たちを愛してくれますよね。
だから私たち母親は、子供に感謝しないと!
子供の想いが一方通行にならぬよう、2倍、10倍、100倍にして返していきたいですよね(^ ^)

ダメだと思えば思うほど、イライラしてまた同じことしちゃう気がします。
負の連鎖で、ママがそういう時ほど子供も機嫌が悪くなって、それを見てまたママも嫌になって…

私、自分のお母さん大好きです。
すごく可愛がられて愛されて育ちました。
今でも仲良し。毎日メールしちゃいます。
でも理不尽な怒られ方したり、酷いこと言われたりしたこと、やっぱ多少なりはありました。
それでも嫌いになんてなりません。
その一瞬は悲しかったりしたかもしれないけど、子供からしたらどうってことない。
その一瞬以外のいつものお母さんがいるからです。

だから大丈夫!
やりすぎちゃったなーって時はあとで謝ってください。
すぐじゃなくてもいいです。
謝れる時が来たらでいいです。

余裕がないってことは、それだけがむしゃらで一生懸命な証拠!!

お母さんは、何にもしなくても、ただ側にいるだけ、それでいいんですよ(^ ^)
今日も一日、ゆうさんも娘ちゃんも元気に過ごせたのなら、100点花マル!!

えりんこ

1人でも余裕ないんで、2人の小さなお子さん育ててるの本当に大変だと思います。
なかなか出かけたり人に会うのも難しいので私もここで愚痴や悩みを打ち明けています。
毎日お疲れさまです🤗

この時期に上の子に愛情を注いであげるのが大事だとも思います(^^)生まれてきた順番が少し早かっただけでおなじようにお母さんに甘えたい気持ちは同じです😊どうか優しくしてあげられるといいですね❤️

「子育て・グッズ」に関する質問