※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おま
子育て・グッズ

離乳食初期のハイハインについての相談です。ハイハインは食べるが、離乳食は嫌がる様子。ハイハインを増やしてもいいか迷っています。病院での次回診察までの間に質問したいです。

離乳食初期のハイハイン(赤ちゃんせんべい)について。

7ヶ月の息子ですが、生まれた時も2200gと小さく、その後も混合で与えてましたが飲まず、今は完ミで5800gしかありません。
毎月体重フォローの為産院の小児科に通っていますが、成長曲線には届きませんが体重身長ともに曲線に沿って成長してるので大丈夫、毎月経過観察しましょう、とのことでした。
5月頭に離乳食を始めて、5月半ば以降、早めに2回食を始めるよう医師に指示され、6月に入ってから2回食にしています。

ですが1回目は良くて半分程度、
2回目は1回目の半分程度にしてますが、良くて3分の2程度しか食べず、ミルクも離乳食開始前は700〜800でしたが、今は良くて680、悪いと500未満です。

今日1度目の離乳食をいつもの如く途中で嫌がったのでハイハインをあげてみたところ、1枚の半分ほど食べました。
2度目の離乳食も途中で嫌がったのでハイハインをあげたら残りの半分をペロリ、まだあげれば食べそうでした。

そこで離乳食は嫌がるけどハイハインなら食べるから、ハイハインの量を増やそうかと思っていますが、7ヶ月はまだおやつあげるの良くないというのも目にしていて、迷っています。
離乳食は、りんご、トウモロコシなどが食いつきが良かったのでおかゆに入れたりもしてますが完食とまではいきません。

ハイハインをあげる量を増やすのはどうでしょうか?
病院に聞けば良いのですが、次の診察が月末なので、質問しました。

コメント

ovo

ハイハインを増やす前に離乳食を少し粒を大きくしてみたりを試してみてはどうですか?🤔
うちは今、朝と夕方の2回食でお昼に私がご飯食べてると横で欲しそうに邪魔してくるので、横に座らせてハイハイン1袋(2枚)あげてます😳笑

• おま

おま

ありがとうございます!
    離乳食も10倍がゆから7倍に変え、野菜、豆腐、などもお湯とかで伸ばすのを少し少なめにしたりしてるんですが、むしろそうなってから余計に食べなくなったような気もします😓

その「欲しそう」っていうのが息子無くて、医師にも伝えましたが「そんなのいーのいーの!どんどん進めちゃって!」って感じだったので2回にしてます😭
    まだお座りもできない(バンボでも)ので羨ましいです😭

• 6月14日

食べればなんでもいい!!
は間違いです。

後々大変ですよ。
ご飯食べなきゃ美味しいお菓子が貰える!て覚えてご飯余計に食べなくなりますし、ハイハインは大人が食べても美味しい味なので薄味の離乳食を受け付けなくなります。

• おま

おま

ありがとうございます!
    そうでしたか、、😭皆さん、そう仰ってるのでしばらくハイハインは封印しようと思います😣👌

• 6月14日

退会ユーザー

パンの耳をカリカリに焼いてあげるといいですよ!
    ハイハインみたいに溶かして食べてくれます。

• 6月14日
  • おま

おま

😳😳😳それは初耳です😳✨
    お米のおかゆよりは多少パンがゆの方が食べる気もするので、やってみます!!!ありがとうございます😊

• 6月14日

退会ユーザー

ただ、バターとか入ってるので毎日はダメですよ💦

• 6月14日
  • おま

おま

わかりました!特に食いつきの悪い日などに試してみます😊✨

• 6月14日
ハーバリウム

今現在をどうにかしたいならハイハインに頼るのも一つの手です。
でも、体重はこれからもずっと付き合っていかなきゃいけない課題なんですよね?💦
だったらちゃんとご飯食べる習慣をつけてあげなきゃいけないです!
ハイハインの味を覚えてそれしか食べなくなって、必要な栄養がどんどん増えてきたときにハイハインしか受け付けなくなってたら悲惨です。
まだまだ離乳食はこれからです!
味付けが始まったら、手づかみが始まったら、レシピの幅が広がれば、食べれる物はどんどん増えてきますし、可能性はまだまだあります☺️
その可能性を大切にするためにも、ハイハインはおやつと割り切って、まずはご飯をしっかりあげることが重要です😌
うちも上の子が食べない、成長曲線に入らないで悩みました。
ほんっとーーにあれこれしましたが、結局ご飯を食べるようになったのは2歳半からです。
それまでもちろんおやつは手作りのみで市販品は買わず、貰い物も隠してました。
食べない子に食べさせなきゃいけない焦りで大変だと思いますが、少しずつ研究を重ねてみてください✨
応援してます☺️