※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

湿疹が2ヶ月治らず、アレルギーかアトピーか心配。肘とふくらはぎがカサカサ。皮膚科で様子見中。同様の経験や対処法を知りたい。

湿疹が2ヶ月しても完全に治らなくてアレルギー、アトピーかもしれないです。
顔は頬のよだれかぶれのような赤みで、耳切れなどはないです。
気になるのが肘の外側とふくらはぎのカサカサです。どっちも左右対象に出ててアトピーなのかな?と思います。薬塗ると落ち着くのですがなかなか治りません。顔もぷつぷつはないですが油断すると赤みが出てきます。
皮膚科の先生にはもう少し大きくならないと分からないと言われたのですが心配です。
このような症状で、アレルギーが出たという方、なにもなく成長とともに治ったという方お話聞かせていただきたいです。

コメント

mi♡

皮膚科は小児皮膚科も見れるところですか?!
私も4ヶ月頃に病院で酷いアトピーかもと言われましたが、
1歳になった今アレルギーもなく肌はモチモチです!
耳たぶ切れや、手首のシワのとこの赤み、首も少し赤くなったりしますが、
薬と保湿をしっかりしてるので、
言わなきゃわからないほどの軽めのアトピーだねと言われました。

別の病院で聞いてみてもいいかもですね!
私は小児皮膚科も見れるとこと、アレルギー専門のとことふたつ行きましたよ!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    赤ちゃんや子供さんもよく見かけますが小児皮膚科としてはやってないです💦一度相談に行ってみようと思います!
    やはり薬も必要ですが保湿が大切なんですね!

• 6月14日
  • mi♡

mi♡

汗をかく時期はお風呂に2回入ったりしてました!
    とにかく保湿と清潔にが大事みたいです。
    食事とかも気をつけてました。

専門のところに行けば詳しく相談乗ってくれると思います私も

• 6月14日
  • ままり

ままり

これからの季節ますます気を付けないといけないですね💦!
    食事に関しても、もうすぐ離乳食始まるのでアレルギーの事相談したいと思います。
    ありがとうございました😊

• 6月14日
まーみー

アトピー研究の権威の先生曰く、首、肘の内側、膝の裏に湿疹が出ていなければ湿疹がひどくでアトピーではないそうです。
私がアトピーでしたが、まさしくそうでした😅

うちの息子も湿疹がずっと出てましたが、その3箇所には出ておらず、かかりつけ医には肌は弱いがアトピーではないと言われ、今はだいぶ湿疹も出なくなりました😊
ちょくちょくあせもは出来てます😅

• ままり

ままり

うちの子は肘の外側です💦その3箇所には出たことないのでもしかしたらアトピーではないのかなと思います。
    夏になるとあせもも心配です😭

• 6月14日
のり

私も2~3ヶ月の頃から体全体(肘と膝の裏や内側、ふくらはぎもカサカサです)湿疹が治らず皮膚科に行きステロイドと保湿剤を貰いました!
そこから保湿の後にステロイドを薄く塗って、少し良くなったかなも思うとまた戻ってを繰り返していて中々治りません…
先日小児科の先生に話して診てもらったところステロイドを塗って良くなったのなら汗疹などの湿疹で、塗っても治らない(変わらない)時はアトピーなどのアレルギーの可能性もあると言われました。
汗疹湿疹は薬で良くなっても汗をかいたらまた出るので体を清潔にし、しっかり保湿して酷いところはステロイドを塗るようにと指導されました🙌
夏が終わるまでは治らないのかなと思っています😓

• ままり

ままり

顔の湿疹は最初ステロイドで治ってからステロイドなしの軟膏に変えました。ここ1ヶ月ほど落ち着いてたのですが最近少し赤みが出てきました💦
    肘とふくらはぎはずっとステロイドです。カサカサがなくなったと思ったらまたぶり返してという感じです💦
    私も一度小児科の先生にも相談してみます!

• 6月14日