※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayumi
妊娠・出産

盛岡市で通える産婦人科を教えてください。日赤病院以外にもおすすめの病院はありますか?

盛岡市でおすすめの産婦人科を教えて欲しいです。
現在8週目で、これから1回目の検診になります。ただ、車を持っておらず、旦那さんとも休みが合わないので、公共機関(最寄り駅で言うと岩手飯岡駅)等を使って通える病院がいいのですが…
頭に浮かぶのは日赤病院ですが、他にもどこかありますか?

コメント

チビゾウちゃん

長男次男を盛岡で出産しました。

西島産婦人科とか人気のイメージです!
黒川産婦人科も人気ですが、完全母乳にこだわりすぎてるのと、会陰切開をしない方針のため、肛門まで避けたという友人が2人いたのでオススメしません。なぜ人気なのか理解できないです…

次男をみうら産婦人科で出産しましたが、夜間の看護師が2人だけなので、お産が入ると全く対応してもらえず… これも個人的にはかなりのマイナス点でした!出産直後のメンタルが不安な時に対応してもらえないは結構キツイので、夜間の看護師の数も確認した方がいいと思います!

• チビゾウちゃん

チビゾウちゃん

村井産婦人科も友人から聞くぶんには評判良かったですよ!

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

横からすみません。
    黒川さん、会陰切開しないんですね!だから、出産費が安いんでしょうか💡
    そこまで裂けた話を聞くと、会陰切開した方が安心です!

• 6月15日
  • チビゾウちゃん

チビゾウちゃん

会陰切開しない方針の産院がちらほらありますが、大してデメリットがないので、した方が安心だと個人的に思います!
    肛門まで避けたママ友2人は、産院では対処できないので肛門科行ってくださいと言われ… 産後のしんどい時期に肛門科通ったそうで、二度と同じとこでは出産しないと言ってました(・_・;

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

産後の病院通いはきついですね…
    会陰切開は、状況に応じてするものだと思ってました(;゜∀゜)
    会陰切開しても、恐る恐る排便したのに(´・ω・`)

• 6月16日
sayumi

コメントありがとうございます。
肛門まで裂けた…怖くて想像したくもないですね…

西島さん人気なんですね!村井産婦人科と一緒に調べてみます。
みうら産婦人科は友人が今度出産でお世話になるので、そちらも聞いてみたいと思います。

チビゾウちゃん

みうら産婦人科はご飯がめちゃくちゃに豪華ですが、確か新生児室が二階で分娩室が一階でした… お産が始まると二階にはスタッフはいなくなるので、いくら鍵を掛けてても何か不安だなーと思っていました💦

西島さんも確かご飯が豪華だったはずです!

• sayumi

sayumi

みうら産婦人科の食事はおいしいと聞いてましたが、豪華なのはいいことですね!
    確かにスタッフさんいなくなるのは不安ですが…

• 6月15日
にに

村井産婦人科で出産しました😊
看護婦さんも優しいですし、おじいちゃん先生も優しいですよ😊
けど、性別は出産するまでは教えてくれません😅
しつこく聞けばヒントはくれます笑
食事も美味しいですし、特別室、個室、大部屋があって、個室が空いてたら料金変わらず個室にしてくれます☺️
ただ、隣の部屋と壁が薄いくて隣の赤ちゃんの声で起きてしまったり、扉の開け閉めがうるさかったりとそこが少しマイナス点でした😅😅

• sayumi

sayumi

村井産婦人科も気になるところだったのでお話聞けて助かりました!
    性別は教えて欲しいところですが…😅

• 6月16日
あや

みうら産婦人科で出産しました!
去年新しく建てたばかりなので部屋が綺麗でご飯も美味しかったです!出産した次の日から母子同室で、私は個室でしたがナースコール押せばすぐ来てくれるし、親切な看護師さん助産師さんばかりのイメージでした😊

あや

2階に、新生児ルームも分娩室も病室もあるのでスタッフが1人も居ないって事は無いと思います😊
病室のすぐ前にナースステーションがあるので困ってたらすぐ来てくれました😊

• sayumi

sayumi

みうら産婦人科は皆さん言う通りご飯がおいしいんですね😊
    やはり評判いいですね!

• 6月16日
初めてのママリ🔰

もうすぐ3年前になりますが、若園町にある吉田産婦人科で出産しました。
盛岡駅まで電車で行ってバスに乗ればバス停の近くの病院ですがちょっと遠いですかね。
先生はサバサバしている感じですが、聞いたことにはちゃんと答えてくれて、何よりも赤ちゃんとお母さんの健康を第一に考えてくれる先生です。
看護師さんや助産師さんも慣れてくるとフレンドリーに話しかけてくれたり、いろいろ気にかけてくれて優しかったです。
夜は何人看護師さんがいたかは把握していませんでしたが、みんな完全個室だったので周りを気にすることなく赤ちゃんのお世話を勉強できましたし、つらくなったら新生児室で赤ちゃんを預かってくれましたよ。
ご飯は割と普通でしたが、出産直後であまり食べられなくてもちょうど良いご飯でした。
水曜日が必ずカレーライスの日で、木曜日だったか火曜日だったかのお昼はお弁当屋さんのお弁当で、結構おいしかったですよ。
結構古い病院で、ひゃくてんまんてんの病院とは言えないところも少しはありましたが、もしふたりめができたら結局安心安全をとって吉田産婦人科でまたお世話になるんだろうなと思っています。

• sayumi

sayumi

少し遠いですがバスに乗れれば行けなくもないですね!
    完全個室なのは嬉しいですね😊
    食事に関しては、実はそこまで興味があるわけではないので、不満には感じなさそうです!
    行けそうかどうかまで考えてくださり、ありがとうございます!

• 6月17日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

お腹が大きくなってくると公共交通機関を使ったとしてもなかなか移動も大変ですからね。
    大事なことを書くの忘れてたのですが、吉田産婦人科の場合、母乳育児推進病院では無いのですが、相談には乗ってくれますし母乳育児もいろいろサポートしてもらえます。もちろん、無理せずと言う感じなのでミルクも出してくれます。

• 6月17日