※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまちゃん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子がいて、生理再開で母乳が足りなくなり、夜中に起きるように。ミルクをあげたらすぐ寝た。寝る前のミルク量について相談しています。

★完母から混合へ★
経験者の方教えてほしいです!

生後6ヶ月の息子を育ててます!
先週生理が再開しました。
今まで哺乳瓶拒否もあり、母乳も出てたし産まれてからずっと完母できました。
しかし、生理再開の影響なのか、明らかに母乳が出てない感じです!!
夜も授乳して一応寝るのですが、今まで夜中起きてもMAX2回とかだったのが、5回くらい起きたりするようになりました。しかも、寝付きもほんとすんなりだったのに、ここ数日グズるように…

かなり久しぶりだったのですが、寝る前だけでもミルク試してみよ!と思い120あげてみたら、まさかの普通に全部飲みました!!その後おっぱい飲ませたら、すんなり寝た!
やっぱり足りてなかったのかなぁ…と。対応おそくなっちゃったこと反省。
これから夜だけでもミルクを足すことにしようかなと。

…で、質問なんですが、
★もうすぐ7ヶ月
★離乳食は今2回食で、モグモグへこれから移行
★体重10㌔で平均より大きめ、離乳食も1食130gとかなので、結構食べる方かもです。

寝る前はどのくらいミルクをあげれば良いのでしょうか??
ミルク育児したことなく、全然わからないので、教えて頂けると嬉しいです😆

コメント

🍒

200作って飲みたいだけあげたらいいと思います☺
もう6ヶ月だし、いらなきゃ残すと思います。

• たまちゃん

たまちゃん

早速ありがとうございます!!
    そんなに作るんですねー😆!
    200とか飲む子もいるのか〜
    絶対母乳でそんなに飲めてないだろうなぁ…笑
    ありがとうございます✨
    明日は200作ってみます😁
    あ、てか新生児の時買った哺乳瓶だから、140までしか作れない…笑
    買いに行かなきゃ…💦💦

• 6月14日
  • 🍒

🍒

普通に200飲みますよ!
    母乳は見えませんから...もっと少ないときももちろんあるけど、もっと飲むこともあるかも😂
    乳首のサイズも変えたほうが良さそうですね!

• 6月14日
  • たまちゃん

たまちゃん

飲んでるのかなー?
    ほんと母乳はよく分かんない😂

そして、乳首にサイズなんてあるんですね!笑
    とりあえず明日西松屋行ってみます😁
    丁寧にありがとうございます❤

• 6月14日
kayo

うちも、同じくらいの月齢だと思いますが、寝る前は220飲んでます。

混合で育ててますが、
寝る前は産まれてからずっと
ミルクにしてます。

生理はまだ来てないですが、
明らかにオッパイの飲み方が悪くなっています。
離乳食も5カ月から進めてるので、色んな味を知り、オッパイが美味しくなくなったのかも…と勝手に思ってますw

• たまちゃん

たまちゃん

ありがとうございます!✨
    220!!凄い😆❤❤❤
    ミルクって新生児の頃の1回30とかだった頃しか見てなかったので、120でも「こんなに飲むのか〜!お腹たぽたぽやないんかな?」とか思って見てました😁w
    明日は増やしてみます✨

確かに。おっぱい不味くなったんですかね?w
    断乳とかの時にグズグズされるよりは、いっそのこと嫌いになって自然に離れてくれると楽だなぁ…😏とか思ってみたり😁

• 6月14日
  • kayo

kayo

たしかに、嫌になって自然に離れてくれるくらいの方が、ありがたいですよね♡

ほんと、新生児の頃から比べると、
    哺乳瓶のサイズも大きいし、
    成長を感じます。。。

うちは、ミルク飲んで、絵本読んで、電気消したら、グッスリです♡

• 6月14日
おさるママ

うちはこの間まで120でつい最近朝と寝る前は160で昼間は140飲んでます。
ミルク缶とかに書いてある量より明らかに少ないですが、体重も普通に増えてるし(グラフの真ん中)、飲み足りなさそうな感じもありません。
夜も19:00〜21:00の間に寝て5:00すぎくらいに起きます。
わたしも3ヶ月くらいまで完母でしたが、4ヶ月くらいから母乳の出が悪くなり完ミになりました。
もっと母乳飲ませたったですが、こればかりはしょうがないです😭
まー、保育園も4ヶ月から預けてるので、張らなくていいですがね…

• たまちゃん

たまちゃん

ありがとうございます✨
    完母から完ミになったんですね!
    ミルクあげてみたら、何か結構楽しいし(笑)、満足出来るまで飲めるミルクにしてあげたいと思っちゃってます😆
    しかもひと晩寝てくれるなんて…✨
    完母では一度も夜通し寝たことは無いので、どうなるか…ちょっと楽しみです😁

• 6月14日