※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tamaki
子育て・グッズ

お子さんがおっぱいを飲むタイミングについて相談です。明るい時に拒否することがあるので、過敏な感覚か心配です。同じ経験のあるお母さんいますか?

授乳のタイミング

最近、お目目ぱっちりの時はあんまりおっぱいを飲みません。すぐ反り返ったり、体に力を入れて拒否したりします。

眠い時(寝かけの時)や、目が覚めてすぐ(ぼーっとしてる時)はよく飲みます。
明るいと、気が散るんですかね??
なんだか感覚が過敏なんじゃないかと心配です。

同じようなお子さんのいるお母さん、いらっしゃいますか??💦

コメント

s

単純にお腹がすいてないのでは?と思います。5か月なら離乳食も始まりますし、もしかしておっぱいの味が変わったとか。

  • Tamaki

    Tamaki

    それもあるかもしれませんね💦

    • 6月22日
はじめてのママリ🔰

うちも全く同じでしたよ!
3〜5ヶ月くらいがそんな感じで本当に苦労しました。起きてるとキョロキョロしたりすごい仰け反って拒否しますよね💦明らかに授乳時間空いててお腹空いてるはずなのに意識しっかりしてる時だと仰け反って拒否しますよね😅
対策は、眠い時や寝ぼけてる時しかゴクゴク飲まないので、おっぱいの時間30分前から寝かしつけて飲ませてました😅もうそれしかなくて😅

6ヶ月に入り何故か今はお腹空いてれば嫌がらず飲むようになりました。それでも時々仰け反って反発してきますけどね😅

  • Tamaki

    Tamaki

    時期的なものですかね💦
    同じ方がいて安心しました💦😂

    • 6月22日
つき

もうすぐ5ヶ月ですが、同じ感じです。お腹空いてるよね?って時間でも5分ぐらい吸って満足してる感じです💦
なので、欲しい時にチョビチョビやってる感じになっちゃってます😭
もうすぐ離乳食始める予定なので、少し変化してきてるのかな?と思ってあまり、気にしないようにはしてます。。飲む時は飲むんで💧

  • Tamaki

    Tamaki

    大人がご飯食べてる時の方が必死に見てます💦
    やっぱ、もぐもぐしたくなってきたとかですかね??

    • 6月22日
ちこり

うちは完ミなんですけど、少し前そんな感じの時ありました。眠い時と、明け方は飲むのに、日中は反り返ってなかなか飲まない。
なんでだろうと思っていたら、どうやら肌が密着しているのが暑かったみたいで、いまはベッドに寝かせたまま哺乳瓶を咥えさせてます。これだとよく飲みます。
母乳だとなかなか密着せずは難しいかもですが、うちもそれでしばらく悩んでましたのでコメントさせてもらいました。

  • Tamaki

    Tamaki

    ありがとうございます💦ミルクでも同じようなことがあるんですね!
    時期的なものでしょうか💦

    • 6月22日
familia❥

おっぱい飲まないのに哺乳瓶は飲むとか、昼間飲まないのに夜は飲むとかありますよ☺️
娘は離乳食始めてから昼間に飲む量と回数一気に減りました😳
離乳食中口は開けるくせに、スプーン入れたら文句言ってくるし泣くので、おっぱいあげたら5分ぐらい吸ってあとは嫌がります😂

  • Tamaki

    Tamaki

    なるほどー。
    その時の気分にもよるんでしょうね💦

    • 6月22日
はる

うちもそうです😂
寝ぼけてる時の方が良く飲みます。
眠くない時は最初はゴクゴク飲むけど途中から他の事に気が散ってあまり飲まないです😅

  • Tamaki

    Tamaki

    ほんとに、気の散り方が露骨なんですよね😂

    • 6月22日
よっちゃん

うちも同じです💦
なので寝込みを狙って毎回、授乳しています😅
出掛ける用事がある時はすごく困ります🌀どうしたらいいものかずっーと考えてますが解決にいたりません😭
普通に授乳がしたい…

  • Tamaki

    Tamaki

    ほんと、狙いを定めて授乳するので、私も普通に授乳したいです💦

    • 6月22日
みみ

今5ヶ月ですが、まさに同じです🙄気が散るのか、お腹がいっぱいなのか、、、仰け反ります😅
授乳時間もあいてるし、泣くから飲むかな〜って思ってあげるけど、結局3〜5分とかで終わるんですよねぇ😫
けど、同じような方がいて、安心しました🙌

  • Tamaki

    Tamaki

    私も安心しました💦
    些細なことが心配になりますよね💦

    • 6月22日
mako

うちも少し前飲みムラがあって、全然飲まず、反り返ったり顔を見てニコニコしたり😂
バウンサーに乗せて背後に顔を隠して目が合わないようにしたら飲みました😅

  • Tamaki

    Tamaki

    わかります!
    笑ったら口の端から滝のように母乳が出て、思わずこちらまで笑っちゃいました😂

    • 6月22日
かや

遊び飲み、だと思います☺️
感覚が過敏、ってことはないと思います💕
うちの子もちょっと落ちついてきましたが、5か月の時は凄かったです💦
昼間はへたしたら20 mlくらいしか飲まないときも😂

でも、仕方ないかなー、と思います。
大人だって、楽しいとつい時間を忘れてしまったりしますよね。
お腹がすいているのに気がついて、はっとしたり。

息子さんもそうなのではないでしょうか。
まわりにあるものが気になって、遊びたくて、お腹が空いているのをつい忘れちゃう😁
だから、ミルクに集中できる寝ぼけた時には飲めるのではないでしょうか。

今は頑張ってタイミングをはかりつつ飲ませるしかないのかな、と思います。
お母さんは大変ですけど😖💦
そのうち、きっとミルクを飲んでお腹いっぱいになった方が楽しく遊べると気付く日が来ますよ✨

  • Tamaki

    Tamaki

    なるほど、おとなもそういうことありますよね!
    見え出した証拠ですよね😊

    • 6月22日