※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーぐる
子育て・グッズ

来週初めて一時保育を利用する理由は、息子の発達を刺激したいから。罪悪感や不安があるが、園の方もサポートしてくれる。周りに同じ経験者がいなくて自信が持てない。利用経験のある方の気持ちを知りたい。

来週初めて一時保育を利用します💦
理由はいくつかありますが、
ちょっと二人目が生まれる前に一人でゆっくりした時間とってみたいなという思い、今後二人目が産まれたら利用するかもしれないし、という思い、もう一つは息子の発達がとってもとってもゆっくりすぎるため、刺激を与えたいということ。
来週1歳8ヶ月になる息子、まだ歩かないし言葉も出ず、健診では要観察って感じですし、今もリハビリにかかったり、発達の診察にかかったりしていて、そこでももっと同年齢の子がいるところで自分で学ぶことがこの子には必要、的なこと言われました。

でもでも、息子を旦那や実母に預けて長時間離れたことはありますが、全く知らない人がいるところで朝の9時から夕方の16時まで過ごさせることになんだかものすごく罪悪感が湧いてきて、申し込んだのにモヤモヤ、、、

いいんですよね?
私かわいそうなことしてないですよね?😭
寂しそうな顔してたらどうしよう、ストレス溜めさせるのだろうか、とか悩んで悩んで、、次の日知恵熱出たりして、、とかもういろいろ考えちゃって😂😂
園の方も泣いて泣いて大変とかだったらお迎え来てもらうことできるし、昼頃とか様子気になったら電話してくれていいですよとは言ってくれてるのですが😂

一時保育あんまり周りに利用してる人とかいなくて、自分の決断に自信が持てません💦💦
利用されたことある方、こんな気持ちでしたか?😭

コメント

まる(25)    3児ママ

大丈夫です❤️
親が心配するだけで
子供は自由に遊んでるので🥰
私も始めて預けた時は
三時間の予定でしたが
用事が早く終わり、
1時間で迎えに行きました🤣
でも、長男はなーんも問題なく
また行きたい!と泣くこともなく
楽しんでたようです😂

いずれ、保育園、幼稚園、小学校に行くことになるので
それの練習がてら
ママもお子さんも息抜きに
行ってらっしゃいませ🥰

• よーぐる

よーぐる

そう言っていただけると心が軽くなります😭❤️
    ほんと、心配をよそにケロッと楽しんでくれたらいいんですけど😂でも初めはやっぱり数時間のがよかったんですかね💦心配です笑
    保育園本格的に行くようになったらこんなこと言ってられないですけどね😂😂

• 6月14日
りんご

自分のリフレッシュのためにたまーにあずけてます!
最初は預ける前日に、やはり大丈夫かな?泣かないかな?とか色々考えましたけど、いざ預けたら子供には悪いですが開放感がすごくて(笑)
うちは最初は慣らしで4時間とかだったので家事してたら終わりましたが、また預けよう!って思いました🤣
子供は泣いてましたが、先生達はプロなので安心しておまかせしました😊

ママにもリフレッシュは必要ですよ😊
子供だって慣れます!預けてリフレッシュして笑顔でまたお迎えに行ったら大丈夫ですよ✨

• よーぐる

よーぐる

そう言っていただけると少しホッとできます😭
    開放感!こんなに悩んでるけどその開放感は味わいたいっていう矛盾!🤣❤️魅力的です笑
    でもやはり慣らし必要だったかな、、少し心配ですがよほど無理な感じなら電話かかってくるし預けて大丈夫ですかね😂あードキドキ💦💦

• 6月14日
ゆかちん

はじめまして😊
2人目が授かってから私的利用扱いで月2回、一時保育利用してます。うちの子は9ヶ月で歩ってしまったんですが、言葉はまだはっきり発しません。ママパパとかもです。でもやっぱり子供は子供がいる環境にいるといっぱい吸収して帰ってきますよ😌 昨日まで出来なかったことが次の日には出来てたり!人見知りをしないのもあり、普段支援センターとして遊びに行く施設内での預かりなのもあってなのか泣くこともなく遊べてるみたいです。
慣れるまでが大変だと思うんですが、あたしは可哀想とは思いませんよ。
ママも息抜きしないと!!

• よーぐる

よーぐる

やはり二人目出来てから使うこともありますよね😭今一人でもたまに息詰まりそうやのに二人、、考えるだけで大変そうです💦
    でもいっぱい吸収して帰ってくるって聞けて、すごく期待できます😭せっかくだから息子のためにもなってくれたらいいな、、🥺
    預ける保育園には0歳の頃から親子で参加する活動みたいなのに時々参加してるので、うちも大丈夫だといいなと思います😭そうでなくても基本ママママとか全然ない息子ですが笑笑

• 6月14日
  • ゆかちん

ゆかちん

もお2人いると大変です!笑
    同時に泣かれるとまいっちゃいます😅 お互いのためにもたまーに離れるのが1番です!
    顔見知りの先生がいれば息子くんも大丈夫かもしれないですね😊
    うちもママママないですww
    預けた初日から一目散におもちゃに行ってバイバイすらしてくれなかったです😂ちょっと寂しかったですww

• 6月15日
みっちょ

しょっちゅう預けてますよ☺️。明日も預けます。理由は今回は私の体調が悪くて寝てたいから。リフレッシュ利用も何度もしてます。最初はかなり罪悪感強かったですが、自分がキツくて子供の相手できない方がイヤですし😅ね。生後3カ月から利用しているので常連です(笑)

• よーぐる

よーぐる

やっぱり初めは罪悪感感じておられたんですね😭リフレッシュすることで尚更子どものこと可愛く思える!みたいな記事をインスタでも見たことがあって今回決意しました😭
    ちなみに、しょっちゅう預けてるとのことですが、料金ってどんなもんですかね?😂
    うちの近くには2つの園で一時預かりやってくれてますが、今度預ける園は8時半から16時半の間、1時間だろうがフルだろうが3000円、もう一つの園は1時間500円でずーっと加算されてく感じなんです💦
    お金の面も考えてなかなかこれまで踏み切れなかったのもあって😂

• 6月14日
  • みっちょ

みっちょ

市がやってる預りは1歳児は1時間610円で加算されていくかんじです。ちなみに病児の預りは1日2000円です。時間制はまあまあ高いですけど、まあ大事な子供を預かってもらうなら保険と思って我慢です😅。
    今うちの子はイヤイヤ期なので、毎日ずっと一緒にいるとまあまあイライラするんです😱
    自分の余裕を取り戻すためにも仕事行って自分のしたいことしたり、リフレッシュしたりしてやっぱり子供大好きだなぁって思える、そんな感じで過ごしています。

• 6月14日