※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなすく
お金・保険

児童手当の振込みに関する質問です。上の子の分のみ振り込まれたが、下の子の分は振り込まれていない。職場で確認を求めたが、忙しいと言われた。同様の経験があるか、理由を知りたい。

いつもお世話になっております。
どなか教えて頂きたいです。
児童手当の件です。

主人は国家公務員の為、手続きが市ではなく職場になります。
昨日、児童手当が振り込まれていたのですが上の子の4万円しか振り込まれていませんでした。3歳から1万円になるため4万円かなと推測しています。
子どもは3歳と0歳です。

6月に児童手当を受ける為の書類提出があるのですが未提出ですがまだ期限を過ぎていません。

職場で確認してほしいとお願いしたのですが、今日は忙しい‼︎と言われてしまいました…。

同じような経験がある方、詳しい方、上の子分は振り込まれて下の子の分は振り込まないということはありえるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

コメント

ママリ

もしかして所得制限の限度額超えてらっしゃるのかな?と思いました。
超えてたら1人5000円なので、
5000円×4ヶ月×2人=4万円になります!

• はなすく

はなすく

返信ありがとうございます‼︎所得制限があるのですね…。。
    前回までは満額もらえてたのですがいきなりそんな事があるんですね。。

• 6月14日
みーこ

所得制限だと思います

• はなすく

はなすく

返信ありがとうございます‼︎
    前回は満額もらえてたのですがいきなりそんな事もあるんですね。。
    月給も上がってないのですがありえるんでしょうか?

• 6月14日
  • みーこ

みーこ

年収は全く上がってないんですか?
    ラインは年収970万だかそのぐらいだったかと思いますよ。

• 6月14日
  • はなすく

はなすく

上がってないです…。年収そんなにいってないです。月給も職場が変わって手取りで3万円ほど下がってます…。

• 6月14日
  • みーこ

みーこ

給与明細など見せてもらってますか?
    旦那さんからいくらかもらって生活している場合、所得増えたの隠されてたっていう書き込みよく見かけますので。

• 6月14日
  • はなすく

はなすく

毎月見せてもらってます。家計も私が管理しているのでそれはないと思うのですが…。。
    2人分振り込まれていないのであれば納得できるんですが謎の4万円で困惑しています。

• 6月14日
  • みーこ

みーこ

となると職場に聞いてみるしかなさそうですね( >Д<;)

• 6月14日
  • はなすく

はなすく

そうですよね…‼︎月曜日に確認してもらえるようにお願いしてみます‼︎
    ご丁寧にありがとうございました。
    所得制限があるということが知れて勉強になりました‼︎

• 6月14日
りぼん

下のお子さんが生まれた時、出生届が受理された後に、児童手当の申請ってちゃんとされましたかね?💦
↑もちろん、旦那さんが職場に提出しなくちゃいけないものですが…。

ちゃんとその申請が提出されていれば、申請の翌月分から受給されるはずなんですよね〜😓

なんらかの理由で受理されていなかったり、うっかり申請忘れだったりすると、振り込まれないこともあるようですよ😂
知り合いが、旦那さんがすっかり忘れててお金振り込まれてない💦ってことがありましたので、ご参考までに💦

• はなすく

はなすく

返信ありがとうございます‼︎
    職場に問い合わせた結果、転勤があった際に引き継ぎが上手くいっていなかったようです。。
    お騒がせしてすみません💦
    ありがとうございます😊

• 6月17日
りぼん

解決して良かったです😆‼️
転勤多いから、引き継ぎとかも大変そうですもんね💦

• はなすく

はなすく

経緯がわかって良かったです💦転勤が多いと色々ありますね😭

• 6月18日