※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅん☆
妊活

初めての体外受精に向けて注射をしています。生活は普通にできていますが、不安もあります。お腹の症状や痛みについてアドバイスが欲しいです。内膜症の疑いもあります。経験者の話を聞きたいです。

現在、初めての体外に向けて採卵前の自己注射段階です💉
正直、赤ちゃん授かるために年齢的にも、必死な状況ですが..。
ビビリなんで、お医者さんに来週あたりからお腹パンパンに張ってくるのでねーって言われて
えー、怖い💦家事やらできるの?トイレは⁈(笑)
ってビクついてしまいました😅..。
注射打ってまだ4日目ですが、今のところ普通に生活できています。重いもの持ったり結構歩いてるし..。軽い運動程度です(笑)
採卵する為には嫌な注射も頑張らないといけませんが、
お腹の張りや痛みが出たらこーすれば良いなど
何かアドバイスを頂ければと思います。
注射始まってから生理終わりに少し黄色めのおりものが出たり、偏頭痛、たまに下腹部チクチクしたり(排卵時期の痛みに似ていたり..。)します💧
これとは関係なく、
先生から初めて内膜症の疑いもありと言われました(T_T)
私は浅田レディースクリニックに通っているので、
経験者の方、体外で授かった方などのお話聞いてみたいですm(_ _)mよろしくお願いします。

コメント

ゆいママ

私も30代後半の体外受精経験者です。
採卵にあたり、これから痛みが出てくるとか何とか言われましたが、私は全く痛みも何もありませんでした。
採卵後は旦那と二人でかっぱ寿司の食べ放題に行く位、元気でした、笑

• じゅん☆

じゅん☆

そーなんですねー👀⁈
    それならそんな驚かすよーな事
    先生言わなくても..。って思っちゃいました 笑
    先生の腕が良かったのかもですねー^ ^
    赤ちゃん可愛いですね♡
    おめでとうございます🎊
    私もそーなれるように頑張ります✨

• 6月14日
AkImama

注射をしているということは刺激法だと思いますが、HMG製剤を使うなら多かれ少なかれ必ず卵巣は腫れます。
特にロング法やショート法は採卵前に必ずhCGを打つのでOHSSにはなりやすいです。

1番酷くなるのは注射をしているときではなくて採卵後ですよ💦
お腹はパンパンになっても水分をきちんと取ることが大事です👍

• じゅん☆

じゅん☆

まさに刺激周期です。ゴナールエフからHMGフェリングに今日から変わりました。薬剤も以前より増えたし(T ^ T)
    私はアンタゴニスト法と言われました。
    最近喉が乾くので水分補給しています。気温が暑いのもあるかもしれないです😅ww

• 6月14日
ポピー❁

本日、初めての採卵をしてきました。

普通に仕事も家事もしていましたが、関係あるのか無いのか2〜3日前から便秘気味になりお腹が張ってしんどかったです💦(普段はお通じは良い方です)採卵後は少しだけ張りは楽になった感じです。1.5cm以上大きくなった卵胞が複数個下腹部に集中してできるので張りはある程度仕方なかったのかな、と。
私の場合はお尻ですが、毎晩左右交互に場所をかえて注射を打ってもらってましたが、段々打つ範囲がかたくなる感じで注射が痛くなってきたので通院時に看護師さんに聞いたら「まんべんなく打つこと、打った後によーーく揉むこと」と言われので意識していました。
オリモノは増えるそうですが、それだけ反応しているとのことで「卵できにくいよ」と言われていましたが、結果今日7個採ってもらうことができました!
朝8時からの採卵でしたが帰りにカフェのモーニングセット食べて帰りました♪採卵後にも仕事に行かれる方もいるそうですが、私はやはり初めてだったので今日一日休みで良かったなぁという感想です。

じゅん☆さんもゆっくり安静に過ごせるといいですね。
お互い今後の治療が良い結果に恵まれますように…!

• じゅん☆

じゅん☆

採卵お疲れ様でした✨
    私もお通じは良い方ですが💦便秘気味で張りがあるのは辛いですねー(T ^ T)
    私はお腹に自己注射💉で皮下注射なので揉まないやつです。
    だんだんパンパンになるのは怖いですねー😅
    後半は安静に頑張ります✊
    ありがとうございます😊

• 6月14日
すー

上の方も書かれていますが、採卵前よりも採卵後が危なかったりします。
採卵前はお腹がパンパンに張って苦しいという感じです。
私はズボンのボタンが閉まらなくなりました。
刺激法ならOHSSの心配がありますね。
人によっては採卵前から卵巣が腫れ始め、採卵後は入院ということも起こります。
採卵前は別になんてことないですが、採卵後に発症するOHSSが大変です。
卵巣破裂の危険もあるので、絶対安静と言われます。
私は入院して点滴生活を数日しました。
私は数日でしたが、1週間以上入院している人も数名いらっしゃいましたよ。
入院中はオシッコの量を測ったり、水分量も管理されました。
採卵後、日帰りで帰らされた人が寄り道して体を動かし過ぎて破裂したという話も同じ入院中の方から聞きました。
脅すような言いぶりをしましたが、採卵は結局麻酔もしますし針を刺します😥
自然法ならまだしも、刺激法なら針を刺す回数も多くなります。
何が起こるかわからないのであまり楽観的に考えてると痛い目をみることもあるのでと思い書かせていただきました💦

• じゅん☆

じゅん☆

私の行く病院は体外専門で結果を重視するところで体外も高刺激と言われています。
    けれど、説明を受けると刺激周期から3、4日にいっぺん受診で個人によって刺激方をみるので、OHSSは現在ではほとんど回避できると書いていました。入院とかになってくるとまた話は違ってきますよねー💦
    楽観的には思っていないつもりですが、
    色々アドバイスを頂きありがとうございます。頭に入れておきます。

• 6月14日
ももっぺ

初めまして♬
採卵3度経験したものです。
アンタゴ2回、ロング法1回です😊
ロング法の時は卵が30個になって、お腹パンパンで見事にOHSSで入院に💦
アンタゴでは10個くらいで大丈夫でした!!
私は採卵前の2日くらいはお腹が苦しかったです。
便秘でお腹張ってる感じ?
満腹な感じ?です。
でも、友人は全然だったみたいで個人差があるようです。
お腹張るかもと思ってたので、
ご飯は適当で旦那さんに買ってきてもらったり、最後の2日くらいはのんびりしてました😊😊
いい卵が出来るようにのんびり過ごしてあげてくださいね♬
素敵な卵が取れて無事に妊娠できますように😊😊❤️

• じゅん☆

じゅん☆

ありがとうございます。
    私は今アンタゴニスト法をしています。OHSSは刺激中ではなく採卵後の話なんですねー💦
    採卵は全麻酔なので、大丈夫かと思っていましたが、入院は辛いですよねー😅
    たしかにお腹張ってから家事とか色々買い物とかどーしよーって思ってました。
    やはり主人にも協力してもらわないとって思いました。

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

おそらく17日あたりに採卵予定です。初めてなので、みなさんの回答私も見させてもらいました。
すでにおなかパンパンで気持ち悪くて心細いです。
でも、今日ロキソニン飲んでいいよと言われ、飲んで見たら、少しだけ楽になりました。
私はたくさん育ちすぎたからか、眠さとだるさがすごくて、採卵前ですが予定キャンセルしてゴロゴロしていました。きのうから、ごはん作るのもつらいけど、そこは頑張り、食後の洗い物はやってもらってます。
無理せずすごしましょうね。
ただの共感でごめんなさい

• じゅん☆

じゅん☆

いえいえ、私も同じ状況の方からのコメントは有り難いです✨
    先生曰く、お腹張ってきますが、育っている証拠なのでプラスに考えてみて下さい。ってお話でした。
    私は痛がりの怖がりなので💦
    痛くて苦しくなったら改善策を聞くと移植前ならロキソニンオッケー👌と聞きました。痛くなる前でもいいとの事でした。
    生理始めは私もロキソニンにはお世話になっています。カロナールじゃ効かないので😅ww
    私も生理終わりなのに、今も眠気と何となく下腹部がチクチクで生理痛の延長な感じです💧
    毎日のご飯や買い物は辛いですが、やれるとこやりながら無理せず過ごしたいです。

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそありがとうございます😊
    ロキソニンいいんですね。疑い深くて、いいって先生から言ってくれたのに、いいのかなーと思いながら飲みました。
    おりものも増えて不安でしたが、いいことだってコメントもあって、安心しました。
    カロナール、効かないですよね。
    いつもなら予定詰め込んじゃいますが、さすがに怖くてゴロゴロしてました。
    腰痛もあるので、はたから見たら、そうとうおかしな歩き方で通院してます😂
    私は採卵後も入院になりそうですが、なんとか前向きに過ごしたいです😭未知すぎてこわいですね。
    頑張りましょう

• 6月14日
すもこ丸

採卵三回しています。
一回目は低刺激なので腫れたり痛みはなかったですが、
二回目三回目はアンタゴニスト法で採卵後にOHSSと言われ、移植は一周期あけました。ですが私はその二回とも痛みは全くなかったです💦軽度だったのかもしれませんが。ちなみに、それぞれ8個ずつ卵が採れています。

浅田さん有名ですよね。私は名古屋市内の別病院で授かったのですが、私と同じ病院に通っていた友達は、浅田さんに転院して授かりました。
うまくいくことをお祈りしています✨

• じゅん☆

じゅん☆

OHSSの話をコメントで見て
    個人差あるみたいだけど、
    自分がそーなったらって思うと、近くに身寄りがいないからビビっています。
    旦那は仕事中だから来れないし..。
    痛みがない事を祈りたいし
    何とか移植までいきたい!
    地道に注射も頑張ります✊

• 6月15日