※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

6カ月の息子の離乳食について悩んでいます。果物の時期や卵、乳、小麦の進め方が分からず、参考になる情報が欲しいです。

離乳食について質問です🥺
昨日で6カ月の息子は、今月から離乳食を始め2週間くらいたちました!
今のところにんじん、かぼちゃ、小松菜を食べましたが、おかゆもお野菜もよく食べます😊

そこで悩んでいることが2つあります💦

①りんごやバナナなどの果物は、離乳食を始めてからどのくらいであげましたか?🍎🍌
果物などを早くあげすぎると、お野菜を食べなくなったりするのでしょうか?🥺

②卵、乳、小麦の進め方が分かりません💦
卵は最初に卵黄を耳かきひとさじ分あげると思うんですが、いつ頃始めればいいんでしょうか?
また、乳や小麦は最初なんの食品で、いつ頃あげるんですか?😭

ネットや本など色々ありすぎて何を参考にしていいか分からず、地域の栄養士さんのお話もイマイチ分かりませんでした😰
よければみなさんのご意見やご経験を教えてください😭✨

コメント

duffy

5ヶ月入ってすぐ離乳食始めました✨
今は2回食です😋

①バナナや果物ははお野菜に慣れた頃
レンジでチンしてつぶしてあげましたがうちは野菜もちゃんと食べてます🍴
②たまごは耳かき1さじからで
初期から卵黄OKとの事なので野菜、タンパク質(豆腐や魚)に慣れてからにしました✨
この頃からヨーグルト、そうめんもあげ始めました😊
今はパン粥も食べてます!
もう少ししたらうどんもあげようと思ってます😋🍴

  • なお

    なお

    お返事ありがとうございます😊✨
    2回食なんですね!😆
    果物あげてもお野菜食べると聞いて、安心しました☺️
    うちもまずはタンパク質に慣れてから挑戦してみます!🥺
    パンやおそうめんが大丈夫なら、小麦がオッケーということですよね?💦

    • 6月14日
  • duffy

    duffy

    わたしもそうめん大丈夫なら小麦はOKだと思ってたんですが厳密には入ってる割合とかが違う?みたいで…
    きなこは大丈夫だけど納豆はダメとか
    同じ素材でも出る時は出るみたいです💦

    • 6月14日
  • なお

    なお

    なるほど!😲それは知りませんでした😭💦
    じゃあやっなり慎重に進めた方がいいんですね🤔
    ご丁寧にありがとうございました😍💕

    • 6月14日
  • duffy

    duffy

    なんだかいろんな情報がありすぎて迷いますよね😥
    たまごもつい最近になって初期からあげるっていう指針になったし…
    でもあまり神経質になってもしょうがないかなーと思いアレルギーが出た時の対策はしっかりしつつ、色んなもの食べさせてあげたいなと思っています😋💓

    • 6月14日
  • なお

    なお

    そうなんです😭情報が色々ありすにて…
    卵の指針も変わったんですよね💦
    確かに、神経質になりすぎず、対策をしっかりしながら色んなもの食べさせてあげたいです!😭💕
    たくさん質問に答えていただき、ありがとうございました❤️

    • 6月14日
  • duffy

    duffy

    グッドアンサーありがとうございます✨
    離乳食の期間て長い目で見たら短いしお互い頑張りましょうね😊✊💓

    • 6月14日
deleted user

①始めて1ヶ月くらいであげました!最初は少し加熱して食べさせました。確かに甘くて美味しいようですが、野菜もちゃんと食べてましたよ😌
②卵より先に小麦や乳から始めました。(お粥や野菜をよく食べていたので、2ヶ月目くらいから)
小麦はパン粥にしたり、ベビーそうめんをあげました。あと乳はヨーグルトですかね!8ヶ月に入ってから、卵に挑戦してます〜🙌🏻

  • なお

    なお

    お返事ありがとうございます😆💕
    1カ月くらいしてからだったんですね😊
    なるほど!2ヶ月くらいで小麦や乳からですか✨
    まずは乳はヨーグルトがいいんですね☺️
    参考にさせていただきます!❤️

    • 6月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    パンは少し他のものも混ざっていますが、ベビー素麺は小麦だけなので!
    一番手頃なヨーグルトから試しました!牛乳単体ではまだですが、今度加熱した牛乳でパン粥でも作ろうかなと思います👍🏻

    • 6月14日
  • なお

    なお

    なるほど!なら最初はベビーそうめんが安心ですね☺️💕
    親切に教えていただき、ありがとうございます❤️

    • 6月14日
千香

りんごはつい最近あげました😆
それまであげていた果物はバナナだけですᕕ( ᐛ )ᕗ
バナナあげたのは10ヶ月ころで,相当美味しかったのか一瞬ですが普通の食事の進みが悪くなったのですぐ食べさせるのやめました(笑)

卵は9ヶ月から始めました!
牛乳は加工食品の方がアレルギーが出にくいと小児科医から教わり,パンやヨーグルトから始めました😄✨
ベビーうどんは小麦と水などシンプルなもので作られているので,小麦はそれで試しました٩( ᐛ )( ᐖ )۶

  • なお

    なお

    お返事ありがとうございます😍✨
    りんごは最近ですか😆ベビーフードのりんごをあげようか迷っていたんですが、まだ早いですかね?🥺
    やっぱりバナナは子ども大好きなんですね💕
    なるほどー加工食品の方がアレルギー出にくいんですか!🤔
    コープのベビーうどんやおそうめん頼んでみようか検討中です☺️

    • 6月14日