※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
家族・旦那

我が家はとても狭いアパートに住んでいます。パパの仕事はシフト制で、…

我が家はとても狭いアパートに住んでいます。
パパの仕事はシフト制で、昼間眠って夜働く夜勤もあります。

日中は保育園があるけれど帰宅後は上の2人の子供が騒いでまともにパパは眠れない。
私も極力パパのところへ行かぬよう阻止はするけど、末っ子の世話もあるし家事もあるのでなかなか構えない。
夕方は夕食を作って食べさせる、2人とお風呂に入って末っ子の沐浴をする、保育園で使ったものたちを優先に洗濯、余裕があれば2〜3回はまわして干して、パパの夜勤のお弁当作って、お皿洗ってゴミまとめて、子供達の歯磨きしておもちゃ片して保育園の準備、洗濯畳んで寝かしつけ。
育休中で昼間末っ子と2人で自由な時間がある私。
でも一応、昨日もこれだけのことはやったので、少しは頑張ったと自分でも正直思ってます。

寝かしつけだって、3人がそれぞれどんだけ騒ごうが泣こうが、私が1人で対応するしかない。
寝たって授乳で数回起こされる。私は寝不足だけど次の日もまた朝は来る。
疲れてるとつい、私だけすごい頑張ってる。って勘違いしてしまうんです。

3月にパパは交通事故に遭い、通勤手段だったバイクが壊れてしまい、現在私が乗っていた車で通勤しています。
その為私は動けないので、パパは急いで帰宅して朝子供達を保育園へ送ってくれます。
買い物や市役所での手続き、その他諸々外での用事はその後パパが済ませてきてくれます。帰宅する頃にはもう午後。
でも何にも文句は言いません。
まだ2〜3時間しか寝てないうちに、子供達は帰宅。お迎えは私が行きますが、帰宅した子供達によりパパはまともに眠れなくなります。
遊ぶ声や泣き声に何度も何度も起こされて、トイレ行くー!と叫ぶ長女に気付いては連れて行き、牛乳飲みたーい!と叫ぶ次女に気付いては注いであげて、ただひたすらに泣く三女に気付いては抱きかかえて。

私がもし逆の立場だったらどうかな?
旦那が休みの日、私は少し寝かせてと言って子供達を任せて昼寝したりしています。
そこで子供達が起こしに来たりすると、眠気のピークでどうしてもイライラしてしまいます。

ママは眠いの、疲れてるの、寝かせてよ。
パパはそんなこと言わないのに私は言ってしまう。
パパはその後仕事に行って、休みの日も全部家の為に動いてる。
私はどうかな?
私ばっかり頑張ってるって 本当かな?

同じ仕事に就いているので、パパの仕事がいかに大変で疲れる職種ということは痛いほどわかります。
激務なので勤務時間も長く、職場も遠いのでなかなか帰ってきません。
日勤の日は朝出て行って深夜に帰宅します。

何で早く帰ってきてくれないの?
1人で子供見る大変さわからないでしょ?
見たくなくて逃げてるんじゃないの?
だから帰ってこないんじゃないの?

そんな風に思う私はあまりに冷たい奥さんだ、酷すぎる。

ご飯がなくても、洗濯が溜まって山積みでも、部屋が散らかっていても、仕事前に買い物頼んでも、子供達連れて遊びに出かけてきてよとお願いしても、文句言われたことあったかな?
こんだけ頑張って稼いできたお金、自分の為に使わず全額家族に使って、友達と遊びもせずに休日はひたすらに付き合ってくれていて…

冷静に考えたら、そんな酷い考えは思いつかない。
でもいつしか当たり前になってしまって、もっともっとって求めてしまう。
パパごめんなさい。もっとパパを大切にしたい。

もうすぐ父の日なので、パパの食べたいものを作ることくらいしかできないと思うけど、特別な日 だけでなくて 毎日感謝の気持ちを忘れずに、パパを大切にしたいです。

コメント

あやちゃん🐑゚.*・。゚♬*

読んで泣きました😭
あたしもきつく当たったり、あたしばっかとか色々言ってしまうことあります。当たり前に思ってたらだめですよね😭あたしも反省しなきゃ。ねこさんのお陰であたしもきちんとパパの日お祝いしなきゃって思いました!がんばりましょうね♡

• にゃん

にゃん

コメントありがとうございます😊
    どっちの方が大変って言い出すのは私だけなので、これよく育児漫画とかになってるモラハラ夫の女版だ〜と自分が嫌になりました💦
    基本仲良い夫婦なのですが、優しくない時も多々あるなと…まぁ毎回私ばっかりが悪いわけでもないですけど😁!(笑)

パパの日プレゼントは、毛深いパパに電気シェーバーを新調しました!(笑)
    お互いパパを助けつつ、助けもらいつつ、育児頑張りましょうね✨

• 6月16日