※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいまま
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちの臭いが予防接種後に変わり、悩んでいます。小児科に相談したが具体的なアドバイスがなく、受診すべきか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

赤ちゃんのうんちの臭いについて質問させてください!
3日前に3回目の予防接種を受けました。
ヒブ、肺炎球菌、4種混合、ロタテックを受けたのですが、
次の日からうんちの臭いがいつもと違い戸惑っています😵💦

普段は1日1〜2回の排便で少し酸っぱい臭いです。
回数は変わりないのですが、
予防接種後のうんちの臭いは大人に近いような、苦いような言葉で表すのが難しいのですが鼻をつまみたくなる臭いです😱😱

小児科に電話したところ、心配なら受診してください、お母さん次第です、の一言で終わらせられてしまいました😔

機嫌もずっと悪いわけではないし、ミルクも普段と変わらず飲んでいるので受診するべきかどうか悩んでいます。

同じような方がいらっしゃいましたらアドバイス頂けると幸いです🙇‍♀️!

コメント

バタバタまま🙋‍♀️

ウンチの色はどうですか?

• ゆいまま

ゆいまま

コメントありがとうございます🙇‍♀️!
    うんちの色も硬さも特に変わりないです!
    臭いだけガキになります😔💦

• 6月14日
  • バタバタまま🙋‍♀️

バタバタまま🙋‍♀️

赤ちゃんの機嫌もよく、ミルクのもみも良く色もおかしくないのなら心配ないかと思います🙆‍♀️♥️
    様子を見てあげてください!

まだ、4ヶ月ですと便も、ゆるいですよね?下痢などと判断するのは難しいですし、
    いつもより便秘気味だったとか、
    腸内にげっぷがうまく出ず、空気とともに便があったりすると臭くなったりします🙆‍♀️

子供の便気になりますよね〜😱

うちは、粉ミルクで、鉄分がかなり多いものだったようで真緑で、匂いのきついウンチなど出て焦った経験あります。
    色々なミルクの講習など受けて、
    子供に合うミルクに出会えたらすっかり変わりました🤞❤️

• 6月14日
  • ゆいまま

ゆいまま

ありがとうございます😭💓

元々1ヶ月頃から少し便秘気味で緑よりのペースト状のうんちで今も特に変わりないです!
    最近混合から完ミにしたのも関係あるかもしれないです🙌!
    機嫌は悪いことが多い子なので判断しずらいですが、ニコニコしてる時間もあるので大丈夫かな?と!

様子見させて頂きます🙏✨

• 6月14日
  • バタバタまま🙋‍♀️

バタバタまま🙋‍♀️

うちは初め、明治のミルクを使ってたんですけど…
    鉄分が多いそうで、ウンチが緑、便秘気味になり、そのあとアイクレオ に変えたらすんなり出るようになり、色も普通になりました!
    うちも完ミにしてからでした😂💦
    ミルクも合う合わないありますし、
    言葉で伝えられない赤ちゃんは心配になりますよね😭

• 6月14日
  • ゆいまま

ゆいまま

メーカーによって結構違うんですね🤭!
    今はいはいを使っているんですけど、ミルク変えることも検討してみます🙇‍♀️✨
    てっきり予防接種が原因かと思ったんですけど、完ミにしたタイミングとも被ってるのでミルクが原因かもしれませんね🙌

色々心配事がつきませんよね😵💦

• 6月14日