※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が友達を叩く癖があり困っています。まだ喋れないので、根気よくダメと言うしかないでしょうか。アドバイスをお願いします。

1歳10ヶ月の息子☺︎友達が何もしていないのにパチンと叩く癖があり困ってます💦まだ喋れません😢
根気よくダメと言うしかないでしょうか❓アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

sn

アンパンマンとかのごっこ遊びの真似事パンチなんですかね🤔?
それとも言葉が出ないからコミュニケーションの手段のパンチなんでしょうかね🤔?

• ゆか

ゆか

言葉が喋れないから手が出るのかな❓って…今の悩みです😥

• 6月14日
  • sn

sn

言葉が喋れなくてのパンチなら、遊びたかったり気になって手が出てしまうって感じかと思うので、ただダメって言うよりは、パンチは痛い痛いだよ。お友達と遊びたい時はパンチじゃなくてトントン(肩)にしようね~と代わりの方法を教えてあげたらどうかな?と思いました☺️

うちも言葉が遅く、感情の切り替えが下手くそなので色んな場面で代替え案を教えたり、オモチャの取合いには違うオモチャですり替えをして友達と仲良く遊べるように根気よく教えているところです😂なかなか難しいですが…💦

• 6月15日
®️

お友達に叩いちゃうってことですか?

それは困るので、その時にあれー?痛い痛いになっちゃうからこうだよーと言いながらその手で撫で撫でさせるとかどうですかね?😭

• ゆか

ゆか

そーなんです😣
    痛いからメッ❗️とは言ってますが治りません💦

• 6月14日
ゆうたん

娘も少し前パパとママの顔とかを叩いてくることがありましたが、主人が叩かれた時すぐに娘を叩き返したら痛いってわかったようで辞めましたよ⭐️

叩いても泣かなかったです🙆‍♀️

• ゆか

ゆか

そーなんですね‼️叩き返すと又マネするかと思うのですが効果あるんですね✨

• 6月15日
まりも

言葉は喋れなくても理解はできる年頃なので「パッチン痛いよねー。あーあー。ヨシヨシの方がいいなー?」って声掛けて「頭ヨシヨシ」したら、「うわーー!すごい!優しくて素敵ー!」ってめっちゃ褒めてあげてます🙌 叱る事より褒める所に意識持ってあげると褒められたくて、何をすれば褒められて何をしても褒めて貰えないのか分かったら減ってくるかもしれません👌

叩くことがダメなことなんだと理解するまで繰り返し繰り返しだと思いますが、段々と減ってくるので根気よく頑張ってくださいー

• ゆか

ゆか

褒める作戦もやってみます😃根気が必要ですね‼️頑張ります💪

• 6月15日
ゆか

色々アドバイスありがとうございます🙇‍♀️根気が大事ですよね‼️少しでも友達と仲良く遊んでくれるように工夫します💪思うように行かないですね😅