※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみ
子育て・グッズ

娘がご飯をぽっいと捨てる悩み。皆さんはどうしてますか?言っても聞かない。

最近、娘は、手づかみでご飯食べてますが、私自身朝早く起きて作っているのですが食べ物をぽっいと捨てます。私自身イライラしてしまいます。皆さんならどうしてますか。?だめだよと言ってもぽっいと捨てます。

コメント

ひよこさん

私は汚れるの覚悟で見ないようにしてます。なので好きに食べさせて、時々みて遊んでたら注意してるくらいです。見るとイライラするので😑

• ふみ

ふみ

汚れるのは、気にしてないのですが、遊んでたり食べ物を口に入れたり出したりしてます。好きな食べ物ばっかり食べてます。意見ありがとうございます。

• 6月14日
ビスコ

発達段階によって対応変えるかなと思います。

例えば、つかみ食べ始まったばかりなら、食べ物を自分で手にもつ、手で感触を確かめる、うまくいけば口に運ぶ、もっとうまくいけばもぐもぐごっくん、だと思うので、手で掴んでみただけで🆗としました。その後ポイももちろんあり。

今は1歳3ヶ月なので、ポイしたら、食べのものはポイしない!ポイするならごはん終わり!と、強制的にごちそうさまさせます。

つかみ食べメニューはまとめて作って冷凍してその都度あげてたので、ポイされても、まあ、そんな時期だよねーって感じでした😂

• ふみ

ふみ

意見ありがとうございます。ポイしたらご飯終わりにしてみます。今は、そんな時期なんでしょうね。

• 6月14日