※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらら
ココロ・悩み

義母とのビデオ通話での問題や育児アドバイスに困っています。義母の行動にイライラし、対処法を模索中です。

義母にモヤモヤします。
出産前はきちんと会話が成立してましたが、産後2度ほどビデオ通話した際の義母の孫へのガツガツ具合(私が義母に話しかけても孫に夢中過ぎて会話が全く成り立たない)と、旦那への育児アドバイスが鬱陶しく感じて正直引いてしまっています。産後の私の体調は心配することもなく、孫に会いに行く!と言っているそうですが、そこは旦那が気を利かして私の体調も優れないし、家も狭いからまた子供を会わせる場合は連絡すると言ってくれてるのですが、なんかモヤモヤとしてビデオ通話すらしたくありません。旦那にはビデオ通話が終わった時に今回は○○の件でイラッとしたんだけど。と伝えています。
しかもビデオ通話越しでいないいないバァをしてるんですがカメラの設定の兼ね合いでずっと私にいないいないバァしてるし。。。義母の孫フィーバーと私の気持ちとのギャップに完全に嫌気をさしています。。。これが所謂ガルガル期か、と思いつつも皆さんはどの様に義母を対処されてましたか?私はハッキリと旦那には日本の古いしきたりを守るつもりはないよ。と伝えています😅

コメント

たみまる

実際に会うのはご主人がうまく調整してくれそうですし、頻度や時間にもよりますが、ビデオ通話ぐらいは快く応じてあげてもいいのかなー?とは思いました😅

いないいないばぁの件も、お子さんをあやそうと思って一生懸命やってるんだと思いますよ😂

まだお子さんとも一度も会えていないってことですよね?
早く会いたいでしょうし、病院まで押しかけるとか、そういうことを言われてるわけでもないので…

ちなみにうちの義母も会いに行くと息子に夢中であまり私の話は聞いていません。笑

育児アドバイスはね、したいんですよね😭
白湯飲ませろとかかなりうるさかったですが、今はこうみたいです〜と言って聞き流してます😂

まだ体調も万全でなくいろいろと気になることも多いかと思いますが、困ったことはご主人にお願いしてあまりストレス溜めすぎないようにされてくださいね🤗

  • さらら

    さらら

    コメントありがとうございます😊
    いないいないバァの件は子供も泣いていない状況かつハイテンションでされたので私がただ単にひいてしまったんだと思います😅
    立会いもLDRに1人しか入れなかったので旦那が立会い、産後は母子別室で旦那もガラス越しでしか我が子に会えなかったので遠方からわざわざ来てもらうのは遠慮してもらいました😅出産後まだ10日なのでまだ直接会えてないのが現状です。
    友人や会社の人には会ってもらいたい!と思うのですが義母だけは私の心が拒否反応を示していて😢色々書いてて思ったのですが、私の体調も全然気にかけることが無く、孫!孫!孫!となってて私は孫製造機じゃないわ、と思ってしまったんだと思います。義父は1番に私の体調を気にかけてくれたんですがね。。。
    こういう所で人の性格が出るな、と思ってしまいました😅ストレス溜めず、やっていこうかと思います😆ありがとうございます😊

    • 6月14日
りんご

用事がある時はビデオ通話にしないとかビデオ通話は旦那様にしてもらうとか。日本の古いしきたりを守ることはありませんが人と人の関わりですし。

  • さらら

    さらら

    コメントありがとうございます😄
    そうなんですよね。。。
    人と人との繋がり、関わりと分かっていても自己中心的な考えが見えるとどうしても距離を置きたくない感じてしまい😅旦那がビデオ通話してるので私からはしないんですが、私が成長の進捗を説明しても全くの無視、子育ては自分の方がプロ!と思ってるんでしょうか、お腹空いたサインを娘が出してて、私がお腹減ったねー、と言っても私の意見を全く聞かず「眠たいのよ!」と自分の意見を押し通し。。。結果母乳にありつけない娘はギャン泣き。
    一応イラッとした事は旦那に伝えてますが、毎度テンションの高い義母に引いてしまってる自分がいます。。。時間が解決してくれるんでしょうが😅

    • 6月14日
ちょっぷ

私は義両親同居ですが、やっと寝かしつけて私も寝ようとしてる所に娘の顔みに部屋に入ってきて寝かしつけたばっかなのに娘の名前連呼したり、かわいいのはわかるけどほっといて💢寝かしつけたのに起きちゃうじゃん💢私も眠いし!って感じで細かいことにイライラします!

  • さらら

    さらら

    コメントありがとうございます😊
    同居されてるんですね😂精神的に色々負担かかりますよね😂😂
    赤ちゃんが可愛いのは分かるけど、産んだ本人をもっと労われ!と思ってしまいます😅別に構って欲しいとかじゃなく、体調を気遣う言葉があればまた違うのかなぁって。気配りの問題なんですよね。それが出来ない人を自分の子供に近づけたくないと思ってしまいます😥

    • 6月14日
deleted user

文章読ませて頂き、最後の強い意志に感動でコメントしてしまいました😂✨
うちの義母も今の段階でかなりの自己中ぶりを発揮してるので、同じ様になりかねなくて他人事だとは思えません💦💦
私も古いしきたりを守るつもりはこれっぽっちも無いので心強いです!!👍🏻👍🏻

  • さらら

    さらら

    コメントありがとうございます😊
    今の時代に昔の考えを押し付けられても、「はぁ?」ですしね😓私の母親世代は情報が周囲の人からしか得られなかっただろうけど、今は色んなソースから得ることが出来るので今の所育児に関してアドバイス不要と思ってしまいます😓私が出産した産院では何かあれば直ぐに助産師さんに相談出来るサービスをやっているので、いつでも聞くことが出来ますし😓
    相談するなら今子育てをしているママさん達にオススメの育児グッズとか遊び方を聞きたいと思ってしまいます😓

    • 6月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    正しくです!!!!😩💦
    私たちの時はこうやったのよと言うのは必要無いですよね😅
    煩わしいだけなんです!!
    教えたいという気持ちは分かるんですけど、時代は流れて色々変わってきてますから、昔の知識にひけらかされてもって話です😤
    私も近しいママさんにアドバイス貰った方が比べ物にならないくらいホッとします🤣🤣

    • 6月14日
  • さらら

    さらら

    ですよね〜😓けどジジババ世代にはなかなかこの気持ち伝わらない...旦那経由で色々と質問責めしてくるのも鬱陶しくて。
    あと、義母に「丈夫な赤ちゃんを産んでくれてありがとう」って言われたのが凄く引っかかって。。。
    私は旦那と私のために産んだんであって、別に旦那の家系のために産んだんじゃないですよー。って感じです😓
    今は本当に関わりたくないです😓😓😓😓

    • 6月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    伝わらない!!!本当にそうなんですよ!!😩😩💦
    そもそも旦那とは結婚したけど、旦那の家とは結婚してないですしね😅
    家同士がどうたらとか、昔のやり方がどうとかどうでもいい事この上ないです✋🏻
    多分私も赤ちゃん産まれたらさららさんと同じかそれ以上のガルガル期が来そうです😂

    • 6月14日
  • さらら

    さらら

    「嫁」制度、本当いらないですよね😓なんなら夫婦で新しい苗字を名乗りたい位です😓😓😓
    広い家に引っ越したら泊まりで子供を見に来ると言ってるらしいです😓😓😓なので今は狭いけど家に来られるよりかはマシなので引っ越さずにこのまま義両親の訪問を避けたいと思います😓
    はぴさんもガルガル期を迎えたらこれまで我慢して言わなかった事も口に出る様になりますよ😂😂気楽に育児やりたいのに水差すことしないで欲しい😰

    • 6月14日