※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほらみ🔰
妊娠・出産

初マタの方が妊娠4週目で右腹の痛みが気になり、仕事を休んで受診。安静にするようアドバイスを受けたが、仕事を休むと給料泥棒になるのでは?周りに迷惑をかけないように働き方についてアドバイスを求めています。

初マタ、妊娠4週目です。
まだ早いことはわかりつつも、
3日程前から1日に何度も右腹のズキズキが気になり、
本日仕事を休んで受診。

胎嚢まで見えなかったものの妊娠判定を受けました。

腹痛は立ち仕事や、ぜん息発作を起こしていることからの張りではないかと言われました。

上司に報告して、張りが出たら30分〜1時間程横になったりして安静に、、とお医者様からアドバイスいただきました。


が、安静にといわれても、
実際のところ皆さんお仕事どうされてますか?


正直なところ、休むほどではないと言われてるものでも、
そんなに小休憩をとっては給料泥棒になるのでは?
と感じてしまいます。

幸い、今勤めてる会社は妊婦に優しいので
多分上司も快く、休んでいいよ〜と
言ってくれるとは思うのですが
張りがあるたび休んでいては、周りも気疲れしませんか?

でもずっと休んで全然仕事しないってのも、
周りの迷惑なのかな、、と考えたりも。

ちなみに旦那は赤ちゃんの為にも数日休んだら?と
いってくれたのですが、
そもそもこのお腹の張りが数日で治るかといったら
そうでもないじゃないですか、、。

長々乱文で申し訳ありませんが、
みなさんの超初期の働き方について
アドバイスや体験談がぜひ聞きたいです🙇‍♀️

コメント

deleted user

初期は張りがわからなかったので
腹痛があれば座ってできることをするくらいで
いつも通り仕事していました!

saya

初期の頃は私は
微量の出血もありハラハラでした!
仕事にきてて
出血あった場合は抜け出させて
もらって病院にも行ったりしました!
出血の原因は子宮の筋肉に
胎嚢や胎盤が食い込む為だったので
今はもう妊娠30週に入り
順調に仕事しながら
妊婦生活してます😂

でも28週辺りからやはり
お腹が大きくなってきたのもあり
張りが増え痛みもあったので
病院に行ったら切迫早産気味と
言われました😅
その日に入院して薬投与か
外来で毎日通うか迫られ
入院準備まだしてなかったし
そこまで重症ではなかったので
毎日朝に通ってから
張りが酷くない時は午後から
出勤するようにしてました!
でも月曜の検査で早産反応
陰性になったので
もう少しで産休だし
また普通に仕事頑張ってます!
私の会社も上司も
融通が効くので助かってます!

ただ今初期であれば
これから先後期に入って
張りの症状が頻繁に出たり
休まなきゃいけない日が増えると
思うので少しの罪悪感を秘めて
休むのなら少し頑張って仕事出て
無理なら早退程度にした方が
ほらみさんもゆっくり
気を使わずに休めるのでは☺️?
無理しない程度に頑張るのが
多分1番いいのかなって思います!
張り止めだって
酷ければ処方してもらえるし!

くり

どのようなお仕事をされているか分からないので、参考になるか分かりませんが…

わたしも妊婦に優しい職場なので…
なるべく立ち仕事や立ったりしゃがんだりすることをしないように仕事内容を変更してもらいました。
座りっぱなしの仕事をして、いつでもトイレに行けるようにしました。

そしてシフト制なので、一番遅い時間に固定して満員電車を避け、わたしが急に早退したりしても他の方が残業で対応できるように環境を整えてくれました。

また、もう少し後になって食べづわりの時期はお菓子をつまむ許可をもらい、においつわりの時は少し外に出ていましたよ。

みー

周りが気疲れしないか、周りの迷惑なのか…と思い悩むことがストレスにならないか心配です。

妊娠4週、これからつわりも出てくるでしょうし…超初期の働き方というよりは安定期までの働き方を考えた方がいいのかなと思います!

私はつわりの酷い日は休み、早退させてもらっている状態です。