※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やー
お金・保険

結婚式費用について相談です。50名程度、会費制、横浜で挙式を考えています。どれくらいの費用がかかるでしょうか?アドバイスや経験談をお願いします。

結婚式 結婚式費用についてです。

いわゆる授かり婚だった為、式を挙げていません。
でもいつかはやりたいなぁ〜と思いつつ、結局後回しになってしまっています😓💭

いざ調べてみても色々ありすぎてよく分からず、かと言ってゼクシィカウンターのような所だとどんどん話を進められてしまいそうでなかなか行けません。

主人の地元が神奈川なのですが、私の地元は東北で更に呼びたい友人はほぼみんな子持ち。交通費や宿泊費を考えるとご祝儀制だとかなりキツそうなので会費制にしたいです。

両親、お世話になった方たちへの感謝の気持ちを伝える
来てくださった方に楽しんでもらいたい
息子のお披露目
が私が考えている気持ちです。

・場所は出来れば横浜
・招待したい人数は50名ほど
・パーティー形式?でも良い
・ご祝儀制ではなく会費制(1万〜1万5千円ほど)
・挙式は出来ればやりたい

上記のような条件で結婚式をするとなると最低でもいくらくらい費用がかかりますか?
またこういうやり方もあるよ!などアドバイスや経験談など頂きたいです🙇‍♂️よろしくお願い致します。

コメント

りおなさん

横浜といっても広いですが、横浜駅周辺、みなとみらい周辺は正直かなり高いです( ˙_˙ )💦
会費制でパーティ形式であれば、1.5次会のような感じでレストラン貸し切ってやるのが1番金額は抑えられるかなと思います!
挙式は身内のみであげて後日友達とパーティが無難かと((・・*)
挙式に友達も呼びたいですかね?
あと東北の友達を呼ぶのであれば、横浜より新幹線の止まる新横浜の方が呼ばれる方は有難いかと思います(´∀`)

• やー

やー

コメントありがとうございます🙇‍♂️やはり1.5次会のようなのが1番抑えられるんですね!
    挙式そうですね〜友人も数名呼びたいです😭確かに!新横浜の方が便がいいですね!

同日に挙式→パーティーやれたらなと思っているのですが、一般的には別日にやるものでしょうか?

• 6月14日
  • りおなさん

りおなさん

お友達も挙式に呼びたいのであれば同日じゃないとですよね!!
    同じ日にやる人もいますし、分けてやる人もいますねー((・・*)
    挙式をして、親族と会食をしてからパーティですよね┌(ロ:)
    バタバタとするので別日でも有りかなと思います(・∀・)
    私の友人は身内のみで神前式をして、後日お友達だけ読んでパーティという形にしてましたけど、時間に余裕もあって疲れも無さそうで良かったです(๑•∀•๑)

• 6月14日
りん

つい最近子連れ婚しました🤗

結婚式は会場によって値段がかなり変わってくるので、一概には言えないのが現状ですね💦
ゲストハウスで会費制、引き出物なしで考えたとしても350〜400で済めばいい方かもしれないです💦会費制にしても結局一人分のお料理しか賄えない為、会場費や衣装代などその他のところは自己負担という感じですね!
ですがゲストハウスはやはり演出や設備の点では信頼できるのがいいところです。式に特化したプロが揃ってるのでいろいろ自由にやらせてくれますし、箱が小さいのでゲストへの案外がスムーズです。ホテルはゲストハウスほど高くないと思いますが、あまり自由ではなかったり、広すぎてゲストが迷ったりします。また、レストランウェディングが一番合ってるかなと思いましたが、子連れのお友達が多いならそれ相応の設備(授乳室やオムツ替えするトイレなど)は揃ってないところが多いので難しいかも…あと挙式ができないですよね。

私が結婚式を挙げる上でこれはすごく使えた!というのが、「プラコレウェディング」というサイトです。アプリでもあります。こういう式がしたい、という要望を伝えると、プロがチャット形式でいろいろと提案してくれますよ✨そこから実際に式場予約などすると特典がついたりしてますますお得です!上記の希望を伝えてみて、ぴったりとはいかないけどまずプロの方に提案してもらったらどうでしょうか😌

ままこ

ゼクシィカウンターは行ってないですが、似たようなところを利用しました
カウンターの人はあくまでもこちらの希望にそった会場を提案→見学予約してくれる→あとは自分で見学して契約する、って流れなので、向こうに話を進められることはないと思いますよ💡
自分で予約しなくて済んだし、割引もあったので、私は利用してよかったです

会費制とのことですが、その金額だと料理しか賄えないので、あとは全部自己負担(会場費、挙式費、衣装代etc)ですから、どんなに抑えても300万円くらいはかかると思います
さらにお車代と宿泊費も当然ホスト持ちですから、一人あたり2、3万円×人数ってところでしょうか?
ゲストの負担は大きくなりますが、普通に御祝儀もらってやる方が自己負担は安くなると思います