※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
ココロ・悩み

育児や仕事でストレスを感じる女性。片親で育った過去と、旦那や義家族のサポートの差に悩み、切り替え方を相談。

私は親が離婚していて、母も自分中心の親であんまりいい思い出もありません。今思えば、それでも片親で頑張って子育てしてくれてはいました。

逆に旦那は可愛がってもらって今でも色々と金銭面では助けてくれるいい親です。
義姉も義妹も子育てでたくさん頼っています。

頭では分かっているのですが、育児や仕事でいっぱいいっぱいになったとき、この差にすごくストレスを感じてしまいます。

家族、親戚に会いたいって思っても遠方だし、甘えられません。私は1人でこんなに頑張っているのに…って思いが溢れます。とはいえ、旦那も子育てで親に頼らない分、
フォローはしてくれます。

上手く良く切り替えるには、どういう考え方をしたらいいでしょうか😫
昨日もいっぱい溢れて、旦那と喧嘩してしまいました。

コメント

ママ

うちもそんな感じなので、義両親を主に頼っていますよ😊
娘と2人でよく泊まりにも行きます‼︎

• れもん

れもん

素直に頼れて素敵です✨
    頼るのに迷惑かけるかなー?とか不安な気持ちはないですか?
    平日は義姉の子3人兄弟の面倒をみているので、土日はゆっくりしたいかなぁと思いいけません。

• 6月14日
  • ママ

ママ

子供好きな義両親で、遠慮せずお世話になってます😂
    もし2人目ができた時は、義実家にお世話になってしまおうかとも思うほどいい人たちです😊
    無理な時は無理と言われますし、迷惑かな?とお互いに思わないようにしてます😊

• 6月14日
  • れもん

れもん

そうなんですね✨理想の関係です😊
    無理かどうかは言ってみないと分からないですよね。
    適度に頼ってみようかと思います。

• 6月14日
チョッパー

私も旦那に当たること多いですねー。
両親は遠方だし旦那親はもう亡くなったし。
2人で頑張らないといけない感じです。
私の場合は慣れてきた感じです。子育てと仕事の両立に…
それでもあたりまくりですがそれを包んでくれるので甘えてます。
私はお酒が好きなので今は飲めませんが飲めるときは次の日休みの日は好きなもの食べて飲んで寝ます!旦那にも少し付き合ってもらい…
次の日の保育園は旦那に任せて私は家でのんびり。これを週一でするのが楽しみです!何か好きなことありますか?内容にもよりますが旅行なら月一友達と行ってみたり私みたいなささやかな楽しみを作るとか^_^

• れもん

れもん

やっぱり当たってしまいますよね💦
    今日は2人でゆっくりの日だったのですが、1人になりたくて追いだしちゃいました。
    大好きだったライブへ行くことも、田舎すぎて日帰りでは厳しく、友達とも離れちゃったので楽しみが分からなくて😵やっぱり楽しみを作らないとですね!

• 6月14日