※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リコ
妊娠・出産

戌の日の過ごし方について皆さんはどう過ごされましたか?腹帯を巻いて普通に出勤するか、休暇を取って家でゆったり過ごすか、教えてください。神社で祈祷に行く予定です。

戌の日の過ごし方
7/12に5ヶ月最初の戌の日を迎えます。
神社で祈祷してもらった腹帯を巻くとよいと聞いているのですが、皆さんどう過ごされましたか?
腹帯を巻いて、普通に出勤すればいいのか、それとも休暇をとって家でゆったり過ごすのがいいのか。
神社へは前もって祈祷に行く予定です。
皆さんの過ごし方を教えてください(*^^*)

コメント

ぽん*

私は休日の午前中に行き、両親、義両親も一緒に参拝してくれたのでみんなでお昼を食べて解散しましたよ✨

• リコ

リコ

戌の日が休日だったのでしょうか。いいですね(*^^*)
    帰ってから腹帯を巻きましたか?

• 6月14日
  • ぽん*

ぽん*

戌の日の前から、初期から使えるタイプのものを使っていたのですが、戌の日の頃にはお腹が出始めていたのでしっかりサポートできるタイプの腹帯を御祈祷してもらい、それを帰ってから付け始めました✨

• 6月14日
  • リコ

リコ

なるほどー!
    やはりご祈祷いただいたのを、使うものなんですね!
    今考えてる神社のが、持参禁止だったので戌の日だけつける感じかなと思ってました。
    神社変えることも検討してみます!ありがとうございました(*^^*)

• 6月14日
ころすけ

あと少しで安定期ですね😊💕
わたしは腹帯の代わりに腹巻タイプのものを購入していたので、ひとつは服の下に身につけ、ひとつは祈願頂くようにスカーフに包んでいきました✨これで2つのも御祈願頂いたことになりますもんね😁得しました(笑)

わたしは義両親と実両親と旦那と6人で行ったので、終わったあとみんなで記念撮影をして、昼食を食べて解散しました🌸

• リコ

リコ

なるほど、やはり持参した腹帯に祈祷してくれる神社のがいいかもですね。
    私もそろそろ購入検討しようとおもいます!
    ありがとうございました😍

• 6月14日
  • リコ

リコ

あ、私も両親、義両親と一緒に祈祷してご飯食べる予定です!

• 6月14日
  • ころすけ

ころすけ

同じですねー💕
    お身体大切になさってくださいね🍀✨
    元気な赤ちゃんが産まれますように😊

• 6月14日
柴犬

私は2月ごろが5ヶ月で、インフルなど貰うのが怖かったので祖母に祈祷に行ってもらい (母や叔母も祖母に祈祷に行ってもらって安産だったので👶🏻)
腹帯や御守りを送ってもらって、それを旦那さんに巻いてもらいました😊 あとはお赤飯炊いて食べたくらいです笑

• リコ

リコ

そうなんですね~
    お赤飯いいですね(*^^*)
    自分では作れないので、母に頼んでみようかな笑

• 6月14日
ゆき

1人目は、夫婦で神社に行って祈祷してもらって普通にのんびり過ごし、その後は気が向いた日に巻いてました(o^^o)戌の日がいつかとかは考えてなかったです…しかし、腹帯私には合ってなくて苦しかったので、早々につけるのやめました(*´-`)
2人目は祈祷すらしてません…1人目が結局難産だったし、まず悪阻が重すぎて出かける気にならなかったので…(*´Д`*)
戌の日で色々できるって、元気な妊婦さんが羨ましかったです(о´∀`о)
暑くなりますので、体調に気を付けて過ごされてくださいね!

• リコ

リコ

あらら
    腹帯にも合う方、合わない方がいるのですね~
    でも無事にお二人産まれたのなら、何よりですね!
    私は悪阻比較的軽い方みたいなので、腹帯持参して行ってみようと思います(*^^*)
    お返事&お気遣いありがとでした~🌺

• 6月14日