※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にょはる
その他の疑問

家の間取りについて教えてください!マンションを2年前に購入しました。…

家の間取りについて教えてください!

マンションを2年前に購入しました。
新築で3LDKです。

洋室が2部屋、和室が1部屋で和室は襖を開けるとリビングとつながるタイプです。

今息子が2人いるんですが、あと1人欲しいなって思ってます。

ただ子供が大きくなった時のことを考えると、3LDKで子供3人は厳しいのかなって思ったりしてます。

みなさん子供の頃は1人部屋でしたか?
2人以上で同じ部屋の場合、受験勉強とかはどうやってしてましたか?

今のマンションだと小学校、中学校がかなり近くて、車で通勤がダメな夫の会社にも近いので、できればここにずっと住みたいのですが、難しいようなら将来田舎に平屋の一軒家を建てるために貯金をしてるので、それを使って家を建てた方がいいのかなって思ってます。

コメント

しーくんママ

弟と一緒の部屋でした!
勉強、やる気になればどこでも出来ます(^-^)

• にょはる

にょはる

ありがとうございます!
    そうですよね(*^^*)
    私の実家はかなり田舎なので部屋だけはいっぱいあって1人部屋だったので、それが普通だと思っていて( ͒˃⌂˂ ͒)
    部屋があっても私はテレビがある部屋で勉強してたし、やる気次第ですよね!
    ありがとうございます(*´ `*)

• 3月17日
まいまい

同じく二年前に3LDKのマンション購入しました!購入するまで二人の予定でしたが、まさかまさかのタイミングで三人目を妊娠(笑)出産しました( ˙˘˙ )私も旦那も3人兄弟で一人部屋はなかったです。今の予定では広い方の洋室に長女と次女、狭い方に長男、私達は和室を寝室にしようと話しています(^^;でも、やっぱり限界はあるのかなと思ってるので貯金頑張ってます( ̄▽ ̄;)

• にょはる

にょはる

一緒ですね(*´ `*)
    ありがとうございます♡
    3人目の性別でも変わってきますよね!
    意外と1人部屋じゃなかった方が多くて安心しました(*^^*)
    私も貯金を頑張りつつ、今のマンションで暮らそうと思います!

• 3月17日

前、夫婦+娘3人で、築30年程の3DKアパートに住んでました。
転居し3LDKマンションに住んでいます。4人目生まれたので、夫婦+娘4人で。

14.5帖LDK
4帖和室→長女の勉強部屋&洗濯物室内干し部屋
6帖和室→寝室
5帖洋室→衣類収納&遊び場

子供部屋は設けていません。LDKと洋室で遊び回ってます。

• にょはる

にょはる

ありがとうございます!
    女の子4人羨ましいです♡私も女の子が欲しいです(*^^*)
    そうなんですね!子供部屋ってなくてもやっていけそうですね(*´ `*)
    しばらくは遊べる部屋があれば大丈夫かな(❁´◡`❁)
    参考になります!ありがとうございます♡

• 3月17日
さなはる

わたしは双子の妹と同じ部屋でした!
高校生から部屋は別々でしたが。
でも、昔から勉強は2人ともリビングでする習慣でしたよー。
性格とかによると思います!

• にょはる

にょはる

ありがとうございます!私もリビングで勉強してたので、やっぱり勉強する場所は小さい頃からの習慣ですよね(*´ `*)

• 3月18日
あゆひな♪

現在3LDKのマンションです。姉妹の年齢が4歳離れていて、長女が、先に中学生になるので、就寝時間に困ってます。今は二人で8時就寝にしてます。二女がまだ二年生なのでしばらくは8時就寝ですがさすがに高学年が8時は早いので、二女を私と同じ寝室にしようかと思ってます。
勉強は、親が見てないとやらないので、折り畳みのミニテーブルを買い、居間でやらせてます。

• にょはる

にょはる

ありがとうございます!
    そうですよね( ͒˃⌂˂ ͒)
    寝る場所も考えないとですよね(;ω;)
    高学年くらいから寝る時間も少し遅くなる感じなんですね!勉強になります(*´ `*)

• 3月18日