※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼママ
ココロ・悩み

子育てが不安で気分が落ち込んでいます。外出やイベントに行けず、自信がなくなっています。どうしたら良いでしょうか?

2ヶ月になりました。

どうしようもなく子育てが不安です。

1日中二人きり、

外に出なきゃと思っても天気が悪かったり、

「泣いて周りに迷惑かけたらなぁ」と思うと億劫になって結局家にいます。

何か気分が塞ぎます。

友達会ったり、買い物行ったり、ベビーカー乗せてお出かけしたり、支援イベント行ったり…

色々出来ることはあるんですが、

気分が落ち込んで自信が無くなって行けません。

どうしたら良いでしょう?

コメント

たなえ

毎日育児お疲れ様です☺️

分かりますf(^^;)私もそんな時期がありました。
でも、思いきって一度外に出てみて下さい。例え子供が泣いても周りには案外迷惑かからないし、一度出るとこんなものかと、自信もつくし、慣れてきますよ。最初は無理せずゆっくり少しづつ頑張ってください🍀

ゆう

お疲れさまです。同じく2ヶ月の赤ちゃんのママです。
うちは2人目で、1人目のときはさやさんと同じように不安な気持ちでいっぱいでしたが、2人目だと気分的にはとても楽にやってます。
外に出なきゃと思わなくていいですよ、出やすい時だけ、出ればいいんです。出るほうが大変だけどお散歩連れてってあげたいなら、近所をベビーカーで一周するだけでいいし、買い物に行くだけもいいんです。
無理しなくて、大丈夫です!
私自身、1人目のときに不安だったのは、育児全てが初めてでこれであってるのかわからなかったからって思います。不安なりに色々調べながらやっていすと、しばらくすると赤ちゃんは笑ってくれるようになり、どんどん成長していって、今ではわんぱくなもうすぐ3歳の女の子です。2歳くらいからお話もできるようになります。2人目育児は、上の子があんな感じでちゃんと成長したからって、先の見通しが立ってるから、気分的に楽なんだと思います。
何かと心配になり、気分が落ちることもあるかと思いますが、そのままで大丈夫です!無理せずに、日々成長する赤ちゃんを見ていてあげて下さい^_^

  • ゆう

    ゆう

    あと、少なからず産後でホルモンバランス崩れてる影響もあると思うので、悩んでしまうこと自体自然なことで、時間が解決してくれる部分もあると思います!

    • 6月14日
( *・ω・)ノやぁ

近くのコンビニやスーパーからとか少しずつ距離を伸ばしていってはどうでしょう?☺
まだ赤ちゃんもママも2ヶ月꙳★*゚気負って出掛ける必要はないと思います☺

ママス

出なきゃ!と思う必要はないと思います。

あー今日は思ったよりゆとりあるなぁ〜
天気もそこまで悪くないなぁ〜
ちょっと散歩でもするか。
くらいで充分だと思います!
あとは、ちょっと庭に出よう。家の前や駐車場出て外の空気に触れよう。でもいいと思います( ^ω^ )

あとは、買い物行くついでにちょっと遠回りしてみよう。
特に買う予定ないけどふらっと見てみよう。って感じで少しずつ活動範囲広げるといいと思います(╹◡╹)

今の時期くらいなら泣き声もそこまで迷惑にならないと思いますし、チラチラ見てくる人は大体が「ちいさ〜い♡かわいい〜♡」とニヤニヤ抑えながら癒されてる事が多いと思います(私が良くそうやってチラチラ見て癒されてます(笑)

♡Mママ子♡

同じでした!
お店に入って泣かれると自分も焦ってしまうので、ベビーカーで5分先まで歩いて戻ってくる10分の散歩だけとかでもいいと思いますよ^_^
行ってみたらもうちょっと歩こうかなって思えたら伸ばせばいいですし★
私は散歩ばっかりでしたよ^_^

のん

そんな無理して出掛けなくていいんじゃないですか😅⁉️
意外にベビーカー乗せて出掛けたりすると勝手に寝てくれたり、外では外の顔でお利口だったりしますけど(笑)

うちは低体重で生まれたのでまだ体重も4.6㎏だし小さいです。未熟で生まれた分病気もらいやすいかなー?とか暑さでやられるかなぁーとか、色々不安はあって引きこもる日は多いですが、日光浴はさせてあげたいな❤️とは思っています。
旦那が休みの日は車で出掛けてスーパー内ウロウロしたりしますが、平日は病院以外は朝ゴミ出すついでに近所フラフラするとか、抱っこでちょっと出るくらいですよ🍀😌
それだけでも赤ちゃんの刺激にはなるし、私自身に取っても少しずつ距離延ばして外に出掛ける練習になってるかなぁと思ってます🎵

♡hina♡

毎日お疲れ様です🙌❤️
わかります!!私もそんな時期ありました😭
混合でミルクも足しているのに、その頃息子は授乳間隔が短すぎて、泣いたらどうしよう、出先でうんちしたらどうしよう、授乳の時間が…とか色々考えてました😫
加えて旦那の入院が重なり。。。😣
でも、友達が遊びに来てくれたりして、赤ちゃんあるあるの話をして盛り上がって、大分気分晴れました😊♥️

無理に出掛けなくても、お友達に家に来てもらってはいかがでしょうか??
自宅なら授乳もオムツ替えもしやすいですし、相談もできますし🙋
あと、無理しない程度に晴れてる日に、近くに公園があれば抱っこ紐で散歩してみるとか💡
ほんの10~30分、散歩で外に出るだけでも大分違いますよ😌ママもリフレッシュできます✨

まるこ

何も持たず(鍵は閉めてくださいね!)ただ赤ちゃんを抱っこしてお家の周りを1周してみてください😁🍀
ほんの少しでも外の空気を感じて、少しずつ、少しずつ、お出掛けしていけたらいいですね💖
焦らなくて大丈夫ですよ♡

ままり

まだ2ヶ月ですし、そんなに無理にお外でなくていいと思います♪( ´▽`)寝てる時の方が多いし、目がはっきり見えて首も座ってお外にあきらかに興味がでるまでは私はスーパーなどの買い物以外は家でHulu登録してドラマばかりみてましたよー!!!
出産頑張ったんです!
これから嫌でも外に連れてってあげよう、連れ出しやすくもなりますから無理にでなくて大丈夫なんですよー♪( ´▽`)