※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くれは
妊娠・出産

妊娠5週目で、住所が違う市で産む検診を受けたい。補助券は使えるか、福岡県内で使用可能か?

妊娠多分5週目でまだ病院には行ってないのですが、
私の住所は実家にあり今住んでるとこと市が違います
市が違うっていってもめちゃめちゃ近いんです
その事で聞きたいことがあるのですが、産む場所、検診?の場所を私の住所(実家)とは違う今住んでる市でしたいのですが、母子手帳を貰うのは実家の市でしかもらえないけど、補助券はそのままつかえるのでしょうか、
福岡県の方で補助券は県内だったどこでも使えますか?
言葉足らずでごめんなさい

コメント

めも

県境や市境の病院ですとどちらも使えますよーとなっている所もあると思います。
私が前にかかっていたところはそうでした。
ホームページに出ていたりしないですかね?
もしなかったら電話で問い合わせてみるといいですよ😊

• くれは

くれは

ホームページとは、診察する病院を見たらいいのですか?

• 6月14日
  • めも

めも

そうですね、その病院のホームページがあれば。

• 6月14日
  • くれは

くれは

ありがとうございます早速見てみます!

• 6月14日
RUU

住民票があるところで母子手帳をもらい、そのあと使うところは都道府県が同じであれば使えたと思います!!
わたしは大阪市内在住ですが、別の市の病院で検診・出産予定です( ˆ࿀ˆ )︎︎︎✌︎
補助券の金額などは市によって違っていたりするので検診時に足らなかったり足りたりというのはあると思いますが使えますよ\(^^)/

• くれは

くれは

ほんとですか?
    ちょっとそれ見て安心しました、、まだ19なので病院のこととか分からなくて不安だったんですよ。

• 6月14日
あいこ

愛知ですが住んでる市と病院がある市違いますが使えてます😊
住民票がある市役所か保健所に聞けば教えてくれますよ!

• くれは

くれは

わかりました!今すぐ聞いてみます!

• 6月14日
ゆあのあ

私は福岡市に住民票あって検診は福岡市でしてましたけど、産むところは大牟田市だったので、大牟田市の産婦人科に何回か助成券使ってかかりましたよ😊でもそれは10年も前の事なので今はどうなってるか分からないけど。。福岡保健センターに電話して聞いてみると優しく何でも教えてもらえるので電話してみてください😘
私も19で出産しましたから、何にも分からなくて大変でした💦他の人は遊びほうけてたけど、自分だけ育児と戦って損した気分ですけど、今思えば若い時につわりとか終わってた方が楽だなって思います🤣今29ですけど、つわりキツイです😵
19のママさん頑張って下さいね💕👌

• くれは

くれは

同じ大牟田市ですね♡!さっき市役所に聞いたら県内どこでもつかえるそうです!ありがとうございます!

• 6月14日
  • ゆあのあ

ゆあのあ

え!?!?
    ほんとに?!
    私、3人目は大牟田で出産しますよ😊

• 6月14日
🔰コユキ4人目mama

県が同じなら使えるかと(^^)

• くれは

くれは

ありがとうございます!

• 6月14日