※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

パートの面接で育休の取得についてどう聞けばいいか悩んでいます。産休育休の条件も知りたいです。

パートの面接の際、育休が取れるか否かを聞きたいのですが、何て質問すれば良いのか悩んでいます。
そもそもそれ以前に、子供の体調不良等でおやすみも多くなるかもしれないのに、育休のことまで聞くのって失礼なのかな…とも考えてしまい、でももし二人目を妊娠したときに辞めさせられたら保育園も辞めないとだしなぁ…と、考えれば考えるほど悩んでしまっています。
どなたかアドバイスよろしくお願いします!😣

また産休育休についてですが、
育休は雇用保険に1年以上入っており、尚且つ妊娠、出産後も職場から雇用継続が認められれば取得できる。
産休は基本的に誰でも取ることができるが、社会保険に加入していないと手当てが出ない。
という解釈で合ってますか?💦
無知な質問でお恥ずかしいのですが、教えて頂けると助かります。

コメント

ミク

私なら福利厚生で育休などございますか?
もちろん、直ぐにという訳ではなく数年後に授かればと思って!
って感じはどうでしょうか?

のん

雇用保険に加入するくらいのシフトに入れますか?パートの育休取得者はいますか?と聞いてみてはいかがでしょうか。

ままり

私なら、パートさんでも育休産休とられてる方はいらっしゃるんですか?って聞きます😌それで嫌な顔されるようなところなら働きません!

はじめてのママリ🔰

纏めての返信になり申し訳ありません💦
どの言い回しも自然で嫌な感じがなく、とても参考になりました!
面接の時聞いてみようと思います😊
ありがとうございました✨