※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
ココロ・悩み

娘の夜泣きや寝ぐずりでイライラしています。気持ちの切り替え方を教えてください。ありがとうございます。

気持ちの切り替えがうまくできません。
ここでも何度か書かせていただいてるのですが、娘の夜泣き(夜中と早朝の覚醒)と寝ぐずりにイライラして大きな声を出したり、今朝はイライラがピークで私自身が泣いてしまいました。
私がこんな調子だから、夫は夜中でも早朝でも起きて娘をあやしてくれます。
体調が優れない中仕事に行かなきゃいけないのにゆっくり寝かせてあげられなくて、申し訳無さからまた涙が止まりません。
娘がうまく眠れずに泣いたりするのは仕方がないことだと頭ではわかっていても、気持ちが追いつかないんです。
昼間は基本的に機嫌がよく、離乳食もよく食べひとりでよく遊び、お昼寝もいつの間にかしているような娘です。
こんなにいい子なのに、イライラしてしまう自分が嫌になります。
このイライラの乗り越え方、気持ちの切り替え方、教えてください。
本当に辛いので、批判や厳しいお言葉は無しでお願いいたします…。

コメント

ミク

ご主人さんに頼りまくりましょう✨
ちょっと大変でもお互い様って感じで考えると少し楽になりません?

私はそうしてます✨
代わりに早く起きてくれた時は夜ご飯主人の好きなものにしてます✨

• にこ

にこ

ありがとうございます。
    夫も同じことを言ってくれています。でも明らかに夫の負担のほうが大きいような気がして引け目を感じていたのですが、素直にその言葉に甘えてもいいのでしょうか?

最近夕飯も疎かになりがちなので、今夜は頑張ってみます!

• 6月14日
  • ミク

ミク

うちも主人は管理職なのもあり早く出勤、遅く退勤してます
    それでも一緒にと言ってくれてる間は甘えようと思ってます❤

• 6月14日
温泉旅館大好き

毎日お疲れ様です!

二人目が生まれてから、上の子にイライラする機会が増えてしまいました。
まだ2歳になったばかりです。

私なりのイライラの乗り越え方、いくつか書きます。

①イラーッとしたら深い深呼吸をして10秒くらい数える。(怒りのピークは6秒程度しか続かないと本で読んだので)

②子供みたいに思いっきり泣く
(泣いた後は少しやる気出ます)

③クッション口に当てて叫ぶ
(大声で怒鳴れないから笑)

④すぐ大きくなる。こんなの懐かしくなると言い聞かせる

とかです。あとは、「自分の言うことを良く聞く子がいい子」ってことになってないか?って自分に言い聞かせてます。それって自分のエゴですもんね。子供は小さくても別の人間。自分の言う通りに動いてる方が変だと思った方が良いってことです。

偉そうに言ってますが、私も出来てません。そう言い聞かせて修行中です…😭

• にこ

にこ

ありがとうございます。
    お子さん2人いると、ひとりの時とは比べ物にならないくらい大変なんでしょうね…お疲れ様です!

イライラすると息を止めていたり呼吸が乱れていることが多いかもしれません。深呼吸、試してみます。

子どもは子どもなりに、赤ちゃんなりに何か考えているのかな…自分と同一とつい考えてしまいがちなので、『子どもは小さくても別の人間』という言葉にハッとしました。

• 6月14日
りんご

イライラを解消するのを諦めてネントレをしてみるとかどうでしょう

• にこ

にこ

ありがとうございます。
    ネントレって、寝るまでひとりにしておくとか泣かせておくとかのことですよね?
    うちはアパートなので長時間泣かせておくことはできませんし、ネントレ自体あまり良いとは思っていないので具体的なやり方とか調べずにいました。

りんごさんはネントレ経験者ですか?

• 6月14日
  • りんご

りんご

うちは一人にしていませんし泣かせていません。一般的に泣かせるネントレと言われるジーナ式を中心に見てしましたが私に合わないところは会うように考えてしていました。泣かせないネントレというのも出でいるみたいです。ネントレが良くないと言うのは無理に寝かせる感があるからでしょうか?本を読むと私が大事だと感じたのは、規則正しい生活起きている時間をいかに過ごすか。毎日同じ入眠儀式を取り入れるだと思ったので寝ることよりも起きる事日中過ごす事に力を入れました。

• 6月14日
  • にこ

にこ

そうなんです、ネントレは無理に寝かせる感じがして…でも、泣かせないネントレもあるんですね。
    娘は新生児の頃から抱っこやトントン等の寝かしつけをしなくてもよく寝る子だったので、必要ないかなぁって思っていました。
    日中の過ごし方や規則正しい生活が大事なんですね。
    教えていただきありがとうございました✨

• 6月14日
®️

お子さんがお昼寝した時にご自分も一緒にお昼寝しちゃったらどうでしょう?

私も自分の子が夜泣きした時に
「あー眠い、ムカつく。もういいや、あとで子供とガッツリ昼寝しよー」
思い毎日一緒になってガッツリ昼寝してました😭
寝不足は本当ストレス溜まりますよね💦

• にこ

にこ

ありがとうございます。
    最近ずっとそのパターンで、まともに家事ができていません。
    昼間にたっぷり寝てしまうから夜に寝ないのか?とも考えたんですが、そうでもないみたいで…。
    寝不足は身体はもちろん精神的にきますね😢

• 6月14日

申し訳なく思う必要はないんじゃないですかね?2人の子なんだし。申し訳ない、じゃなくて、ありがとう!!でいいんだと思います!!

退会ユーザー

ちなみにうちの子は寝るのが超ヘタでいまだに1時間おきとかです。昼寝も抱っこして揺らし続けないとダメなので昼間寝るとかできず。

我が家の場合ですが、私は21時に寝てそれ以降夜泣き対応。子供は5時前後に覚醒するので、そこからはパパにバトンタッチして私は8時頃まで寝る。旦那は息子の相手しながら洗濯と朝の離乳食。って感じにしてます。最近では息子も知恵がついてきて、朝起きたらパパを自分で起こしに行きますよ(笑)夜泣きはつらいですが、朝になれば寝れる!と思うと全然違います。

• 6月14日
  • にこ

にこ

ありがとうございます。
    ずっと抱っこゆらゆらは大変ですね…そう思うと、娘はよく寝る方なんだなぁと改めて思いました。

かりんとさんのおうちではご夫婦で分担されて対応しているのですね!
    慣れてしまえばお互いに休む時間もあるし良さそうですね✨
    うちも同じようにはできませんが、交互に夜泣きの相手をしてみようと思います!

• 6月15日
ちぴ

私も娘は育てやすいと言われるような子なのにイライラしてしまい、しまいには手が出そうになる時あるので痛いほど分かります💦
そして自己嫌悪も一緒です😭
24時間、子供に向き合うのは精神的に疲れるからしょうがない事だと思うようにしてます😩あとイライラしたら、子どもに当たりたくないので、泣いてても少しだけ離れてみるとかして切り替えてます💦

• にこ

にこ

ありがとうございます。
    育てやすいって言われても、どうしてもだめなときってやっぱりありますよね。
    同じ思いをしている方がいるとわかって、気持ちが随分楽になります。
    少しその場を離れて落ち着くことも大事ですね。
    安全確保をして、クールダウンの時間を作ってみます。

• 6月15日
  • ちぴ

ちぴ

自分を責めてしまいますよね💦こんなママでごめんねって思います😭

• 6月15日
翔mama❤︎

えー😭すごいいい子!にすごい優しい旦那さん!

寝ぐずりほんと大変ですよね...
うちはようやく減りました👶

私はイライラしてしまった時、
出産した日の写真を見て初心にかえります✨
自分を客観視してじゅうぶん
自分なりに頑張ってるじゃんと
褒めてあげたりしてます🌈
また明日テキトーにゆるーく
頑張ればいっかと切り替えてます😊⭐️

あと...にこさんきちんと眠れていますか?
昼間一緒に寝たり、たまに旦那さんに預けて出かけたり、
心も体も不調があると気持ちに余裕がなくなる原因です☔️

• にこ

にこ

ありがとうございます。
    本当に、娘にも夫にも感謝の毎日です。

最近あまり眠れていないかもしれません。
    夜泣きが気になるのもあるのですが、何だか気持ちが落ち着かなくて眠れなかったりします。

自分を認めて褒めて、ゆるく頑張るように心がけていたつもりが、いつの間にか時間に縛られているように感じます。
    今一度初心に戻って気持ちを切り替えられるようにしてみます。

• 6月15日