※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
妊娠8ヶ月のママ
妊娠・出産

妊娠8ヶ月から息切れや気分が悪くなる症状が出ています。漢方薬も効果がないようです。同じ経験の方いますか?

妊娠8ヶ月になってから最近動機息切れがします。
トイレで大きい方をしてると耳鳴りがしてきて、目の前が真っ白になって気を失いそうになります。
横になってしばらくすると治りますが、ずっと座ってると気が遠くなってきます(*_*)
同じような方いますか?

ちなみに病院で相談して漢方薬もらったんですが、飲んでも症状がかわらないです(>_<)

コメント

あと2日で7ヶ月になりますが
今でもハアハアと動悸息切れします。
貧血とかじゃないですか?😭

• 妊娠8ヶ月のママ

妊娠8ヶ月のママ

貧血検査は大丈夫でした。脳貧血?ですかね

• 6月14日
さわこ

脳貧血?ってやつですかね?

• 妊娠8ヶ月のママ

妊娠8ヶ月のママ

ネットで調べたら脳貧血の症状でした(>_<)

• 6月14日
  • さわこ

さわこ

今臨月ですが、私も、トイレの時ではないですが妊娠中同じような症状によくなります。
    座ってる時に気を失ったこともあり..また別の日にも立ってる時にその症状が出て見ず知らずの人に助けてもらったり..😱何回かなりました。
    看護師さんには、水分を摂ってもらうのがいいって言われたので常にペットボトルの水持ち歩くようにして、気失いそうになったら水を飲むようにしてます。

• 6月14日
  • 妊娠8ヶ月のママ

妊娠8ヶ月のママ

外出先で倒れてしまったんですね!助けてもらえる方がいてよかったです。誰もいないところで倒れたらたいへんですよね😵
    水分沢山とるのが良いんですね!外出の時は必ず飲み物持ち歩くようにします!
    さわこさんもお大事にしてください(^-^)

• 6月14日
ちいたろ

私は階段登ると息切れします🤦‍♀️
そして職場で2回、病院で1回、
血の気が引いて気持ち悪くなって
倒れるかもってゆう感じになって
冷や汗かいてってゆう症状になってます😭しかもそれがめちゃつらいし怖い🤦‍♀️🤦‍♀️貧血、脳貧血だと思われるんですが、他にも血圧が急に下がったりとかも考えられます😭
鉄分もなんですが、水分不足でもなりやすくなるみたいなので水分とるように心がけてください😭外出先とかでなったらこわいので症状でたら横になることオススメしますヽ(;▽;)ノ

• ちいたろ

ちいたろ

あ、横になってましたね。←笑
    ちなみに症状がでたとき座ってる状態で気が遠くなるのもすごいわかります。😭😭😭

• 6月14日
  • 妊娠8ヶ月のママ

妊娠8ヶ月のママ

私も階段登るとドキドキと息切れがします。
    血圧急に低くなるのもわかります。元々低血圧なので、朝によくなります。
    急になるから辛いですよね💦

そうですね!外出先でならないように水分など沢山とるように気をつけます!
    ちいたろさんもお身体お大事にしてください。

• 6月14日
ちいさん

ちなみにその時お腹痛かったり
下してたりしませんか?

よく原因はわかりませんが、姉も友達も妊婦中よくトイレ中になってました。
ものすごい吐き気(吐かない)と冷やせがでてきて、目の前が宇宙になってきて気を失いそうになる。そんな感じではないですか?

妊婦には割りとあるのかもしれません。
横になって30分もしないで治るかと思います。

ちなみに妊娠中ぢゃなくても、お腹を下してるとき、母も姉もよくなってて、またあれがきたと言っています。

私の場合お腹痛いとかそういうのはなく、お酒を飲んでるとき、生理の時、免疫が下がってるときにものすごい吐き気がきて、冷やせが出てきて、吐くのかもと思い立ち上がりトイレに行こうとすると目の前がくらくらなりかけて倒れます。まだ意識なくなったことはありませんが。

私の場合のやつをネットで調べたら「起立性低血圧」って出てきたことがあります。
脳に酸素が行かなくなって脳が酸欠状態になる的なことが書いてありました。

トイレのときになるのもそういう感じではないかな?

割りとなる人いると思います。
なったときは横になるのが一番いいです。

あまりひどいときは病院行った方がいいかもだけど、様子をみてて大丈夫ぢゃないかな?って思います。

暑いのが続いてるので体に気をつけてください。

• 妊娠8ヶ月のママ

妊娠8ヶ月のママ

確かにお腹ゆるかったです。冷や汗出てきてヤバいと思うと目の前が真っ白になってきます。
    そうですね!私も横になりさえすれば大丈夫です!
    でもトイレでなので、お尻ふいたり服を直してる間にぶっ倒れそうでいつも目をつぶって歩いてなんとかソファーまでたどり着く感じでそれが辛いです😣
    確かに私も妊娠中じゃなくても疲れたときや生理の時に、なってました。
    ちなみに母もよく目眩をおこしてます。
    起上性低血圧っていうのがあるんですね!調べてみます。
    結構なる人いるようなので少し安心しました(^^;

• 6月14日
  • ちいさん

ちいさん

妊婦さんなので歩くのはやめた方がいいです。
    倒れたときにお腹が下になったら赤ちゃん大変なことになります。

ちょっと汚いけど、私も母も姉ももう具合悪すぎてトイレの床でしばらく横になってます(笑)
    母も姉も下痢の時だったらお尻も吹かずにお尻出したまま横になってるそうです(笑)

汚いけど赤ちゃんを一番に考えるのであれば、その場で落ち着くまで歩かない方がいいかと思います(^^;

お腹重くて大変だけど頑張ってください☆

• 6月14日
  • 妊娠8ヶ月のママ

妊娠8ヶ月のママ

わかりました!緊急のときはトイレでそのまま横になるようにします(^^;
    赤ちゃんが一番ですもんね(^-^)
    温かいコメントありがとうございました☆

• 6月14日