※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

明るく子育てしてるママさん!毎日バカみたいに笑って過ごせる秘訣を教え…

明るく子育てしてるママさん!
毎日バカみたいに笑って過ごせる秘訣を教えてください!

男3兄弟を育てております。

下の子は赤ちゃんなので可愛いばっかりですが、上2人が小1、年中さんで毎日喧嘩だし、反抗期もあります。
毎日怒ってばかりで疲れちゃいます。
真ん中の子からは、「ママなんでいつも顔怒ってるの?」って言われる始末😭

旦那からは「笑いの絶えない家庭にしよう」「毎日夕飯の時に何か大笑いできるような話を1つしよう」と言われます。
きっと私が毎日眉間にしわを寄せて子供たちに怒ってばかりだからです。。

あと、保育園のほかのママさんですごく明るくておしゃべりな方が居て、先日の保育参観でそのママを見た旦那が「あのお母さん明るい!いいね!」とえらく感動していました。
私もできるならばそんな明るい人でいたい。。

だけど、元からそんなキャピキャピしたタイプではありません。
テンションが上がってる時はたしかに明るくなりますが、それ以外は基本話を聞く側。
旦那からは、付き合ってる頃から「何も喋らないね。何か話そうよ」と車内デートでも言われてました。。(私は助手席で黙って外の景色をボーっと見るのが好きなんですけど笑)

元からそんなにおしゃべりでない上に、子供に怒ってばかりだと旦那も愛想つかしますよね。。
明るいママになったなー!ママって面白いな!って思われるようにできる限り頑張りたいです。

明るいママさんのアドバイスが欲しいです💦

ちなみに私がテンション上がって旦那に話しかけてる時に限って、旦那は右から左で聞いてないことが多いです。
なので「聞いてねぇ。もういいや」と思い、喋ることをやめてしまうことも多々あります。。
そういう時も、明るく「もう、聞いてる?!あのさー」って振る舞えばいいんでしょうか?😅

YouTuberのあやなん(しばなんチャンネル)みたいな明るいママになりたいなーって思ってます🤣あの人ほんと天真爛漫というか、とびきりの明るさで可愛さが引き出されてる気がします🥺

何かみなさんからも楽しく育児・夫婦生活を過ごすためのヒントをいただけると幸いです!

コメント

田中ママ

個人的な意見ですが、無理して変わろうとしても難しいですし、疲れない程度に自然体で良いんじゃないでしょうか。それぞれの個性で良いと思います!

• まま

まま

お気遣いありがとうございます。
    無理しているのは百も承知なんですけど、思い立ったらすぐ行動!派なので何としても自分を変えたい!って気持ちが今は大きくて💦
    きっと無理しても続かないですよね笑笑
    馬鹿みたいだなって分かってるんですけど、私が変われば何かが変わるかな。。って期待してしまいます😅

• 6月14日