※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみ
お出かけ

アドバイスや意見を教えて頂きたいです私は北海道在住で現在3ヶ月の男の…

アドバイスや意見を教えて頂きたいです

私は北海道在住で現在3ヶ月の男の子がいるのですが、8月,9月頃に旦那の母の住んでいる東京へ息子を連れて顔を見せに行く予定がたっています。
義母さんは体が悪く施設に入っているので、東京でいろいろ連れ回したり。ということは無いですが、
北海道から飛行機で東京へ。そこからレンタカーを借りる予定でチャイルドシートもつけて義母さんの所へ挨拶へ行きます。
寝泊まりは東京に住んでいる旦那の妹さんが家に泊まらせてくれるのですが、
往復の飛行機でぐずらないか(その頃には生後半年くらい)
真夏の東京へ行って体調を崩さないか
この2点が、今私の中で大きな心配です。

飛行機に赤ちゃん乗せるなんて非常識。うるさい。迷惑。と思う人ももちろんいるのは承知です。
ただ義母さんの難病が進行によっては。。という状態なので、旦那の気持ちもあり、私もこの月齢で遠出するのを覚悟を決めました。
とはいっても何もかもが初めてなので、自分でも事前に調べては行こうと思っていますが、
赤ちゃんを連れて飛行機に乗ったことのある方、遠出されたりしたことのある方、また機内などで赤ちゃん連れの家族をみて思った意見やアドバイスなど、
教えてもらえると嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

ママリ

3ヶ月で飛行機デビュー、旅行は5ヶ月から頻繁に行ってます😊
子どもと2人で新幹線も頻繁に乗ってますが、飛行機含めこればかりは運だと思ってます!
お気に入りのおもちゃや食べ物持って行って、あとは可能なら乗ってる間寝てくれるようお昼寝調整して…って感じですかね😊
ちなみに、青森の夏でも長袖着ることあるような地域住んでて、昨年娘が7ヶ月の時東京の実家に夏帰省してますが、やはり温度差が激しいようで若干夏バテのような感じにはなりました😅

  • かすみ

    かすみ

    運なのもあるんですね!
    やっぱり夏バテしんぱいです。。
    音のならないおもちゃなら、迷惑にならないですよね
    その際は、お子さん用に座席は購入されましたか?それともお膝の上に乗せてましたか?

    • 6月14日
  • ママリ

    ママリ

    飛行機は3ヶ月の時だったので、抱っこ紐したまま自分の席だけで乗りました😊
    新幹線は全席指定の区間のため、娘と私の2人で乗る時は毎回ケチって自分の分だけです🐰1回だけ旦那と乗ったとき大人2人分の席があったのでかなり楽でした💕

    • 6月14日
Sana.

私も今月頭に北陸→九州(私の地元)へ帰省しました!飛行機で約2時間半ぐらいでした😊

行きも帰りも耳抜きのため離陸する時ぐらいに機内で授乳し、そのままお腹いっぱいになったのか結構スヤスヤ寝てくれてました☺️

席は空いてれば一番後ろの席、空いてなければ通路側の席がいいです。後ろや通路側だと泣いてぐずった時でも抱っこして席を立ちやすかったです☺️

ちなみに行きは機内でうんちされたんですが機内のトイレは狭いし揺れるしでアクロバティックなおむつ替えになりました😅笑

  • かすみ

    かすみ

    たしかに機内でのオムツ替えは、大変そうですね!笑
    なるほど。一番後ろがいいですよね。
    抱っこ紐も持って行くつもりなのですが、LCCの飛行機になる可能性があって、抱っこ紐がOKなのかどうか。。

    • 6月14日
tarako

北海道から九州に早めの里帰り中です🙂息子も0歳の頃から既に10回以上飛行機に乗ってます😂✈️

耳抜きは授乳で出来るので飛行機が飛ぶ時にしてあげて下さい!寝てたらしなくて大丈夫です。

あと、席は後方通路側がオススメです💡CAさんもトイレも近いし、ぐずった時は後ろに行って抱っこで立ってあやせますよ✨

LCCに乗るかもしれないとのことですが、LCCは機種によってオムツ交換台がないこともあるので事前に確認した方が安心です!抱っこ紐もほとんどの会社は大丈夫ですが、確かジェットスターは付けたまま乗るのはNGだったと思います👀(確認してみて下さい)

あと!乗る前に前後左右の方に一声掛けておくといいですよ✨ぐずった時などに気にかけてくれたり、人によってはあやしてくれる方もいました😁降りるときも余裕があれば声掛けしておくとgoodです🙂