※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アラレ
家事・料理

子供が口から食べ物を出すのが嫌で嫌でたまりません…。毎日三食のバラン…

子供が口から食べ物を出すのが嫌で嫌でたまりません…。
毎日三食のバランス考えて、内容も被らないように工夫しながら、量も測って割ときっちり作っています。

最近、今まで普通にもりもり食べてたものも拒否しだして、食べても少し噛んでからうえーと口から出します。
お味噌汁や、うどん、にゅうめんなど、特にこれといって変わった味のものでない物も出すようになりました。

遊んでるようにも見えず、本当に嫌そうに出すのですが今まで好んで食べていたものもそうなので謎すぎて毎回精神的に参ってしまいます。毎日娘のご飯のことばかり考えててしんどいです…。

なるべく落ち着いて、諭すようにしてきたのですが、私が個人的に食べ物を粗末にする、一度口にしたものを出すという行為が地雷というか、ほんとに大嫌いで、一生懸命考えて作った食事を娘が口からボトボト出すたびカッとなり、何度も続けられると怒鳴ってしまい軽く手が出ることもあります。

イヤイヤ期のような部分もあり、食べ物を出すのも一時的なものかもしれませんが、辛いです。
同じような方、どのようにされてるか教えてほしいです😭

コメント

らんま

毎日お疲れ様です。
我が子の事だから余計イライラしますよね!

私は、昔は食べ物がなくても立派に成長してる人もいる!
って思うようにして、簡単なものだけの時もありました!
時間が経てば食べてくれるようになるとわかっていても今が辛いですよね。

• アラレ

アラレ

早速のコメントありがとうございます😊
    嫌がって食べないときは、くせにならないよう追加では何も出さないようにしてるので、いつもの半分くらいしか食べれてない時もあり不安になります😔でも、おっしゃる通り多少食べなくても、現代の子供は昔に比べて栄養過多なところもあるし、大丈夫ですよね…😂

• 6月14日
桃太郎🍑

ベビーフードの活用はどうでしょうか?🤔
うちの姉の娘も一時期そんな感じだったようで、体重の低下もあり姉も疲れ果ててました💦
作るのが嫌になり、ベビーフードあげてました
自分で作ってない分、吐き出されても気持ちが楽だと言ってました💦
バナナとか果物は比較的食べてたので、食べないよりマシ❗と果物を多目に与えてました🤔

• アラレ

アラレ

ベビーフード今までけっこう活用してたんですけど、成長するにつれだんだんどのメーカーのも食べなくなってきて、今はほとんど使ってないです…😭
    そしてうちも果物でグラム稼いでる感じですw
    ほぼ毎食なんらかの果物つけちやってます…。糖分気になりますが、お菓子とかはその分控えてるし、ご飯食べないんだから仕方ないですよね😭

• 6月14日
はるぴこ

うちもそんな時期ありました😫
昨日まで食べてた物なのに急にうえって口から出されて😓
1度や2度ならまだいいんですけど、毎回だとメンタルやられますよね😭
特に一生懸命作った物だと💦💦
上にも書いてる方がいらっしゃいますが、私もめちゃくちゃ手抜きしました!笑
ほとんどベビーフードとかレトルトの物で乗り切った日も多々あります笑
アラレさんも少し肩の力を抜いて、そーゆー物に頼ってみるのもアリだと思います👌🏻
そこから、これなら食べてくれるんだな~とかだんだん分かると思いますし、そのうちケロッと普通に戻る事もあると思います😅
毎日3回もやらないといけない作業なので少しずつでもイライラ軽減出来るといいですね😢✨

• アラレ

アラレ

ほんとメンタルやられちゃいます…。怒りたくないのに、毎食やられるとついカッとなっちゃって…😞
    ベビーフードはもうほとんど嫌がるので、食べられるレトルトだとカレーばっかりになっちゃいますw
    今も2、3日に一回はカレーです😂もうちょっと頻度あげても大丈夫かなぁw

• 6月14日
  • はるぴこ

はるぴこ

レトルトのカレーなら食べてくれるんですね💡✨
    一生懸命作ってもどれも食べてくれない→イライラするし食べないのも心配→怒っちゃう
    だったら食べられる物を食べられるだけあげてもいいと思いますよ👌🏻✨
    お母さんの息抜きにもなるし☘️

• 6月14日
  • はるぴこ

はるぴこ

連投ごめんなさい💦
    ベビーフードは月齢に合ったものをあげてますか??9ヶ月~のやつとか🤔?
    カレー食べられるって事はもしかしたらもっと食感とかちょっと濃い味が欲しいのかも🤔?なんて思っちゃいました😅
    あまりいい事ではないのかもしれませんが1歳~のやつを食べさせてみたら食べるかも💡?うちの子もそーゆー時あったので😅😅

• 6月14日
  • アラレ

アラレ

お返事ありがとうございます😊
    ベビーフードって、1歳4ヶ月〜のが最高値ですよね??
    もう一歳8ヶ月で、すでに幼児食なので…
    小さい頃は月齢に沿ってあげてました💡

• 6月14日
  • はるぴこ

はるぴこ

あ、ごめんなさい💦💦月齢勘違いしてました💦💦笑

• 6月14日
  • アラレ

アラレ

全然!大丈夫です👌
    ありがとうございます😊

• 6月14日
ままりん

うちも同じです!
一度モグモグして噛み砕いてからべぇーっと出します💦
遊んでいたらご飯は下げます!

私は同じものを全然出しますし量も全くはかっていません!
手抜きって大事ですよ👍
きっちりするのは素晴らしいですがだからこそせっかく作ったのに!!なんで食べないの?なんで口から出すの?ってなりますよね💦
しかもきっちり凝ったもの作った時こそ食べないし(笑)

口にいれてべぇーってするのは多分あるあるだと思います💦

• アラレ

アラレ

コメントありがとうございます😊
    同じですね〜😭

確かに性格上、完璧主義なところがあるかもしれません…。食事も1g単位で実食分計ってベビーダイアリーに記録したりしてて、夫や友人にもほんとマメだねーて言われるくらいで💧なんか一度細かくやり出したらやめられないというかw

うまく力抜けたらいいんですけど、初めての子で日中二人きりだと、結局やることも考えることも娘のこと中心になってしまって息苦しさ感じる時もあります😂
    でもこうやってママリで話聞いてもらえるだけでも助かるので、もうすこし気楽にいこうと思います☺️

• 6月14日
チム

うちも昨日はおいしそうにパクパク食べてたのに今日は一切食べない。とかあって毎日ご飯の時間が憂鬱でした😰
徐々にこの食材はいつだしても食べてくれるっていうのがわかってきて、作ったものを食べてくれなくてほんとに心配だった時は食べてくれるものだけ食べさせてました。
あと、うちの子の場合は遊びながらじゃないと食べてくれなかったので仕方なく遊んでる所に私がスプーンを持って行ってました💦
ずっとこのままじゃいけないと思ってある程度言葉が通じるようになってきてからは座らせるようにしてますが、未だに少し食べたら遊びだしそうになるときもあるので旦那に怒ってもらってます😅

• アラレ

アラレ

コメントありがとうございます😊
    ほんとにそれです!
    昨日まで普通に食べてたのに今日は一口食べたらもうイヤイヤして食べないとか…意味不明です😭
    好きなものは甘い果物とかパンとかばっかりになっちゃうので、なるべく和食とか肉、野菜とか食べて欲しいんですがなかなか…。
    1日3回っていうのがしんどいですよね😂
    大人なら適当にフルグラとかカップ麺とかでもいいけど、子供の食事はそうはいかないのでほんと悩みのタネです😞

• 6月14日