※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るり
家族・旦那

実家に里帰りして1週間ですがすごくイライラします。私の祖父は70代前半…

実家に里帰りして1週間ですがすごくイライラします。

私の祖父は70代前半で、自分の思い通りにならないと怒るし、すごく昭和な人間です。私は老害だと思ってます。

私は血とかそういうものが凄く苦手で、注射だけでもすごくドキドキしたり点滴で針が刺さってると思うと体調が悪くなるというか、頭がぼーっとしたりします。
それもあるし、痛い思いしなくていい選択が出来るなら...と思い、無痛分娩やっている病院にしました。

それを祖母の家でご飯食べてる時に伝えたら、
痛みを味合わないやつは虐待して子供を殺すから普通に産まないとだめだ、無痛で産んだらお前も子供を殺すことになるとか言われ😓
無痛分娩に関しては祖母や実母も否定的で、そんなのみんな耐えて産んで来たんだから大丈夫、お金の無駄だと言われました。
主人は、わざわざ痛い思いしなくていいと思うって言ってくれてます。

それ以外にも祖父に、
・本当に祝いたくない気持ちしか無いけど、こうなったからには仕方ない
実母から妊娠したと聞いた時は本当にショックだった
→出来ちゃった婚

・縛り付けてでも東京に行かせなければ良かった
→高校卒業して上京しました

・小さい時から可愛がってきたのにこんな仕打ちない最悪だ

・旦那が歳上だからすぐ死ぬから死んだらすぐ帰ってこい、帰ってこないなら引きずってでもこっちに帰らせる
→私と主人は28個離れています

・お前の子供は責任持ってじいちゃんが面倒みるから
→何故そんなこと言われないといけないのか?

こんな言い方ありますか?本当にイライラします。
昨日も祖母宅でご飯を食べている途中に、祖父がティッシュのゴミを床に落として自分で拾えばいいのに拾えと言われました。他にも、祖父が食べ終えた皿でこっちがまだ食べてる最中でももう邪魔だから片付けろと言われます。
こんな扱いおかしいですよね。

また実母に、最低でも9月末まで(生後2ヶ月頃)までこっちにいないとダメだと昨日言われました。
元々1ヶ月健診が終わったら帰ると伝えてあったので、え?なんで?と聞いたら大変だから落ち着くまではねと。
でも里帰りして1週間経ちましたが、洗濯、掃除、炊事全て私がやっています。
るりがいる間はご飯作ってくれるでしょ?と。
元々母は家事全般得意ではありません。
私の母はシングルで、仕事をしているので家事ぐらい私がやるべきなのかもしれませんが、正直こんなんなら里帰りしなければ良かったと凄く後悔しています。

私の病院は陣痛室は1人までしか入れなくて、主人とかいたら基本はその人しか入れないみたいな感じです。
私は主人にいて欲しいのに、ママだって見たいし○○さん(主人)は前妻の時立ち会いしてるならいいでしょwwwみたいなこと言われました。
こんなんで最低でもあと2ヶ月半ぐらいは実家にいないといけないと思うと本当に嫌で涙が出てきます。

コメント

無痛分娩ならダメージ少ないですし、里帰りしないで夫婦で乗りきってもよかったですね。。家族とは考え方が合わないみたいなので、できるだけ会話せずに過ごし、産後はさっさと家に帰ったほうがいいと思いますよ。

• るり

るり

コメントありがとうございます。
    初めての出産で、主人に親孝行にもなるしそっちの方が楽なんじゃない?と勧められ、その時は実母も大変だから里帰りしなと言ってくれたので里帰りしたのですが正直想像と全く違うくて💧
    1ヶ月健診終わったら理由つけて帰ろうと思います

• 6月14日
ままま

意味わかんないですねw
デキ婚否定してるくせに、子どもは俺が見るってwww
私も絶対親や祖母がストレスになるからって里帰りしませんでしたよ😭👍旦那のストレスはありましたけど、まだ夫婦で乗り越えた〜っていい考え方も出来たのでなんとかなりましたが(笑)

• るり

るり

るりじゃちゃんと育てられないから〜みたいなこと言われました。
    たしかに私はまだ21で未熟かもしれないけど、主人もいるしそんな頭硬い老害に育てられる方が余程可哀想ですよね。
    大変でも夫婦で乗り越えたいからと言って、1ヶ月健診が終わったらさっさと帰ろうと思います

• 6月14日
  • ままま

ままま

私も22で産みました!
    けど旦那もほぼ頼りにならないので、退院してからほぼ1人で子育てです😭。
    なんとかなりますよ\( 'ω')/

• 6月14日
しぃ

産後はしっかり休まないと、後々ひびくみたいですよ。
考え方が合わない人と一緒にいるときついと思うので、色々理由をさっさと帰るのもありだと思いますよ。
私も3ヶ月くらい実家にいたらいいと言う感じで言われましたが、自宅の区役所から助産師の新生児訪問の日程決めて欲しいと言う電話が良く入り、実母ともギクシャクしだしたので、新生児訪問を理由に切り上げて帰りましたよー。

• るり

るり

そうですよね。
    この流れだと産まれてからも家事は基本私がやらないといけないっぽい感じですし、里帰りした方が弟もいるので人数が多く周りからも口出しされてストレスなので、さっさと帰ろうと思います。
    あ!私もそれも理由に付け加えようかな?

• 6月14日
みたらし

無痛分娩本当に楽ですよ。
私は里帰り中に引越しの手伝いもちょこちょこできました。

でもやっぱり骨盤は歪んだりすると思うので無理は禁物です!
私はたまたま強制の必要がないほど戻りがよかったので今も元気ですが、産後無理をすると後後に響きます。

義母実母に無痛分娩反対されて(旦那は賛成)たので実母には内緒で、義母には旦那から口を出すなと言ってもらいました。
虐待なんてしてないし殺すなんてとんでもないですよ。
時代錯誤も甚だしいです。

• るり

るり

家事がやりたくないわけでは無いのですが、やってくれるよね?みたいな強制されるのがすごく嫌で、だったら帰ってきた意味ないじゃんと思ってしまいました。
    骨盤矯正ベルト付けて、骨盤矯正も通わないとですよね(;_;)

やはり母世代は普通分娩当たり前の時代だから反対するんですかね?
    それ言われた時ばかか?と思いました。

• 6月14日
saya_*

産んだら無視して帰りましょ!
そんなんじゃ、るりさんがストレスで
体壊しちゃいます!
それに妊婦に家事やらすって
人様のご家族ですがあたまおかしいのでは( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)?

私も実家に帰るのストレスなので
ほぼワンオペ覚悟で実家に行きませんでしたよ!
保健師さん?とかも悩み聞いてくれたりするし
1人でも全然なんとかなります!!

旦那さんは協力してくれそうですか?

• るり

るり

1ヶ月健診終わったら帰ろうと思います。家事がやりたくないわけでは無いのですが、こんなんなら帰ってきた意味ないなと思いました。
    主人が、2ヶ月のお世話代で20万渡しましたがこんなんなら渡す意味あった..?と思ってしまいます。

主人は役員で、接待で朝方帰ってくることもありますが出勤時間は自由だし会社まで徒歩5分ぐらいで近く、家事もよくやってくれる方だと思うので協力してくれると思います。

• 6月14日
  • saya_*

saya_*

ホント意味ないです!

20万って渡しすぎじゃないですか?😳
    食費生活費、子供のお金でもそんにかからないですよ💦
    1ヶ月で帰るから半額でも返して
    って言ってもいいと思いますが🌀

返さないならそれなりの待遇してもらわないとですよね!!
    生まれて落ち着いてからならまだあれですけど
    妊婦に全部させて赤ちゃん
    切迫なったりしたらどうするんでしょう💦
    親御さん責任取れるんですかね!?

もう私が直接文句言ってやりたい🙄

• 6月14日
  • るり

るり

主人が足りないと恥ずかしいからと言って渡しました😓
    そうですよね(笑)それしかも食費だけで渡したので多いですよね
    病院代とか入院費、ベビー用品は別で私がお金を主人に貰ったので!
    さすがに20万は母も多いと思ったのか、ベビー用品はここから出せばいいよ〜!って言ってきました。

本当にそうです😭祖母が昔は〜と良く言ってくるんですが、今と昔は全然違うしそんなに昔のことを言うなら、一生昔と同じ暮らししてれば?と思います

• 6月14日
⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

私は帝王切開の予定なんですけど、虐待して殺してしまうんでしょうか??(。•́︿•̀。)
日本の帝王切開率は約20%、無痛分娩率は約6%ですが、、、
幸せな家庭で育てられて元気に成長してる子が何万人といますよ!!笑

言っちゃ悪いですが、旦那さんが歳上ですぐ死ぬって、じいさんのがすぐ死ぬでしょって感じですね!!
しかも扱いが本当にひどいので私なら産後退院と同時に実家ではなく自宅に帰ります!!
立会も絶対に旦那にしてもらいます!!
前妻の時にしたって……いや関係ねえからって話ですね(๑°⌓°๑)
里帰りの条件なんて食っちゃ寝させてくれる・最高に楽させてくれる以外の環境ならする意味ないです!!
むしろ育児に介護がプラスされて悪化しますよー!

• るり

るり

痛い思いしないやつは〜って言われた時、じゃあ特別養子縁組をした人や、もっと言えば男は全員虐待するのでは?と思いました。

それです!!!祖父の方が普通で行けば先に死ぬし、そんな面倒みるとか言われても年金だけで暮らしてるんだからお金ないから無理ですよね。
    産後退院と同時に自宅に帰りたいですが、1ヶ月健診は基本同じ病院じゃないとダメ?みたいなことを保健師さんに言われてしまって(;_;)

ママも見たいとか、見せ物じゃないのに何?と思いました。確かにそうですよね!!家事とかやらなくていいように、楽に育児だけに専念出来るように帰ってきたのにこれじゃ本当に意味ないです

• 6月14日