※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

首から背中にかけて湿疹が広がり、お風呂後や顔、足にも出ています。保湿方法や保湿剤についてアドバイスをお願いします。拭いてから塗る方法も知りたいです。

もうすぐ2ヶ月です。1ヶ月検診あたりから首の後ろから背中にかけて赤い湿疹ができてます。首がまだ座ってなくてよく持つ部分に特にできていたので汗疹かなと1ヶ月検診の時に相談すると、保湿をよくしてあげてとゆうことでした。そのあとは背中全体に広がっているような感じで。
特にお風呂に入った時は赤い湿疹が目立ち痒そうに見えます。そして数日前から顔にもプチプチが出来てきてすこし赤いです。今日は急に足にも赤くはないけど細かいプチプチがたくさん出てきました。
19日に2ヶ月検診があるのでそれまで清潔にして保湿をしておこうとおもってるのですが、1日どのくらい塗ったらいいでしょうか??カッサカサになってるような感じではないので、乾燥したら塗るとゆうのがよくわかりません。また今は、ピジョンの大人も子供も使えるボディクリームで保湿してますが、オススメの保湿剤ってありますか??みなさんよくベビーオイルとか使ってるみたいですが、そうゆうのがいいでしょうか??また、保湿する前って布とかで顔とか拭いてから塗ってますか?こうしたら効果あったとゆうやり方を教えていただきたいです!よろしくお願いします

コメント

まい

病院でもらっています。
市販の物は合いませんでした。
綺麗にふいて1日2~3回ぬってあげていましたね。

かぼちゃん

うちはプツプツ出てきた時、桃の葉ローション塗ったあとに保湿ローションで保湿してました。
朝とお風呂上がっての2回ですね😄保湿ローションはジョンソンかピジョン使ってました☺️オイルは私が使用感が苦手だったので使わず…

あまり酷いようなら病院にもう1度行きます🙆処方してくれないですかね?

朝は目やにとか取るために顔は拭いて、体は特に拭かずに保湿してました。ちなみに顔は昔からずーっとワセリン塗ってます。

ママアンドキッズのボディーローションを使ってます(^^)朝起きたら軽く沐浴もしくは顔だけ拭いてあげて塗る、お風呂上がりに塗るなどしてます!
お風呂上がりはどうしても身体が赤くなるのでひどく見える感じがします!
とりあえず保湿続けて19日に保湿剤をもらう、ひどければステロイドももらったほうがいいと思いますよ😊

スポンジ

朝起きた時ととお風呂後に塗ってます。
あとは汗拭いた後とか、離乳食食べるようになったら顔まわり拭いたりするのでご飯の後とかも😊