※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凪
子育て・グッズ

子供が一歳半でまだ自分でスプーンを使って食べられない状態で、遅いのかどうか心配しています。周りの子供はもう自分で食べているようで、どう進めればいいかわからないと相談しています。

今子供のご飯は手掴み食べさるのと、わたしがスプーンで口に運んでいるという状態です。
スプーンを持ちたがるのでたまに持たせたりしてますが、まだまだ自分でスプーンを使って食べられる状態ではありません。
一歳半頃になるとだいたい自分で食べられるようになると周りの子を見ていて思うのですが、どのように進めたらいいのか分かりません😣まだ手掴み食べがやっとなんですが、遅いですかね💦?

コメント

みみ

うちも今そんな感じです!
とりあえずスプーン置いて遊ばせてますが
まだまだすくえない感じです😂

でも、明らかにスプーンに興味を示して
掴んだりはしてるので
ゆっくり見守っていくつもりです☺️

コップ飲みの練習も最近始めました😂
ちょっと色々忙しそうで可哀想ですが
少しずつ少しずつ...という感じで進めていきます😌

• 凪

ありがとうございます😍❗
    スプーンで遊ばせたり掴んだりってかんじで今はいいんですね☺️
    コップ飲みうちはあまりさせられてないので、もっとやるようにします!!
    ありがとうございます😍‼️

• 6月14日
  • みみ

みみ

後ろから、一緒に手を掴んで
    スプーンですくって、口に持っていくような感じ(二人羽織みたいな感じです😂)で
    食べさせたりもしてます🙋

コップ飲みは、何故か
    コップが近づいてくると、(・∀・)ニヤニヤして飲まなかったのですが
    最近、やっと口をつけるところまで進みました(笑

お互い焦らずに
    お子さんのペースも見つつがんばりましょー!😳🌼

• 6月14日
  • 凪

なるほどです!!
    やってみます!!!

コップ近づけるとニヤニヤ😍なんだかとても可愛く思っちゃいます♥️

お互い頑張りましょう!!
    ありがとうございます😍

• 6月14日
メレンゲ

うちも最初は全然ダメでした😅

スプーン持って口に運ぶのに、途中からスプーンが下向きに(笑)
さらには、持ち方も上の方を指2本で優しく持つだけだから、全然すくえない(笑)
いくら教えてもダメでした(笑)

だから食べさせてばかりでしたが、こぼされても気にせず、とりあえず食べさせたり手づかみさせたりしながら、スプーンを持たせていたら、いつの間にか使えるようになりました✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝

今は遊ばしておいていいと思います☆

その中で、自分なりのコツを一度分かるとやれるようになると思います☆

• 凪

わー!!!
    そうなんですね!!!
    いつの間にかできるように!!って、感じなんですね☺️♥️
    ありがとうございます😍‼️

• 6月14日
  • メレンゲ

メレンゲ

うちはつい最近やっと出来るようになりました😅

教えるのも大事ですが、一人でやらせて自分で学ばせるのも大事なんだなと分かりました✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝

• 6月14日
Nana✱

うちは、スプーンよりフォークの方が先に使えるようになりました!

スプーンはすくうのも難しいし、すくった物を渡しても角度を保って口に運ぶのが難しいようだったので、

フォークに1口大の物を刺して渡して口に運ばせる→一緒に持って刺してあげる→自分で刺せた時に大げさに褒める

の流れで練習していったら、フォークの使い方が上手になり、なんとなくコツを掴めたみたいでその後同じような流れでスプーンの練習をするとわりとすんなり使ってくれるようになりましたよ(*^ω^*)

• 凪

ありがとうございます!!!
    コメントいただいてから、フォークの練習はじめました!!!

ご出産したばかりなのに、コメントいただきありがとうございます😵♥️
    ご出産おめでとうこざいます!!!!!

• 6月15日