※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

外出や都合でミルクが増え、母乳をあげると赤ちゃんが泣いたりリズムが乱れる悩み。完ミへの移行を検討中。他の方の経験やアドバイスを聞きたいです。

完母、完ミ、混合について

元々基本完母でしたが、外出先ではミルクにしていたり混合寄りでした。
最近数日私都合でミルクが続いたり、
外出も増えてきました。

数日ミルクが続いたあと母乳をあげると
出が悪くなったのか泣いたりぐずったりします。
ミルクだと夜中もぐっすり寝てくれますが、
母乳だと2時間弱。
(元々も2.3時間くらいでしたが)

息子には母乳だったりミルクだったり急に2日ずっとミルクになったり、リズムを狂わせてしまっている気がします。

母乳をあげられる喜びもあって、
なかなか諦めて完ミを決断できません。
まだ2ヶ月半くらいなので早いかなあとも思います。
乳離れが大変そうなので一歳超えるまでには
移行しようか、とも悩んでいます。
夫も任せるというので迷って答えが出なくて。笑

完母や混合から完ミにされた方、
どういう理由から移行されましたか?

また完母や混合の方も、何か理由があって母乳があげられなかったとき、どういう理由でどのようにリズムを戻していきましたか?

コメント

まま

母乳って消化早いので2時間くらいで泣くのは普通だと思います。

今日で3ヶ月ですが2ヶ月初めは2時間から2時間半起きでした
最近になってやっと3時間開く時もありました。それでも2時間とかの時もあれば1時間半になったりもあります。

  • あい

    あい

    普通ですよね。
    たださらに間隔が短くなってしまったので、
    ちょっと不安に思ってしまって。
    ありがとうございました😊

    • 6月14日
はじめてのママリ🔰

混合でしたが
一ヶ月半頃から母乳とミルクを交互にし2ヶ月には完ミにしました。

母乳はばりばり出てました。
このままだったら完母でも行けるよ!
と助産師さんにも言われてたんですが
扁平乳頭の為、毎回保護器を使っており
息子がなかなかすんなり飲まず
手が当たって取れて溜まった母乳がこぼれてしまったり
混合なので授乳とミルクで一時間近くかかりました。
また母乳の後ミルク作るために横にすると絶対吐かれましたし😭
その後保護器と哺乳瓶消毒…。
外出時に保護器つけて授乳も面倒で
ミルクのみにしてたら胸はパンパンで激痛母乳ぽたぽた…。
義実家で義母にも見られたくなく別室に移動してましたが見にこられたり
色々重なってしんどくなってきて
母乳は搾乳にしてミルクと交互にあげて
どんどんフェードアウトしました。

出ないわけじゃないし、なんなら出てるのに母乳をやめる罪悪感最初は凄かったです。
何度も「今ならまだ出てるし、戻せるかも」と思い直しました。
完ミの人に対しては何も思わないのに自分がいざするとなるととても苦しかったです、
でも2週間ぐらいしたら母乳も出なくなりお出かけはラク。
ミルクだけなので授乳は20分ぐらい。哺乳瓶の消毒だけ!
混合で大変だった時思い返すと
思い切ってよかったー!と思います🌞🌴🌺✨
初乳もあげたしなんなら一ヶ月半頑張ったよ、とわたしは思ってます。笑

  • あい

    あい

    すごいよくわかります😭
    私も出産後から1ヶ月くらいは母乳だけにするの大変で…
    大変だったからこそもう一度これを味わって子供をたくさん泣かせてしまうのか…
    でも母乳は出てるしさし乳にもなってきているから罪悪感も😖
    うまく飲ませられないと時間すごくかかるし辛いですよね💦

    • 6月14日
ミレ

2ヶ月から完ミです。
元々ほとんど母乳がでず、搾乳してみたら両方からしぼっても合計25とかでした。。
完ミにしたきっかけは、おっぱいをくわえてくれなかったこと←一回それをされてそこで諦めちゃいました💦
賛否両論あると思いますが、ミルクならいろんな人に飲ませてもらうことがてきるし、夜もぐっすり寝てくれる、栄養ばっちり✨でいいですよ♪

  • あい

    あい

    私元々出が良かったのに外出やなんやらでミルクが多くなってしまった時期が最近あって💦
    ここ二日おっぱいはくわえてくれるんですけど途中でぐずったり…
    ミルクだとぐっすりですよね💦
    そのやりやすさも実感しましたし、
    周りで母乳をあげてる子を見ると
    まだ頑張るべきかなぁとも思ってしまって…
    正解がなくママ次第だから余計に迷っちゃいます💦

    • 6月14日
はじめてのママリ🔰

私は生後1ヶ月過ぎから完ミです。母乳は元々からあまり出てなくて、きっかけは私自身が体調を崩してしまいさらに母乳の出が悪くなり、それがストレスとなってしまったので、思い切って完ミにしました!
完ミにしてからは、楽だし、母子ともにストレスはないですし、旦那もあげることができるので育児も楽しくなりました♥️ミルク代はかかりますが💦

  • あい

    あい

    母乳の出とかすごいストレスになりますよね💦
    たしかにストレスフリー…夜もぐっすりだし。
    ママリ見ていて完母の方が多いのかと思っていたので、
    完ミの方が結構いてちょっと安心しちゃいました🥺

    • 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当は私も完母がよかったんですけど、子供と私とお互いのこと考えて完ミにしましたよ!周りは母乳出る?とか言ってくるけどもうミルク一本なんですよー!とか言って聞き流してます😂

    • 6月14日
  • あい

    あい

    私もお互いのことを考えるとミルク一本でいったほうがいいのかなあと思い始めてます💦
    母乳でお酒我慢してるママ友見たら自己嫌悪なんだろうけど…

    • 6月14日
deleted user

1人目の時に低体重で生まれたのでミルクよりの混合でした。
母乳は少ししか出なかったので出るだけあげるって感じでした。

夜中はミルク作るより母乳が楽だったので主に夜中だけ母乳でした。

母乳は夜中にいっぱい吸われると昼も出やすくなるようですが、
私は生後3ヶ月の時に母乳外来に行き
大丈夫だよ、いっぱい吸わせれば出るよ〜と言われたけど手遅れで軌道には乗りませんでした😅💦
それでも半年まではなんとか混合でした。

今後も母乳寄りで行きたいならミルクあげる時も手で搾って母乳は捨てるとかやってたら母乳が増えるかもですね☆
母乳で行きたいならあまり出なくても
可哀想だけどミルクに頼らずに母乳ばかりあげるってのが母乳外来のやり方だと思います。
夜間は3時間おきに授乳を守る!でした。
あとはお湯をいっぱい飲む、昼寝もいっぱいする!です。

  • あい

    あい

    私も離乳食始まる辺りまでは頑張ろうかなあとも考えてました💦
    そっか、夜中の方が分泌がいいんですよね💦
    今日は夜中母乳にしよう…

    やってみます!ありがとうございます💦

    • 6月14日
ゆき

上の子は3ヶ月から完ミです👌
私もお出かけの時はミルクをあげていたのもありますし、元々の出が悪くて母乳あげようとすると泣き叫ばれるようになったので😂
下の子は一応まだ混合ですがもう生理も来てしまってちょっと減ったかなあって感じなので様子見てるとこです😅
家にいるときはとりあえず泣いたら吸わすってしてますが2時間持つときもあれば1時間以内で泣くこともあるし、上の子見ながらになるとどうしてもだるいというか母乳やめたいなって思うことはありますが笑

  • あい

    あい

    私も最近途中で泣かれるようになってきました😭
    二人目はとくに上の子もいるし頻回授乳は難しいですよね💦

    • 6月14日
  • ゆき

    ゆき

    量減ったんかもしれないですね🤔
    何よりストレス溜まるのでもう楽を選びました😂
    完母じゃなくてもしっかり育ちますし🙆‍♀️笑

    • 6月14日
  • あい

    あい

    前まで母乳10分前後でいけてたのに😣
    今は倍くらいやっても泣くのでミルク100出すんですがそれでもないたりします…ミルクだけだと泣かない…
    やめ時がわからないのですがこれってやめ時なのかな😂
    ストレスなりますね…💦

    • 6月14日
  • ゆき

    ゆき

    やめてもいいと思うんだったらいいと思いますよ👌👌
    たしかにわからないですよね😅
    おっぱいが張らないのならやめます🤔
    ほんとにね😅

    • 6月14日
  • あい

    あい

    さし乳だったのもあるんですけど、
    びっくりするくらい張りません😂😂
    名残惜しいですけどこのままぐずって泣いて…って考えたらお互いやめた方がいいのかなとも思い始めてます…

    • 6月14日
  • ゆき

    ゆき

    私もそうです😂
    それだったらやめてみるのも手ですよ😌
    で、3時間未満で泣くときとかぐずったら吸わしてあげる、、、くらいにするとか🤔

    • 6月14日
ゆう

息子が生後1ヶ月の時手術して、母乳を直接あげられなかったのでそこでミルクに変えました!
最初は迷いましたが、わたしが心残りで、、
今となればとっても楽です😭❤️❤️
飲む量がわかる安心感
混合だっためんどくささがない
服とか選ばなくていい
旦那も気軽にあげられる
お酒が飲める。←
もう一気にストレスフリーになりました😭😭✨✨
ママが楽になる方法が一番ですね☺️

  • あい

    あい

    心残りになっちゃいますよね💦
    今だけだし…って💦
    楽なのわかります😭
    ぐっすり寝てくれるし、母乳だと口から離したけどもういらないのかな?とか色々試行錯誤な感じが😂
    ストレスフリーですよね!
    両方の気持ちがふらふらしてて優柔不断になってます💦

    • 6月14日
ゆっきー

今はなんとか混合です。
おっぱいを吸わせてもなかなか出なくて、、、搾乳機でも手でも20でたかなーくらいです。
毎回ミルクの前には吸わせてますが最近嫌がり始めてるので2ヶ月なったら完ミにしようと思ってます!

母乳をあげない日、ミルクだけの日になってしまうとお子さんはパニックになると思います。

  • あい

    あい

    今現在私も同じ感じです😭
    そうですよね💦
    明らかにパニックにさせてしまってると思います…

    • 6月14日
もも

わたしも外出のときはミルク(たまに母乳)夜中はミルクです!わたしがたまに寝ぼけて母乳やってることもありますが、本人は口にきたものはなんでも吸ってくれるのでパニックにはならないので、ありがたいです。
昼間は母乳ですが、1時間で欲しがること多いですよ😭😭

  • あい

    あい

    おなじです!
    母乳って腹持ち悪いですよね😭
    ミルク並みにぐっすり眠ってくれたり機嫌良くいてくれたらありがたいんですが…

    • 6月14日
あー

私は気付いたら完ミになってました。
おっぱいを少ししか吸わせなかったからです。
おっぱい拒否されてから凄く後悔しました。泣きながらミルクあげてます💦

大変なら混合とか💡
母乳を飲んでくれるなら完ミに移行しなくていいと思いますよ。

  • あい

    あい

    ありがとうございます💦
    母乳もう少しやってみて、混合でやっていけたら一番理想です…

    • 6月14日
そると

生後2ヶ月から完ミです😁💞
母乳量はしっかりと頻回授乳していれば完母でもいける程度ですが、
最初は混合で1ヶ月頑張ったのですが、寝不足が続くことや、元々直母拒否だったこと(保護器つけたり、搾乳して哺乳瓶であげてました。)母乳でも保護器の消毒、搾乳器の消毒があるので、どっちにしろ消毒しなきゃいけないので、ミルクのが桁違いに楽でした😂🙌
私が母乳あげる元気がないというかなり自己中な理由で完ミにしました😅

ミルク代はかかりますが、
夜は10時間程通しで寝てくれますし、旦那にあげといて!と出来るし、やはり楽です(笑)
初めての子育てでしたので、予想以上に大変でとてもじゃないですが無理でした。笑

直で吸ってくれたらまた違ったかもしれません(;▽;)

  • あい

    あい

    私もお酒を飲んでしまったり、外出が続いたりもっと自己中な理由でミルクが続いてしまったんです😂
    その罪悪感もあってなかなか踏み切れなくて…笑
    でもミルクだと機嫌いいしぐっすり寝るし…
    子供も母乳とかミルクとか混乱してしんどいかなぁとも…

    完ミの方のお話きけてとても参考になりました🥺ありがとうございます😣

    • 6月14日
  • そると

    そると


    でも、育てるのはお母さんですし、
    自己中心的な理由でも立派な理由だと思います🥺💓
    少し罪悪感は分かります😭❣️

    完母や混合で追い詰められながら育児するよりも、完ミでもゆとりを持って育児する方が、子供も可愛がれる気します😁🙌

    他人に、おっぱいでないの?
    ミルクなの?母乳は?等の質問されるのが果てしなくウザったいですが、ミルクでもしっかり育ちますし、お互い育児楽しみましょう😁💓💓

    • 6月14日
o

元々ミルクよりの混合でしたが、2ヶ月目から完ミです!
私が高熱を出してしまって、その日だけミルクのみにしたら、凄い寝てくれるし、飲んだ量も明確だし、なんせ楽だし、って普通にその日から完ミにしました(笑)
赤ちゃんも問題なく成長してるし、私自身は完ミ、完母、混合どれでもいいじゃんってゆう思考です😅(笑)
自分の体調、ストレス管理にあった育児法が1番ですよ🥰

  • あい

    あい

    ミルクすごい寝てくれますよね😣
    私もどれでもいいと思ってたんですけど、いざ自分のことになるといいのか…?と思ってしまってw
    というかおっぱい飲んでくれてる顔が可愛くて名残惜しいんですよね😂
    でも泣かせてしまっては本末転倒ですよね💦

    ありがとうございます😭❤️

    • 6月14日
  • o

    o

    です!!
    完ミにした頃は何だかんだ言って私も、楽だけど何か寂しいってゆう矛盾の気持ちもありました😅💔
    けど、ミルクもぐびぐび一気飲みする子なので幸せそうでその気持ちはなくなりました😂👍🏻

    • 6月14日
  • あい

    あい

    うちもグビグビ飲んでます😂
    お話聞けてすこし楽になりました💦
    ありがとうございます😭

    • 6月14日
な

私完母で、2時間~3時間あくびもあれば1時間ちょって泣く時もあります(^Д^)

ミルクは考えてないので授乳した瞬間に出かけたり用をしたりしてます(^Д^)

deleted user

生後1ヶ月半まで頑張ってましたが、両乳30ccしか出なかったです😖
そんなとき風邪を引き、葛根湯を飲んでも治らず息子にうつし、自分は治ったけど息子から再度もらい…を繰り返して、風邪薬を飲むためにやめました!

正直まだ母乳育児に未練たらたらです。飲んでる姿がもっと頑張りたかったです。でも母乳あげてる時は、痛いし出ないし吸ってもらえないし、、とにかくつらくて、早くやめたいって思ってました😢

結局のところ、ないものねだり、と言うかワガママな母親です。

でも旦那もミルクあげれるし、夜が楽になったし良かった💕ってポジティブに考えるように自分に言い聞かせてます😂

  • deleted user

    退会ユーザー

    「飲んでる姿が可愛くてもっと頑張りたかったです」って打とうと思ったのですが抜けちゃいました💦

    • 6月14日
  • あい

    あい

    めちゃくちゃわかります💦
    飲んでる姿が可愛いんですよね…
    それが名残惜しい😭

    私もそれをのぞけば今は出が悪いのか泣かせてしまっているので、
    辞めたいって考えてしまってます💦

    お辛かった話まで聞かせてくださってありがとうござます😖
    共感できるところがたくさんあって
    すこし救われました😭

    • 6月14日