※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uuuni
お金・保険

出産一時金の申請は、やめた後は自分が申請するのが良いでしょうか?

5月に出産予定で4月いっぱいで今働いているところを辞めます。
保険証は今働いてる会社の保険証なんですが、やめたあとは旦那の保険に切り替えるのですがこうゆうパターンの方に聞きたいのですが出産一時金の申請は自分、旦那、どちらで申請したほうがいいんですかね?

コメント

真菜美

旦那さんの扶養に入るなら旦那さんのお名前で申請しますよ(^^)
私も同じ状況でした🎶

• uuuni

uuuni

私の行ってるとこでは36週で病院に紙を提出しなきゃいけないんですがそのときはまだ退職していないんですが旦那さんの名前でもいいんですかね?
    私と状況が違ったらすいません(ぅω=`)

• 3月17日
  • 真菜美

真菜美

旦那さんの扶養に入ることを病院に言えば大丈夫だと思いますよ(●´ω`●)
    私も提出の時は自分の保険証で、出産時は旦那の扶養ですって言ったら、旦那の名前でと言われました(^^)

• 3月17日
  • uuuni

uuuni

そうなんですね(^o^)
    参考になりました!
    提出するときにそう言ってみます(´▽`)

• 3月17日

私は退職して旦那の扶養に入ったので、一時金の申請は旦那の保険の方に出しましたよ✨

スズメちゃんのママ

私は、自分の入ってた保険組合に申請しました。

• uuuni

uuuni

自分の入っていた保険で申請すると不都合とかってありましたか?
    あと退職する前に会社に申請することとかってあるんですか?
    いろいろ聞いてしまってすいません(°°;)

• 3月17日
  • スズメちゃんのママ

スズメちゃんのママ

不都合は全くなかったです。
    書類さえ記入すれば、申請の手続きは病院で進めてくれます。退職前も会社に申請しなかったですよ。

• 3月17日
☆エイト☆

場合によっては出産手当金貰えるんじゃないですか⁈

• uuuni

uuuni

退職なので出産手当金は諦めていたんですが場合とはどんな場合ですかね(°°;)

• 3月17日
  • ☆エイト☆

☆エイト☆

退職でも条件を満たせば貰えます!
    ただ扶養に入ると貰えないです(>_<)
    私も今回退職し、今会社に申請用紙を記入してもらってます!

• 3月17日
  • uuuni

uuuni

扶養に入ってない間の保険代は払わなくちゃいけないんですよね(ぅω=`)

• 3月17日
  • ☆エイト☆

☆エイト☆

扶養に入っていない間は、国保か社保の任意継続です!
    産前産後の期間だけなので、手当金を考えると申請したほうがお得だと思いました!

• 3月17日
☆エイト☆

私は協会けんぽなので、電話で確認しました!丁寧に教えてくれましたよ!