※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

息子の言葉の遅れについて、義母からのプレッシャーに悩んでいます。努力しているが息子は興味がないようで、義母の比較に疲れています。

言葉の遅い息子。こちらの言ってる事は理解してるようですが…
私の事はママと呼ぶけど、パパもママと呼ぶ。
ありがとう、いただきます、ごちそうさまも言えない。
『言える言葉』
電車や踏切→かんかん
車→ぶー
鳥→ちっち
蝶→ちーち
アンパンマン→あんぱん
バイキンマン→まん
チーズ(犬)→ちー
犬→わんわん
ねこ→にゃー
おにぎり→にぎにぎ
りんご、いちご→ご
ピーマン→まん
パン→ぱん
好きな食べ物全般→おいしー

やっとこれだけ意味のある言葉が出てきて喜んでいる所で、実物のものや写真を見せて言葉を教えてる最中なのですが…

今日二世帯してる義母に『お向かいの○○君。今日車で歩いてる隣をすれ違った時に[ママ!危ない!]って言ってたのよ~4ヵ月違いとは言え、息子君は言葉が遅いわよね…きっとテレビやケータイを見せてるから遅いのよ』と。
1歳の時からずっと言われてます。
発達障害も疑われ、病院を進めれたこともあります。

たしかに公共の場やパパが帰宅して、夕飯とお風呂が終わった後にスマホでYouTubeをねだられ見せる事はあります。
でも日中は私と二人。ワンオペです。
午前中はお外遊び、午後はまた外遊びか買い物か室内遊びで、テレビは朝夕のEテレと家事で手が離せないときだけにしてます。

1歳ころに義母から言葉が遅いと言われてから、生活態度も気をつけてるし、声かけや絵本、検診のたびに相談などなど…色々努力はしてます。
しかし息子はしゃべる事に興味がないようです…。

そして義母に毎度、お向かいのお友達や同い年の子どもと比べられ、障害を疑われる。義母は仕事もしてないのに日中はほとんど家にいなくて、育児に参加しないくせに…。疲れました。

コメント

ゆき

ウチは言葉は早い方だと言われますが、テレビもケータイもYouTubeも観ますよ💡
お姉ちゃんがいるので、一緒に観てます😃
それを観て歌やダンスを覚えたり、キャラクターのセリフを覚えたりしてますよ🌸

言葉ってホント個人差があると思いますよ🍀
お姉ちゃんは2歳半近くまでほとんど喋らなかったですが、ある日から急に色々喋るようになり、こちらがビックリしました😅

息子さんも頭の引き出しにたくさん言葉を貯めてからお話するタイプなんじゃないですかね😊
ぜんぜん言葉を話さない訳じゃないし、大人が話していることを理解しているなら心配ないと思いますよ👌

子供の成長の速度は、他の子と比べても何の意味もありません🌸
義母様の言葉は正直ムカつくでしょうが、心配の裏返しと捉えて、できるだけスルーしましょ😊

ママやパパが理解して見守ってあげていればそれでOKです!

言葉ではないですが、私の友達で2歳近くまでちゃんと歩けなかった子がいますが、学生時代は学校内でダントツ足が速かったです✨

焦らず、ゆっくり見守ってあげましょ😊👌

• m

m

ありがとうございます。
    安心して、読んでいて涙がでてしまいました😢
    私もなるべく比べず…というより、初めての子なのでこんなもんかな~と思ってたし、2歳になり意味ある言葉をいうようになって喜んでいる所で、まさか障害を疑われるような発言をされるとは思いませんでした💔
    心配してくれてるんだ!と思うように頭で分かっていても、やはりイラッとしますよね🤣(笑)
    これからもゆっくり見守ってあげようと思います🤗

• 6月14日
ka♪

過去の質問にすみません。
私の息子も言葉が遅くて心配です。
その後どんな様子かお聞きしてもよろしいでしょうか?