※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チュッパチャプス
その他の疑問

彼が不整脈とてんかんの様な症状持ちで母が今日、病院にいって前回採血…

彼が不整脈とてんかんの様な
症状持ちで
母が今日、病院にいって前回採血したときの
血液検査結果と
赤ちゃんに異常がない子か
病気持ちでないか調べる検査の
ことを聞いておいで。と言われたんですが
赤ちゃんには病気がないか調べる
検査の費用はどれくらいですか?
この場は実費ですか?
それと検査はその日に言って
すぐ出来るものなんでしょうか?

※今の時点で病院の先生からは
赤ちゃんは順調に育ってる
元気な子だよと言われてます。

コメント

sakusachi

料金病院によって様々だと思いますよ(^^)
そして検査は言ったその日には出来ないかと思います、別で予約取る感じですかね。
検査費用も何の検査をするのか、どこまでするのかで数千円から数十万までピンキリです。

• チュッパチャプス

チュッパチャプス

コメントありがとうございます😊

そーなんですね!!
    病院にいきその話をすれば
    自然と説明とかしてもらえますかね?それとも検査を希望する人だけしか聞けない場合とかあったりするんでしょうか…?

• 3月17日
  • sakusachi

sakusachi

自然と説明とかは分かりませんが、私は妊娠時からハイリスクだったので初めから胎児の検査は視野に入れてという感じだったので説明はありましたが、希望すれば検査はしてくれるとは思いますが胎児に危険が及ぶ検査(羊水検査)などもあるので、先ずはスクリーニングやクアトロからお願いしてみたらいいと思います(^^)
    スクリーニングなら大体1万未満、クアトロだと2万円くらいだと思いますよ(^^)私が入院してる病院だと羊水検査は2泊の入院で18万〜です。

• 3月17日
リーハ❤

お腹の、赤ちゃんが病気持ち?障害があるかないかの検査ではなくて?ですか。

• チュッパチャプス

チュッパチャプス

病気持ちでないか
    と書いてしまいましたが
    障害があるかないか。です💧

• 3月17日
  • リーハ❤

リーハ❤

もし病気の検査が、できるなら私もやってみたいと思ってしまいました(^^)
    障害を調べる血液検査の場合は二種類あって、

障害のでる確率しかでないクアトロ検査(2〜4万くらい)
    最近出た、新出生前診断(20万前後)があります。こちらは、確率ではなく陽性か陰性かで出るのでクアトロより信憑性が高い検査です。(実施病院が限られてます)

血液検査ではないですが、障害を調べる検査には、羊水検査があります。費用は7〜15万ぐらいです。これが今のところ、一番信憑性が高い検査ですが痛みやリスクもある検査です。

先生に相談すると、色々教えてくださいますよ(^^)
    私は、今回の妊娠で羊水検査をしました。

• 3月17日
  • リーハ❤

リーハ❤

胎児ドックもやりましたが、私が行った病院は10000円以下でしたが、場所によっては5万ぐらいするそうで…(^_^;)
    胎児ドックでは、ダウン症などはあまり分からないといわれました。(顔つきでもしかしたら…ぐらいしか言えないそうです)

• 3月17日
  • チュッパチャプス

チュッパチャプス

わかりやすい説明
    ありがとうございます┏●

• 3月17日
ガチャピン

病院やお住まいの地域にもよりますが、任意の検査と予め病院がやっている検査があります。
私が通院していた産婦人科では、聴力の検査が任意でした。
うる覚えですが、5000円しなかったと思います。
ちなみに羊水を採取して調べる「羊水検査」という染色体異常を調べる検査は有名だとおもいますが、12万~15万くらいが相場です。
病院で丁寧に説明して頂けると思うので、産婦人科の先生にその事を質問すると良いと思いますよ。

• チュッパチャプス

チュッパチャプス

羊水検査はやはり高いんですね💧

聴力の検査とは
    どんなことをしましたか?
    また、聴力検査をし
    何が分かりました?

• 3月17日
  • ガチャピン

ガチャピン

聴力検査は赤ちゃんが生まれたあとでしたので、出産前ではなかったですごめんなさい“〇| ̄|_
    ちなみに新生児室で行っていてチラッとだけ見えたのですが、頭にマジックテープ式のベルトのような簡単な装置(機械とベルトは数本のコードで繋がれています)を巻き、計測する感じでした。
    赤ちゃんが嫌がるとか言うようなものではなかったです

• 3月17日
❤︎男女ママ♡

私の知ってる胎児ドックは12w頃に受けるものでした💦
しかもどの病院でもできるわけでもなく、県内に1つしかありません。予約でパンパンでした。
その検査でわかるのもたった三割の病気でしたよ

u〜kasa

お相手が不整脈もち、てんかん持ちということですが、はっきり言って、出生前診断では、この二つについては調べることはできません(>_<)

出生前診断は主に染色体異常しかわからないと思います。
そして、出生前診断を受ける場合のリスクとして、流産があります。

研究データで、染色体異常の子が産まれる確率が高いパターンとして、妊婦が35歳以上の場合、相手との年齢差が5歳以上の場合という話もあります。
仮にこの条件に当てはまるのであれば、羊水検査をする価値はあるかもしれませんが、そぉでなければ、あまり、やる意味はないかもしれないです。

今の医学では検査をしたところで、たいしたこのとはわかりません(>_<)