※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

看護師経験者が再就職悩み。地元での勤務を希望。パートでの勤務可否、長期休暇の取得、給料について不安。意見を求めています。

看護師の方、意見を聞きたいです!
私、妊娠・出産で大学病院を退職しました。自宅から遠く、地震などあると確実に帰れなくなるためです。
今年の9月にはハローワーク行く予定なのですが、
経験:1年手術室・1年病棟
今現在でブランク1年ちょいです。
今悩んでいるのが、再就職を地元でしようと思っているのですが、常勤・非常勤(パートは非常勤に入りますよね?)どちらがいいのかと、経験が浅く、大学病院にいたので、点滴挿入などほとんど医師がしていて、看護師が入れる練習が始まるのが3年目からなので、私はできません…。なので、技術面でも、不安がいっぱいです…。
一応出産時の助産師さんからアドバイスで小さい子がいて、急な休みも必要になるから、職員の多い大きい病院で働いた方がいいよ!と言われたので、託児所付きの地域の病院になるだろうなとは考えています。

全然経験なくて、技術面でもできないこと多くてもパートってできるのでしょうか…。

全然経験ない人が中途採用で入ってきたら困りますよね…。

そして、うちは夫婦そろって祖母などが海外の方なので、2・3年に1回は少なくとも10日帰省するのですが、パートの場合はそのような長期休みもできるのでしょうか?

もしよろしければ、パートで働いている方、どれくらい働いてお給料どれくらいなのか教えて頂けると嬉しいです…

病院次第だとは思うんですが、意見を聞けたら少し不安が解消されるかなと投稿しました…お時間ある方よろしくお願いします。

コメント

はるる

参考にならないかもしれませんが…
パートの場合10日ほど休みをとるのは難しいかもしれないです…
給料も正社員に比べると随分差があった気がします😭
ですがどこの病院も看護師不足だと思うので、事情をわかってもらえる就職先であればありかとおもいます!

• ママリ

ママリ

やはりそうですよね😭
    面接の際には相談するようにします😭

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊

• 6月13日
  • はるる

はるる

夏休みと年休と休みを組み合わせてとかならいけるかもしれないですが…
    初めは覚えることがたくさんあると思いますがもともと働いてらっしゃったのならすぐ慣れると思います😊
    頑張ってください💕

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😖
    ありがとうございます!頑張ります😊💪

• 6月14日
☆Let’s think☆

正社員で只今育休中なんで、パートのことは
分かりかねますが、
全然ブランクありで、経験少なくても
1から覚えれると思います(*^^*)❤

点滴 または 採血 も、総合病院なら1から教えてもらえるでしょうから、そこからスタートすれば全然いけると思います(*^^*)

頑張ってくださいね(*^^*)

自分は大学病院に7年勤務の看護師です。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    産後から不安で不安でどうしようもなくて…優しいお言葉ありがとうございます😖

• 6月13日
3児まま

こんばんは。
私は以前、地域の二次救急の病院に勤めていました。
その時は正社員からの扶養外パートでしたが、帰省の時など10連休くらいとってました。
だいたい月15万くらい稼いでました。
院内託児はとても楽でしたね。
経験の浅い方はプリセプターがついてました。
今は転勤して老健ナースです。
子供が幼稚園に行っているので、月11万くらいです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊こんばんは😊
    詳しくありがとうございます!
    やはり相談してみるしかないですよね😭
    経験浅くてもプリセプターがついてパートとして入れるんですか!?

私も院内託児だと何かあってもそのまま病院で診察受けてから帰れるから楽だと聞いたことがあって、出来るだけ託児所付きの場所を選びたいなと思っています!

差し支えなければ、週にどれくらい働いて15万くらいだったか教えて頂けますか?

• 6月14日
  • 3児まま

3児まま

週5か4は働いてました。
    前の職場は来るもの拒まずだったので、経験の浅い方も入ってました。

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    ちなみに、パートの際は残業ってあるんでしょうか??

1年目の時はメンタルやられちゃったので、優しい職場だといいなぁと今から祈ってます…😭

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

質問ばかりですいません😖

• 6月14日
  • 3児まま

3児まま

前の職場はありましたね。30分から2時間。
    急変や急患の入院受け入れもあったので。。。
    今の老健ではほとんどないです。
    というか、幼稚園のお迎えがあるので残業できても30分ですね。

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

パートでもやっぱり残業はあるんですね😖
    老健は実習で行きましたが、雰囲気良いですよね!
    幼稚園とかに入るとお迎えありますもんね…院内託児だとその点残業になりやすそうですね…

たくさん教えて頂き、ありがとうございました😊参考にさせて頂きます!

• 6月14日
  • 3児まま

3児まま

良い職場に出会えるといいですね。
    頑張って下さい(^-^)

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

優しいお言葉ありがとうございます😊!
    頑張ります😊💪

• 6月14日
ろく

公立病院で常勤で働いており産休中です。
もし可能ならば常勤で入られたほうがいいと思います。
パートさんや嘱託さんいらっしゃいますが、業務内容は常勤と変わらないかんじです。パートさんだから定時に帰してあげようみたいなのもなかなか難しい現状です。

採血やルートしたことない方中途採用で来られましたが、私は全然大歓迎でしたよ!

ちなみに常勤なら10日の休みは夏期期間ならとれますが、入って一年目は厳しいかもです。
夏休とか年休が常勤に比べて少ないからなのか、パートさんが10連休取ってるのは見たことがないです💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    優しいお言葉ありがとうございます😊
    私も今回の再就職先は出来れば長く続けたいと思っているので、常勤で入りたいなと思っているのですが、子どもも1歳過ぎで両家ともバリバリ働いていて、旦那は朝から夜遅くまで仕事なので、常勤だと残業もあるのきついかなと思ってました…😭

お休みは相談はしますが、ほんと難しいですよね…😭
    両家の親族海外で、国も違うので、下手したら1年に一回はどっちかに行くことになるので、相談するのも申し訳なくて憂鬱な気分になります😭

• 6月14日
ゆ

自分は9年間救急扱いの総合病院の病棟にフルタイムで勤めて、夜勤や残業の多さに家庭の両立が難しくなったため、6月から外来のみの個人病院に転職しました。

まず保育園にしたいなら、点数的にフルタイムじゃないと難しいと思います。

急な体調不良などの休みは、大きな病院であれば、看護休暇などがあったら休みやすいと思います!わたしの病院は1年で10日の看護休暇がありました!でも結局その日の病棟のイベントでオペやら検査やら入院やら多いと休みにくかったですし、いい顔はされませんでした、、😭💦
でも、転職してすぐに次男が入院してしまったのですが、快くだいぶ休ませてくれたので、個人病院でも休めない事はないと思います!これは勤め先にもよるかもしれませんが🥺💦

子育て、家庭面では夜勤を含むフルだと子供との時間がない。寝る時間がなく忙しくすぎる。居ない間の助けが必要。日勤だと急な入院で残業確定。時間外が多くなかなか帰れないため夜遅くなる。委員会や勉強会など仕事以外の仕事が多い。
わたしの所がブラックだったのかなぁ、、、。
そんなこんなで、結局わたしが勧めたいのは、休みの日数多さや給料で、パートじゃなくて正社員。病院は急性病院なら外来勤務。個人病院なら外来のみの所を探すのをオススメします!

• ママリ

ママリ

すごく詳しく教えて頂いて嬉しいです!!

教えて頂いたのを参考に再就職先探してみます😊

• 6月14日
はらぺーにょ

私は今、旦那の赴任で海外にいるので専業主婦ですが、元看護師で子供二人妊娠出産して計8年働いてました😅

私は1年目は大学病院、2年目からは地域密着型の病院に転職😀
ほとんど経験がないので新卒と一緒に実技研修を受けさせてもらいました。
私は病棟で常勤してましたが、子育てママさんが多いし、病児保育もあるので働きやすかったです。
うちの病棟は基本的に常勤かフルで働ける非常勤しか入れないので、パートは自動的に外来になります。
でもパートが増えすぎて、採用はしないって年もありました。

外来はどうかわかりませんが、経験がなくても1から教えてましたよ👍🏻
子育てでブランク20年の人とかもいて、私がプリセプターというか相談役になってました✨
私の友達が常勤からパートになりましたが、勤務時間は短縮したけど、子供の熱で呼び出しになって早退すればそれだけ給料は減るし、なかなか休みが取れずしんどいと言ってます😵

こちらの大学病院や日赤などは託児所はありますが、常勤しか入れないし、3歳までなのでどちらにしても3歳以降は保育園を探さないといけないらしいです😵

なので、常勤の方が有給もあるし、長期休みも取りやすいのかな、という印象です💦
ただ、長期休みも1〜2年目だと取りにくく、先輩達が休みを取った後…って感じになると思います💦

• ママリ

ママリ

常勤の方がやはり給与面でも休み面でもいいですよね😖

相談する際の参考にさせて頂きます!

• 6月14日
ママリ

皆さん、相談に乗って頂いてありがとうございました!
全員にグッドアンサーつけたいくらいなのですが、できないので、一番初めにコメント頂いた方につけさせて頂きます😊
本当にありがとうございました!!