※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

最近の赤ちゃん殺害事件について心配しています。自分もそうならないか不安で、ストレスで参ってしまいそうです。自分の気持ちが理解されるか不安です。

最近、生後間もない赤ちゃんを殺害するニュースをよく見かける気がします。
今まで気にしてなかっただけなのかもしれませんが…
自分はそんな事絶対にしない!と思っていますが、そうなってしまう気持ちも分からなくない自分もいます😣
思い通りにいかない時、泣き止まなかったりグズグズが激しくて疲れた時…もぉ!って思ってしまう…
周りに頼れる人がいない事から息抜きできなければ精神的に参ってしまいそう。
極限まで達してしまったらそうなってしまったのだろうか…など考える自分がいます。
分からなくもないって思ってしまう私、おかしいですよね?。
普通そんな人の気持ちなんか分からないですよね?
自分が怖いです…

コメント

みみ

私も思っちゃいます💦
実際にはしない、出来ないでしょうけど。。
機嫌のいいときや寝てる時は可愛いなぁ😌と思うのですが、
ずっと泣かれたりすると余裕がなくなってきます。
機嫌のいいときだけ可愛いと思うなんて都合いいよなと思って落ち込んじゃいます😭

• そら

そら

そんな事出来ないですよね。
    私も同じです。
    機嫌良かったり寝てる時は可愛い~好き好き~なんてやってますが、不機嫌が続くとキツイですよね😖
    不機嫌な時も可愛いってみなさん思えるんですかね…

• 6月13日
mong

私も、わからなく無いなと度々思いますよ。
殺したい、とか、痛めつけたいという気持ちがある訳では無いですが、
子供に対してのもぉ!!って気持ちを感じて、心痛いニュースを見ると、
あぁ、こういう気持ちの積み重ねで殺しちゃうんだろうなぁ…と思います。

産後1年内のママさんの死因1位って自殺だという報告を見たことがあります。
ワンオペやら色々と、何かととにかく大変ですもんね。

自分も含めですが、世の中のママみんなが一日の中で、少しでも息抜きできる瞬間があったらいいなぁと思います。

• そら

そら

積み重なってそうなっちゃうんでしょうね😖
    そうなんですね。
    本当大変ですよね😣
    ママも息抜きしないとおかしくなっちゃいそうですもんね。

• 6月13日
かなこ

すごく気持ちが分かるのでコメントしました!母親も人間なので、泣き止まなかったり、睡眠不足が続いたり、そして誰も頼れなかったりすると、そう思ってしまうこともあると思います😭😭これはその立場になった人じゃないとなかなか気づけないことですよね。私はぜんぜんおかしいことだとは思いませんよ☺️むしろ、しっかり子どもと向き合って、子どものことを考えてるからこその投稿かなと🙌とはいえ子どもは大切なので、気負いせず、自分を大切にして子育てしていきましょう✨

• そら

そら

子ども生まれる前までは、何でそんな事するんだろう!信じられない!っとしか思いませんでしたが、ママとなった今、こういう事かと分かってしまい…
    そう言っていただいてありがとうございます。
    そうですね、子どもも自分も大切にゆるりと子育てします!

• 6月13日
ひなた

こんばんは☆
私も同じ事を思ってしまいます。
絶対やってはいけないケドその母親は誰も頼れなく自分一人でストレスがあったんだろうな…
自分がそーなったらどーしよう…っと不安もあります。
もっと子育てしやすい世の中になって欲しいですよね💦

• そら

そら

こんばんは!
    はい、私もそうなったらどうしよう…と考えたりします。
    子育て支援センターなどに相談って言いますが、極限まできてる時は相談できる状態でもなさそうな気がします。
    本当子育てしやすい世の中になってほしいです。

• 6月13日
こはご

え!分かりますよ!
子供産んでからそっち系のニュース目に映るし、絶対しない!可愛そう…って思っていたのに、深夜の1時から3時半まで寝なかった時抱きながら『もう!早く寝てよ!』って言いながら投げたい衝動にかられました💦
自分も眠すぎて意識朦朧としてる中泣かれて…
息子のことは大好きで可愛くて可愛くてしょうがないのに、そんなこと思うなんて…と、自分を責めました。
翌日その事を旦那に言うと、なんで起こさなかったの?って言われました💦
やっぱり仕事をしてるし起こしたら可哀想だと一人で頑張ってしまいましたが、もし本当に投げてしまったら後悔してもしきれないし、旦那もショックを受けるんだから、そうならないために次同じことがあったら起こそうと決めました😓
精神的に危ないと思ったら泣かれてでも子供の前を離れて別室で自分が落ち着くまで離れた方がいいですよね💦

• そら

そら

ママも人間ですもんね。
    疲れきってる時の育児は本当辛いです。
    本当そうですね。
    危ないっと思ったら離れなきゃですよね。
    そして頼れる時は頼らないとですね。

• 6月14日
まなり07

おかしくないです。今回の事件は保健師の方に何回も眠れないと言って心療内科にかかった方がいいとご自身でも言われてたそうです。
そう考えるともし本当に辛くてキツくてねれなくて病気になっていたら…
自分でもなってもおかしくないなって思います。だからこそ、ならないように普段から気をつけないといけないし息抜き頼る事の必要性を自分でしっかり考えないといけないなって思います。

• そら

そら

そうですよね。
    本当息抜きしてストレス発散しないといつ自分もそうなるか…と不安になります。

• 6月14日
  • まなり07

まなり07

他人でも頼れるところは頼っていいんです!
    一時保育でもいいですし…私も頑張ります。

• 6月14日
  • そら

そら

危機を少しでも感じたら頼らなきゃですね。
    まなり07さんはもうすぐ二人目?が生まれるんですね✨
    お腹も大きくて大変だと思います😖
    出産頑張って下さい!
    私も頑張ります。

• 6月14日
ししまる

私も同情じゃないけど、お母さん辛かったんだろうな…頼れる人居なくて溜め込んでどうしようもなくなってしまったんだろうな…と思いますよ!

今日のニュースで、3ヶ月の我が子を床に何度も落として血を流して死なせてしまった事件見ました。涙が出て心が痛いです。二人目でも産後は同じく心も身体もボロボロなんだと思います。
分かりませんが、周りは二人目だから慣れてるよね、大丈夫だろうと思っていたかもしれませんね。

でも当たり前ですが赤ちゃんに何の罪もありませんよね。可哀想でならないです。。

• そら

そら

はい。私もそれを見ました。
    何度も落としてって…どれほど追い込まれていたのだろうかと…。
    可哀想です。

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

私も同じ事を思ってました💦
今はだいぶ落ち着きましたが、生後2ヶ月頃までは泣き止まなかったり自分が眠れなかったりで抱っこしたまま落としたらこの子死んじゃうよなーとかボーっと考えてました😭
実際にした事はありませんが、追い詰められて手をあげてしまう気持ちもわからなくはないですよね。
今になって、ホントにしてなくて良かった!!と心から思えますが母親だって人間です。そう思ってしまう事はおかしい事だとは思いません。
それを実際にするかしないかですよね💦

• そら

そら

そうですよね。
    実際にするか、しないか。ですよね。
    息抜きって必要だなとつくづく思います。

• 6月14日
おこげ

みなさんどこがで同じ気持ちは抱えているものだと思いますよ😊

ママも人間ですからね

知り合いのママさんにも多いですよ
ついつい手を出してしまって反省しちゃったとか行ってる方。

でもそこでグッとこらえて気持ちをコントロールするか手を出すか…それだけの違いなんですよね。

• そら

そら

そうなんですね😵

そうですよね。
    コントロールできるか、できないかですよね。

• 6月14日
絆

言い方悪いですが、
あぁまたか、、そんなんなら
親が死ねばよかったのに😰
って思いますがでもよく考えると
そこまで限界になるくらいのストレス
抱えて辛かっただろうな、とも思います😭
私もちょくちょくこんな時に
虐待しちゃうんだろうな〜って
思う時ありますし😭
子育てしやすい世の中に
もっと改善するべきですよね😭

• そら

そら

確かに。
    子ども置いて家を出るだけでも命は助かったでしょうね。
    それすら考えれないくらいの精神状態になっていたんでしょうね…

本当子育てしやすくなってほしいです。

• 6月14日
たまたーーーん

わかりますよ。でも殺したいとかは絶対思わないです。そこの違いが大きいのでは?
イライラしたり
このくそがきーー!!!って思うことは何回も‥ってか毎日思ってます(笑)
それでも寝顔や笑顔、なにかできるようになったときの喜びがイライラの数十倍大きいから育てていけるのだと勝手に思ってます😁