※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
ココロ・悩み

出産した友人が子どもの体型を比べてくるのでイライラしています。自慢やマウンティングに感じ、関わりたくないと思っています。

同じ時期に出産した以前からの知り合いの発言にいちいちイライラします。
うちの子は出生から少し大きめで、いまも身長体重ともに成長曲線の一番上を走ってるのですが…それをいちいち"でかいね〜!w"とか"〇〇kgとかやばいね!w"とか言ってきます。
その知り合いの子は息子と誕生日が近く、出生から小さめ?だったらしいのですが、性別も違うのに"うちは〇ヶ月だけど〇kgもないよ!"とか"細めだから!"とか…我が子が小さい、細い、身長は高めだけど体重は小さめ!って事あるごとに言ってて。"小さめに生まれてくれていいサイズ!"とか(笑)それが自慢なのか知らないけど。
赤ちゃんの体型、子どもの体型を比べられても…ってかんじだし、親の私が"でかいでしょ?"って言うのと他人が"でかいね!w"って言うのは違う気がするし、どう思うかは自由だけどわざわざ言わなくてよくない?って思います。
マウンティングされてみるみたいでほんと嫌だしもう関わりたくないな〜。
って誰にも言えない愚痴です(笑)

コメント

あーちゃ

相手がどんな気持ちで言ってるのかわかんないけど
それはイラっときますね😣
何度も体型の事言うのは、失礼ですよね💦

• ひよこ

ひよこ

そうなんです💦
    自分の子のことをどう言うかは勝手だと思うのですが、人の子の体型を大きい小さいに関わらずとやかく言うべきじゃないですよね。
    しかも必ず最後に"ww"とかつけてくるので、面白がって言われてるようにしかとれなくて…ほんと気分悪いです😅

• 6月14日
5102

きっと自分の子の方が小さいことを実は気にしてるんじゃないですか?
うちの子もでかいですが、もし私がぴょこさんの立場なら、あー。ひがんでんな、コイツ。って思って、我慢できなくなったら「うん!すごくデカいでしょ!順調に大きくなってくれて安心してる〜」って言ってやります(笑)

• ひよこ

ひよこ

自分の子のことを身長は平均より高くて体重は軽いとかお尻が小さい、足が長いとか言っちゃってるので…見下してるようにしかとれないです😅自分の子がかわいいのは誰でもそうだと思うんですが、体型とか顔とかって比べるもんじゃないし…ってかんじで😂
    でもそういう返し方いいですね👏
    参考にします!(笑)

• 6月14日
てんどん

ムカつきますね~😲
言い返したくなりますね!
小さすぎない?w
ちゃんとおっぱい飲んでるの?wwって。😚

• ひよこ

ひよこ

そうなんです!
    どういう気持ちで言ってるのか知らないけど、いちいち"ww"とかつけてくるんで面白がってるようにしかとれなくて😅
    ほんと大人気ないけど言い返したくなります🤣🤣

• 6月14日
みゆき

うちの子も大きめだったので、よく「でかっ!!!」って言われてました 笑🤣比べたがる子っていますよね。。赤ちゃん同士並べて、「OOちゃんでかーい🤣」って笑われたりもしました😑
出産後ってちょっとした言葉でも傷付いたり、腹が立ったりしますよね。そういう方を反面教師にして、ちょっとした言葉を気をつけるようになりました😅

• ひよこ

ひよこ

そうなんです!お互い同じ時期に生んでるし、気持ちがわかるはずの人なのになんで"やばい!w"とか言われなきゃいけないの?ってかんじです。
    親が自虐的に"でかいでしょ!"って言うのは許されても他人が言うのは違いますよね💦
    なんでこんなに気分害されなきゃいけないの?と思って、わたしも気をつけようと思ったところです🥺

• 6月14日
らんべる

お気持ちわかります😔
うちの娘も産まれたときから大きめで
身長も体重もいつも線ギリギリか
ちょっと超えてます😅
体重もありますが、身長もかなり高いので
太ってるわけではないですが
決して細身ではないです😅

でも、他人にムチムチしてるねーと言われると
太ってるって言われた気分になります😞
こないだスーパーで買い物してたら
知らないおばちゃんに
太いあんよねーとか言われて
失礼な!!と思いました😑
ほんと、失礼ですよね!!😡

• ひよこ

ひよこ

そうなんですよね!うちも出生から大きかったので出生が小さかった子と比べられても…ってかんじで😅それって結局うちの子と大きさ比べて自分の子は身長高くて体重軽くて細身です!って自分の子アゲしたいだけじゃん😑ってひねくれたこと考えちゃったり嫌になります😫赤ちゃんの頃の体型とか別に自慢にならないですけど…って(笑)
    知らないおばちゃんとかってほんと失礼なこと言う人いますよね!将来自分はそうならないって決めてます(笑)

• 6月14日
mimi

私は純粋に大きい子可愛いと思ってます🤗というのも、うちの子2300グラムで産まれて細めなので、羨ましいです…。その子、自分の子が細いのを逆に気にしてるんじゃないですかね?で、嫌味になっちゃう…みたいな😂小さめに産まれてくれていいサイズなんて、小さめの子を産んだ親は普通思わないと思います💦