※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅずの
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘がいますが今日、お風呂に入ってるときに気付いたんですが…

1歳4ヶ月の娘がいますが
今日、お風呂に入ってるときに気付いたんですが
腰の一部がポコっと握りこぶし分くらいの大きさで
すこーしだけ腫れてる?感じがあります。

調べると、二分脊椎症の疑いとか出てきて
とっても不安です...

ちなみに、つたい歩きはしますが、まだ歩行はしません
離乳食始めた頃ぐらいから、便秘気味で薬飲んだり飲まなかったりしています。
お尻の上のくぼみ?も少しだけあります。(ただ、少し広げるとすぐ全て見える程度の少しのくぼみですが)

これらのことが当てはまるのが二分脊椎症
と出てきて...まさかとは思っていますが...


経験ある方、聞いたことある方
どんなお話でも構いません、教えて下さい...。

コメント

me

訳あって少し分かります。二分脊椎には二種類あると思います。髄膜瘤と脂肪腫だったかな… うちの旦那も尾てい骨にぼこっとしたものがありますが全くの元気です!ただの脂肪腫の場合は脊椎に関係ないと思います。
安心を得るため1度病院でみてもらってもいいかもしれませんね。何もないといいですね(>_<)

  • じゅずの

    じゅずの

    お返事遅くなりすみません、手違いで通知見れてなくて、誰からも返事が来ていないと思っていました...汗

    なるほど、脂肪腫の場合は特に問題ないんですね、ありがとうございます。

    この間、小児科に風邪で受信した際、先生に聞いたら
    しっかり見てもらって
    「いまのところは心配ないとおもう、経過を見ていく」といわれ、とりあえず一安心したところです...。
    まだ、完全に不安は拭えてませんが、とりあえず一安心ということです、ありがとうございました!

    • 6月24日
壱まま

髄膜瘤=二分脊椎が出生時にわかりました!
おしりの割れ目の上の方に2~3㎝ほどの大きさのしこりができていました!
子供の場合は手術をすぐにして、いまのところ症状はでていません!
とても不安ですね、、、。
投稿から10日経ちますが、受診されましたか??

  • じゅずの

    じゅずの

    コメントありがとうございます、

    一昨日、風邪の時に小児科を受診した時に先生に聞いてみたところ
    「いまのところ心配なし、腫れてるように見えたから僕も一瞬、ん?と思ったけれど、いま触ってみたらそんなことないよ、細いから目立つだけかもしれないけれど、変な腫れ方もしてないし、大丈夫だとおもう、一応経過観察にしておくね、」
    とのことでした。
    完全に拭えたわけではありませんが、とりあえずは一安心の言葉をもらってホッとしています...。
    産まれてすぐにお子さんの手術、お母様もお子さんも、おつかれさまでした。何も症状出てなくてなによりです(^ ^)
    経験のある方からのおはなしとても嬉しいです。
    手術は長い手術だったんでしょうか?

    • 6月24日
  • 壱まま

    壱まま

    受診お疲れ様でした!
    先生にそういわれたのであれば一安心ですね。もしまだ不安が少しでもぬぐえない場合はセカンドオピニオンとして総合病院にかかってみるのもひとつだと思います!

    ありがとうございます。
    手術自体は3時間程度でした!
    術後経過をみて3週間の入院でした。

    • 6月24日

「子育て・グッズ」に関する質問