※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめどら
ココロ・悩み

育児がつらくて限界を感じたら、児童相談所に相談して子供を保護してもらうことができます。その際、親に対するケアや支援も受けられます。

もう育児しんどいな、無理だなって本格的にやばくなったときは児童相談所に相談した方がいいのでしょうか…子供を守るために児童相談所に相談して保護してもらうっていうことですよね…?
そしたら、親はどうなるのでしょう…
ケアしていただける場所とか教えてもらえるのでしょうか?
なにか少しでもわかる方…いませんか??
もう限界で…ここ以外に吐き出せなくてもう何もかも嫌です

コメント

ぴーちゃん

大丈夫ですか??
まずは保健センターですね💦
親が養育できない為の子どもが保護となれば、家に戻したくてもなかなか戻せなくなりますよ!
実家とか旦那さんとかはどう考えてますか?
まずは辛い気持ちをぶちまけてみてはどうですか?

• まめどら

まめどら

なかなか戻せないのは逆につらいですねぇ…うーん、旦那に少し話してみようかなって…思いました💦
    ありがとうございます!

• 6月13日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

戻せないのが辛いと感じるなら、イヤイヤ期が終わるまであと一息なので何とか乗り切るしかないかなと思います💦
    保育園の一時預かりとかはどうですか?
    それか本当に辛くて…となるなら、保健センターから児童養護施設につなげてもらうと、ショートステイとかもあるので、短期で利用するとかも考えれます。
    旦那さんが話し聞いてくれる方なら、まずはたくさん話して聞いてもらってください!

• 6月13日
  • まめどら

まめどら

近くに一時預かりをしているところをみつけました!
    いつ預かってもらえるか、明日にでも早速連絡してみます💦
    それと自分については保健センターに相談してみようかなって…
    色々と教えていただいて!ありがとうございました!

• 6月13日
はな

保健センターでもいいし、
児童相談所でも大丈夫ですよ!
すぐ強制的に保護されるとかないです。
自宅に来て色々親身に話を聞いてケアしてくれますよ!

私は育児は辛くないんですが不安症が酷いので毎月保健センターの方に訪問して貰っています!

• まめどら

まめどら

教えていただいてありがとうございます!保健センターに明日にでも連絡してみようと思います!
    ほんとにありがとうございました!

• 6月13日

大丈夫ですか?私もまずは保健センターに相談したらいいと思いますよ。保健センターから児童養護施設に連携とってもらって、こどもを保護してもらい、親のケアをしてくれる場所も紹介してくれると思いますよ👍

• まめどら

まめどら

ありがとうございます💦
    さっき地域の保健センターを調べました!連絡してみようと思います!教えていただきありがとうございました!

• 6月13日

退会ユーザー

私もうつで精神科通ってます。薬で症状がよくなります。双子がいてなかなかお母さん自身のケアまで出来ないかもしれませんが、まずは一時預かりなどを利用して病院に行けるといいですね。通院だけでなく、週に何回か一時預かり使えるとよいのですが…一人で育児は辛すぎます😭😭😭

• 6月14日
みみ

双子さんなんですね…だんだん大変になってきますよねm(__)m
わたしも何度か考えたことあります😂ですが周りに頼れる人がいれば頼り切って今年から一時保育にも入れていますm(__)m
もうされてるかもしれませんが児童相談所の前に周りに頼れる方いらっしゃいませんか?

• まめどら

まめどら

双子って本当に大変ですよねぇ💦
    そうですねぇ…今まで旦那に気を遣ってしまい一人で頑張ってきたんですが、やっぱり一人じゃ無理ですね💦まずは旦那に少し頼ってみたいと思います!
    ありがとうございました!

• 6月13日
みーこ

双子ちゃんの子育てされているんですね😭私1人でもつらいのにすごいです。。
「児童相談所全国共通ダイヤル」189にかけると近くの児童相談所につながるそうです💦保護をお願いできるかも、聞いてみるといいかもしれません🥺

いろんな相談窓口をまとめたサイトがあったので貼らせていただきます。
https://ohamama.jp/626

• まめどら

まめどら

相談窓口まとめ!調べることも失念する程やられてました💦
    ありがとうございます!!

• 6月13日
あい

児童相談所に相談してすぐ1時保護にはならないとは思います。

たぶん育児相談から始まると思います。

よっぽど行き詰まっていて親子ともに危険と判断されたら1時保護所やショートステイなどの利用を勧められるかもですが。

一時保護されたあとも自宅に帰れるよう両親の面談はつづきます。

• まめどら

まめどら

そうなのですね💦
    わかりやすく教えていただいて、ありがとうございました!
    少し、考えてみたいと思います…

• 6月13日
ママ

上に仰ってる方が居ますが、児童相談所の手に渡ったら子供さん戻ってこなくなる可能性が高いです。児童相談所は、親ではなく子供のことを考える場所なので…
親の気持ちは二の次三の次です。
みなさんのおっしゃる通り、まずは家庭支援センターとか保険師さんとかそういう所の人に話を聞いてもらうのがいいと思います。

• まめどら

まめどら

なるほど、子供達が戻ってこなくなるのはもっと辛いですね…
    そうですね!保健センターに相談してみようと思います、教えていただいてありがとうございました!

• 6月13日
gomami

毎日お疲れ様です。
よくぞ吐き出してくれました。
こんな風に正直に思いを投稿してくれて声を上げてくれたことに感謝します。

まず、どんな風にしんどくて、どんなことが無理になっていますか?

• まめどら

まめどら

もう…家事すらしたくなくて、それでもやらなきゃいけないことにイライラしてしまって、子供達や旦那に暴言を吐いてしまいます…物に当たるようになり、このままではまずいなと思いました…これ以上我慢したら暴言だけに留まらず、暴力になるんじゃないかと思います…

• 6月13日
まめどら

産後うつも辛いですね!大丈夫ですか??
私も精神的なものなんです😫
すでに暴言が出てきてしまって、あーもうダメだな…って思ったんですねぇ…旦那にも叱られ…追い詰められてしまいました💦
近くの一時預かりの所を調べてみたんです!明日、いつなら利用できるか連絡してみたいと思います!
ありがとうございました😊少し、前向きになれそうです!

みう

毎日本当にお疲れ様です😢うちも同じくらいの子がいて、動きだした下の子がいてバタバタしています。
イライラしちゃいますよね💦
一時保育、何個も調べて電話しましたが全然空きがなく、余計に病んだことがあります。まめどらさんの住んでいるところは大丈夫だといいのですが…。
路頭に迷いましたが支援センターで、ここなら受け入れてくれるというのをママ友さんから聞いたのでなんとか預けられました😟もし、全然ダメだった場合は、支援センターや児童館のスタッフさんもしくはそこにいるお母さんに聞くといい情報はいるかもしれません。あとは区役所などのサポートもあるかもしれないので、とにかく少し休憩が必要であることを旦那さんや周りの人(児童館の職員、保健師、区のサポート関連の人など)に伝えてみてください!