※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ三年生
お金・保険

子供1人につき通帳は何冊くらい作っていますか?通帳は分けるべきかまとめるべきか気になります。皆さんはどうしていますか?

子供1人につき通帳は何冊くらい作ってますか?全然お金はたまらないけど、通帳は分けておいた方がいいのか、すべて同じで1つにまとめておいた方がいいのかふと気になりました。みなさんがどうされているのか教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします!

コメント

ママリ

子供のお祝いやお年玉を入れるゆうちょ銀行と学費の貯金用に地銀の二つ口座あります。

• ママ三年生

ママ三年生

私も同じです!ゆうちょの他に地銀行も作ってるのですがそこはよく合併して名前が変わるので心配になりまして…

• 6月13日
ドレミファ♪

今後通帳は有料化する可能性があるし倒産、合併も多くなる可能性もまだまだあるのであまり複数で管理するのは私はおすすめしないです🤔

• ママ三年生

ママ三年生

そうなんですか!?😲私が作っている銀行の1つが合併して名前がよく変わるので心配なので他に分けた方がいいのか急に気になりまして…

• 6月13日
なっちゃん

うちは四冊ずつ作っています🍀

• ママ三年生

ママ三年生

4冊ですか❗️❓すごいですね❗️貯金とお年玉など、4冊でどんな分け方してるんですか?😲

• 6月13日
  • なっちゃん

なっちゃん

ゆうちょの普通預金と定期預金
    地方銀行の普通預金と定期預金
    にわけていて定期預金にはまとまった金額を。
    ゆうちょ普通預金はお年玉やお祝い、児童手当など。
    地方銀行普通預金には祖父母から毎年110万振り込まれます。
    ゆうちょは1000万だったか越えたら越えた分はおろしてと言われるので、それをあまり言われない地方銀行になるべく沢山いれています。

• 6月13日
  • ママ三年生

ママ三年生

詳しくありがとうございます❗️祖父母さんから毎年110万振り込まれるんですかー❓😲それは貯まりますね😌
    ゆうちょは1000万超えると言われるんですね❗️我が家は超えることはないので言われる事ないと思いますが…😅

• 6月14日
  • なっちゃん

なっちゃん

相続税対策で毎年もらってるんですよ~💦旦那以外の三人が(笑)
    1000万だったか1300万だったか、もし破綻してもそこまでは補償して貰えるからなるべくわけているんです☺
    これからまた違う地方銀行とJA、信金のを作ろうかなとは思っています🍀

• 6月14日
  • ママ三年生

ママ三年生

すごいですね❗️旦那さん以外がもらってるんですね🤣

• 6月14日

教育費は子供名義にしておいたら後々管理が面倒くさそうなので(20歳超えたりした場合)、親の口座に貯めてます🙂
なので1冊ですよ🎶

• ママ三年生

ママ三年生

1冊なんですね!子供さんの名義では作ってないって事ですか?

• 6月13日

退会ユーザー

いえ、子供名義はお祝い用の口座だけで、教育費は親名義ってことでした😅分かりにくくてすみません💦💦

• 6月13日
  • ママ三年生

ママ三年生

そうなんですね!いえいえ✋こちらこそ理解不足ですいません💦ちゃんと考えて作ってらっしゃってすごいです😲

• 6月13日
ママ

お年玉やお祝い金用と学費用の2冊、どちらもゆうちょ銀行で作りました💓
学費払う時は親名義のが良いと思うので、私の口座にちょこちょこ移してます😌 子供名義の方が「今月は余裕ないから貯金しなくて良いや」とならないと思って子供名義にしました😅

• ママ三年生

ママ三年生

同じところで2冊作れたりするんですね!

• 6月13日
Hina mama💕

私は1冊だけです🙌

もらったお祝いやお年玉と
毎月5000円ずつ入れてます🙂

• ママ三年生

ママ三年生

1冊だけなんですね!ありがとうございます😊

• 6月14日
さるあた

うちは1人1つです。
子供に渡すとしても残高0で渡すので。
これからお小遣いを貯金したいと言えば、ゆうちょで作ろうかな?と思ってます。

• ママ三年生

ママ三年生

子供に渡すのは残高0で渡すんですか❗️❓

• 6月14日
  • さるあた

さるあた

そうです。
    子供用の通帳は教育資金でなので。
    後は車校代ぐらいは貯めてあげたいなとは思ってますが。

• 6月14日
  • さるあた

さるあた

私自身も親から自立や結婚のときに現金をもらってないので。

• 6月14日
  • ママ三年生

ママ三年生

そうなのですね❗️色々なやり方があって勉強になります❗️

• 6月14日
  • さるあた

さるあた

シングルなのもあり、私自身も母子家庭で育ったってのもありますが。
    離婚する前からも現金で渡すつもりはなかったですが。
    元旦那も将来渡す為の貯金はしないと言ってたので。

• 6月14日
  • ママ三年生

ママ三年生

シングルで4人も育ててらっしゃるんですね❗️すごいです😲元旦那さんも同じ考えだったとは…

• 6月14日
  • さるあた

さるあた

元旦那も親にお金を貰ってないのでだと思います。

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

うちは1人2冊です!!
地方銀行とゆうちょです。

• ママ三年生

ママ三年生

同じです!ゆうちょの方が安心ですかね❓😲

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全国的にあるし、潰れる心配もないので安心ですね!私の給与がゆうちょなので必ず月1回は行くのでゆうちょにしてました!!

• 6月14日
はらぺーにょ

子供一人につき1口座のみです。

お祝い金、お年玉、お小遣いとしてもらったお金、その他をちょこちょこ。
子供達が結婚したときか自立したときに渡します。
子供の名前で印鑑を作ってそのまま渡せるようにしてます。

学費や習い事などの教育費は親が払うので、親(旦那)の口座です😊

• ママ三年生

ママ三年生

1つだけなんですね❗️
    子供さんの印鑑作ってるんですね^_^私も1つはそうしてますが、なかなか思うように貯まらないです💦

• 6月14日