※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

昨日、支援センターと児童館に行ったら、母乳を与える様子を見て羨ましく感じ、複雑な気持ちになりました。母乳を与えることに対する悲しさや孤独感を抱えています。

モヤモヤとゆーかなんか。。。吐き出させて下さい!でも中傷とかは無しでお願いします。
昨日支援センターとゆーか乳幼児の児童館に行きました。私は完ミで元気に育てばどちらでもとは思っているけど母乳にも憧れはありました😵
行ったら、上の子を遊ばせてて下の子を隠さず堂々と授乳しながら友達と話していました。普通のTシャツで堂々と見えていながらの授乳をしていておぉー、、って思いながら母乳かーってなっていたら、友達の子もそれに影響を受けて1歳半ぐらいかな?って子がお母さんの服に潜って母乳を飲んでいました。。
私はこーやってあげられないし何か羨ましい気持ちと複雑な気持ちが入り混じりモヤモヤしました😭
大型ショッピングモールに行けばミルクなのに授乳室使ってって思われそうで外のベンチでミルクあげるし悲しくなります。今日は違う支援センター行ったら、わーミルクの子ってこんな飲ませるんですね!私母乳だから全然分からなくてって言われるしなんだか母乳って聞くたびに悲しい気持ちになります😭周りも完ミの子いないし誰もこの気持ち分からないんだ。ってなったらなんだか辛いです😭結局何が言いたいのか分からないんですけど投稿してしまいすみません😭

コメント

ママ頑張ってます

私2人とも完ミです!
1人目の時は元々母乳でなかったので3ヶ月まで混合で頑張ってましたがとうとうでなくなったので完ミにして

2人目は母乳出るように色々試して実際母乳がバンバン出るようになったんですが
母乳で頑張りたいって気持ちが強すぎて産後うつになり薬のため1ヶ月で完ミになりました😂

でも完ミのいい所は私以外にもミルク飲ませてあげられるので負担もないし授乳室使ったり周りの目を気にせずあげられるので良かったなって思うようになりました!

確かに母乳あげてる人見たりするといいなーとか思います。周りも母乳でしたし。ミルクあげてる自分が情けなく思ったりしました。

でも完ミだからって愛情伝わってないとか関係ないし堂々とミルクあげちゃって大丈夫ですよ( ˶˙ᵕ˙˶ )

長くなってすみません😭

  • さき

    さき

    わーなんか読んで泣きそうになりました😭😭
    同じです!3ヶ月まで混合頑張って管理入院にもなって悩んで悩んで諦めました😵混合も時間かかるしなかなか手間だし難しいですよね😰💦

    そおだったんですね!私も次の子は混合でも良いし母乳あげていたいって思うけど難しいだろうなって思います😰
    そおですよね!!お母さんが笑顔でいるのが一番って思ってたくさん愛情与えながら子育て頑張ります😊❤️❤️

    • 6月13日
うさ

私は完母でしたが、逆にミルクを羨ましく思うときもありましたよ〜!その児童館で堂々と飲ませてたのは稀なケースで、基本的に授乳室探さなきゃならないし、出先に授乳室あるか事前に調べなきゃならないし、どうしてもなければ窓の外から見えないように隠れながら車内であげてました。外食する時も事前に授乳してから行かなきゃって時間配分すごく気を使いました😅
でもミルクもミルクで大変なことがある。ですよね😊なのでお互いメリットデメリットありますよ💕隣の芝が青く見えるだけです💕

  • さき

    さき

    コメントありがとうございます😭❤️私もミルクがこの時間だからーって時間気にして行動してたけどお互い同じ気持ちだったんですね😭!!!
    そおなんですね😭!!そお思って子育て頑張ります💪💕
    ほんとあの人様の授乳姿ほど気まずいものはなかったです。笑笑

    • 6月13日
まほ

ミルクでもお子さんは元気に育っているなら、気にしない気にしない✋
私自身は完ミで育ちましたよ✨
確かに母乳ならミルクに比べてあげるのは準備要らずですけどね😅
ミルクなら旦那でもあげれるのが、助かりますけどね~

私は、いくら回りに小さい子のお母さんしかいなくても、隠してあげてましたね😅

  • さき

    さき

    そおなんですよね!そおなんですけど、、なんかモヤモヤしてしまいました😭❤️
    子供が元気に育ってくれれば問題ないですよね💪❤️
    お互いメリットデメリットあるって思います(^^)💕
    せめて服で隠すとかして欲しかったです😰

    • 6月13日
大沢

私は上の子が完ミで、下の子はミルク🍼と母乳両方でした🤱
私は完ミの大変さがあったし、2人目は母乳をあげたくて、なんとか少しだけですがあげました。お気持ちもわかります😊
それと関係なく、最近私も支援センターで、お母さん同士でお話しされながら授乳してる方が多くて、びっくりしてます。私の行っていた支援センターは、
お母さんだけではなく、お父さんも来たりしている事が多くて、最中に来る可能性もあるし、きちんと、お部屋も設けてあるし、支援センターの方々も、何も言わないです。私自身も、知らない方の授乳姿を直視できず、気を使って仕方ありません。

  • さき

    さき

    コメントありがとうございます😭❤️

    少しでもあげていたいって思うけど混合が大変すぎて諦めました😵
    混合大変じゃないですか😭??

    そおなんですね(°_°)お父さんも来る中で。。ありえない。。😱
    でも、ほんとあの堂々と授乳するのやめてほしいですよね💦服とかで隠すならまだしも堂々としすぎてて😰
    気まずいですよね😵💦💦

    • 6月13日
結花

めっちゃわかります😣
私も完ミでした。私は産後すぐは母乳あげてましたが、1ヶ月ぐらいからだんだんでなくなって、出ないことにストレス、息子も上手く吸えなくて泣いてて、それが可哀想でミルクにしましたが、周りにはミルク?みたいな、母乳が当たり前的な感じで言われて、ミルクって母親失格なの?ってめっちゃ悲しくなりました。だから産後しばらくは全然友達に会ってなくて、母乳でないの?って聞かれるのもつらくて。母乳が羨ましい気持ちもあったけど出ないもんは出ないし、毎日苦しかったです。でも、ミルクは腹持ちいいからぐっすり寝てくれるし、旦那もあげてくれてたし、いい事も多くてプラスに考えるようにしてました。息子も元気に育ってくれてるし、今もフォローアップミルク好きでのんでます😊

  • さき

    さき

    同じです😭!!
    私もどんどん出なくて何で泣いてて足りてるのかも分からなくてってなって完ミにしました!
    わかります!ミルク高いよね〜大変そう〜って言われるたびに、出ないのに使わないわけいかないし。とか、母乳で時間気にせず自由にしてると、リズムとか気にしなくていいの羨ましいーってなってました😰
    母乳の子に混合とかミルク大変そうとか言われると自慢?なに?って変に捉えてそんな自分も嫌でした😰💦
    プラスに考えて頑張ります!!!なかなか気持ち切り替えるのも難しいです😭

    • 6月13日
  • 結花

    結花

    わかりますよぉ😭ミルクって、哺乳瓶洗うのめんどくさくない?とか大変そうとか私もよく友達に言われたり、添い乳で寝かしつけてるとか、母乳の話されると話についていけなくて、私も周りに完ミの友達いないので、モヤモヤしてました。でも、自由とかで言ったら、ミルクの方が、誰でもあげれるし、搾乳して~とか気にしなくていいし、自分が体調悪いときに気にせず薬のめたりするから、私はいま思ったらなんであんなにモヤモヤしてたんやろ~って思います💦気持ち切り替えるのなかなか難しいですよね😭でも、ミルクはミルクの良さがあるし、栄養満タンだし、大丈夫です😊
    私、よく母乳の子が卒乳できなくて大変~とか、歯が生えてきて乳首噛まれて痛いと言ってたとき、ミルクのこと散々色々言ってきた子だったので、心の中でざまぁみろと思っちゃってました(笑)🤭長々と失礼しました。

    • 6月13日
  • さき

    さき

    わかります〜〜😭😭
    ほんと同じような事言われたり思いしてるんですね😭💓
    ほんと完ミの人じゃないと分からない気持ちってあるから、安易に言ったりしないでほしいですよね😭
    そおなんですよね!!ミルクにはミルクの良さがあるし凄い気楽な育児できてるから全然いいんですけどね😊
    どれぐらい出ててどれぐらい飲んでるか分からないから不安だったし!
    ほんと気持ち切り替えて育児楽しみます😊❤️❤️

    • 6月14日
  • 結花

    結花

    ほんとです😭安易に色々言わないでほしいですよね💦同じ気持ちのさきさんとお話できて嬉しかったです💓
    どれぐらい飲んでるか私も不安でした!でもミルクはちゃんと測ってるしその辺はすごくいいですよね🥰
    息子はいまもミルク飲んでるのでまだ飲んでるの?とか言われますが最近は気にしてないです😊逆にご飯食べなかったときとか、ミルク飲んでたらとりあえず栄養面は大丈夫!って思えるし(笑)お互い育児楽しみましょー💓

    • 6月14日
  • さき

    さき

    私も一人でモヤモヤしてたのでちあさんと気持ち共有できてよかったです😭❤️
    ほんとその一言が結構傷つくんだよって言いたいです😰
    ミルクは見れるから良いですよね😊💕母乳だとミルク足さなきゃなのかな?とかいちいち考えなきゃで気持ちに余裕なかったです😱
    飲みたいんだから飲むんだもんって思いますよね!今フォロミって何時に飲ませる感じにしてますか😊?
    わかります!私も栄養面不安だから多分飲ませると思います!笑
    はい!ありがとうございます😊!

    • 6月14日
  • 結花

    結花

    私も母乳のとき気持ちに余裕なかったです😭出ない自分を責めたりしてほんとにつらかったー😭もう2年前のことですけど母乳関連のことはめっちゃ覚えてますもん(笑)
    フォロミは、夜だけですが寝る前8時か9時とかです😊
    今、あんまりご飯食べてくれないのでミルク様様です😂💓

    • 6月14日
  • さき

    さき

    わかります!!同じです😭!
    ほんと色々母乳に良いことしてほんと頑張りました😵
    わかります!こーだったなとかあーだったな!とか思い出します(笑)
    一回だけなんですね😊💕
    私も食べてくれなかったらって思うと怖くてミルクやめられないです(笑)

    • 6月14日
結花

そうですよね😭✨
たまーに朝機嫌悪い時、ミルクあげたりします(笑)
そしたら落ち着くので😂
頼れるときはミルク頼っちゃいましょ😂💓フォロミって多分3才までなので、私も多分3才ぐらいまではお世話になりそうです😊

  • さき

    さき

    全然大丈夫です🙆‍♀️!!
    そおなんですね💡頼っちゃいますよね❤️笑
    そおなんですねー😍💕私も頼りそうです!😊❤️

    • 6月14日
結花

すみません、コメントするとこ間違えちゃいました🙇‍♀️💦