※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo
ココロ・悩み

息子が宿題をせずにYouTubeを見ていて、イライラしています。

イライラする💦
息子は 学校から帰ってきても すぐに宿題はしないし、
YouTubeを見て 5時半から宿題をして まだかかってる😓

コメント

えりmam

帰ってくるまでに、ゲーム類、スマホ、タブレットは隠しましょう!
宿題終わらないと見れないときっちり親がルールを決めないとダラダラいつまでもかかって、イライラしたり悪循環です。

うりうりお

待ってあげてー!!それに尽きます!
やっていることを評価してあげましょう!

らんらん

おいくつかはわかりませんが、帰ってすぐに宿題をする習慣がないのでは…?YouTubeなどが子供の手によって簡単に見られる環境なら諦めるしかないのではないかと思います。

タブレットやスマートフォンはロックをかけるなどしないといけないかもしれないですね。

ゲームは届かない場所に置くとか、見ていない間に片付けて宿題が終わった頃に出してあげるなど 工夫をしなければ習慣はつかないとおもいます💦

なぁこ

何歳でしょうか?
高学年くらいかな?
それならYouTubeを簡単には見られない制限をかけるべきだったかなと思います。
中学生なら時間の調節は自身で可能ですが、こちらから促す程度で十分だと思います。
宿題を忘れてみんなの前で恥はかきたくないハズなので。

はじめてのママリ

わが家は宿題終わらないとダメと決めてます。
1年生の頃からそういうルールです。

そしてやっぱりYouTubeは変な動画とかもあるのでほとんど見せてません。

tomo

この春に 小1になった ばっかりです!
学校から 帰ってきて お互い イライラしながら すぐに宿題をさせてたのですが… 休憩をさしてから 4時から宿題をするルールを決めてます!

なぁこ

小1でスマホですか、凄いですね。
YouTubeも見放題の環境。
約束はいつまで持つかな?と言う感じがしますが、親御さんが許可した以上は責任を持つしかありませんね。

• tomo

tomo

コメントありがとうございます!
    タブレットです💦

幼稚園で 見る時は 見てもいいですか?息子が私に聞いて 時間を決めて ました!

ダラダラとなって また一からやり直してルールを紙に書いて 貼ります!

• 6月13日