※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お仕事

同僚と上司とのトラブルで辞めることを考えていた女性。同僚が妊娠し、もう1人も妊娠判明。辞めるのは薄情か悩んでいる。

みなさんが残される同僚の立場ならどう思いますか?長くなりますが、ご意見頂けるとうれしいです。

私は4月から育休1ヶ月延長して復帰しました。時短です。帰ってみたら引き継いだ書類はほぼできておらず、振られる仕事は残業しないと終わらない量。上司に直談判し、言い合いになりました。最終的には逆ギレされ、「育休の間に踏ん張った人達のことは考えられないのか?じゃぁ減らせばいいんでしょ?できないなら俺に回せ。俺が怒られたらいいんでしょ。」と…。終いには「退職者が出てもそのときはそのとき。」と言われました。これ以上何言っても無駄だと思い、答えが出ないまま話は無理やり終わりました。翌日、何も話し合いもなく量は減らしてくれましたが、ギスギスらにはそのままで…。
でも、言い合ったときに退職を決め、水面下で職探しをしてました。登録先には年末退職の年始から働きたいと言っており、7月から本格的に見学とかやるつもりでした。8月には新しく1人入ると聞いていたので、絶対辞める!と思っていました。

ところが…。一緒に育休明けた同僚は復帰したときには妊娠していました。そのことは知っていたのでいいのですが、まさかの先週もう1人妊娠してることが判明。二人とも年末くらいから産休です。

みなさんが残される側だったらどう思いますか?こんな状況で辞めるって言うと薄情って思われますかね…。言い合った上司はどうてもいいけど、それ以外の人の反応が気になって😩

コメント

はじめてのママリ🔰

子育てしずらい世の中ですよね😥
ゆーあさんが残ってもゆーあさんが大変になるだけかと思います💦
同僚の方達はもしかしたらよく思わないかもしれません。。
でもそれを考えていたらキリないと思います😖
私がゆーあさんの立場だったら同僚には申し訳ないと思いつつ辞めます

• まま

まま

よく思わない人いそうです…😩でも、ほんとに私が残っても気まずいだけですよね💦仕事は減っていても根本は変わってなさそうなので、辞めるしかないですよね😢

• 6月14日
ママリ🔰

私は管理職の立場ですが、「去るもの追わず」精神なので残されたメンツで頑張ろーぜ!!!ってなるタイプです。
周りの反応なんて気にしてたら先に進めないですよ。薄情だって思われたっていいじゃないですか☺。
心を強く持ちましょう。

• まま

まま

去るもの追わず。確かに仕事ってそうですよね。そういえば、辞めた人のことを話すことはあんまりない気がします。簡単に決めたことではないことを忘れずにいようと思います!

• 6月14日
はじめてのママリ

いいんじゃないですか?退職しても。
新しく入ってくるそうですし、年末退職の予定ならまだ時間があるので、その間に会社側が対策すればいいことです。

残される身としては、えー!と思いますけど、受け入れるしかないし、こんな状況になってしまった原因である上司を恨みます。だって、采配出来てないですよね。

• まま

まま

みんながかほさんみたいに思ってくれたらいいけど、みんなが上司をかばうような感じで(-_-)「育休の間頑張ってたよ?」とか「子持ちの正社員が◯◯さんだけやから、仕事の振り方がわかってないんじゃない?これから理解してもらえたらいいね」とか…。不満をもってる私が悪者みたいで😢
    けど、面談さえも「俺も忙しい。」と拒否されてしまったらもう理解を求めるのも無理ですよね😅

若干愚痴になってしまい、すみません💦

私としては次の仕事が決まってから退職願を出すつもりで、予定ではそれは9月くらいになるかと…。職場の規定では3か月前の申し出が決められてますが、もっと早く言うべきでしょうか💦

• 6月14日
ぽちたま

退職者が出てもその時はその時。って上司が言ってるんだから気にせず辞めたらいいと思います!

• まま

まま

そうですよね!それが一番の衝撃発言で、開いた口がふさがらないってこのことかと初めて感じた瞬間でした😂

• 6月14日
ママ

私が働いてる会社は今年入ってからまぁまぁな人数辞めてます。人が足りない分、一人あたりの仕事量が増えて大変だけど、みんな事情があるし仕方ない。今の状況が嫌になったら自分も辞めればいい。こんな風になったのは会社の責任。と思ってます。
そんな上司と働くのが嫌なら辞めればいいですよ。育児に差し支えます。みんな大人なんだし、自分のことは自分できめるはずだし、気にしなくていいかと。

• まま

まま

会社の責任!そう思ってもらいたい…。
    そうですよね。うちも体制が変わって退職者が激減してます。でも、人が辞めたからと言ってその人に文句を言おうと思ったことはないです。「そうだよね😞お疲れ様😢」とは思ってたけど。

確かに育児に影響があっては困ります。家庭がベースなのに仕事に左右されちゃダメですよね。

• 6月14日
2児のママ

人が減るのは大変ですけどなんとかなりますし辞める人に対して何か思うことはないですよ😊

私の職場も数ヶ月の間にバタバタやめてます😅
結構主要なメンバーで😅
でも皆さんそれぞれ理由はありますし残ったメンバーでがんばるしかないので薄情とか全然思わないです😊

• まま

まま

そういえば、私の職場もだいぶ人が変わりました。それでも退職者に対して「お疲れ様。仕方ないよね💨」となってました。

• 6月14日
まま

みなさんのご意見聞いて、ほっとしました。そして、こんなことで悩まなくてもいい。自分の決めたことを貫こうと改めて強く思えました。
ありがとうございました!!!