※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐬🌺
お金・保険

旦那の扶養を外れたら保険に加入しないと出産一時金は受け取れないか不安。扶養に戻す手続きや病院への影響、住民税通知で気づく。何かアドバイスありますか?

無知すぎるので保険、扶養等詳しい方
教えていだだけると助かります😭

現在、旦那の扶養で社会保険に加入しています。
去年の所得分が扶養範囲内の103万?130万?を越えてしまい
扶養から外れてしまった場合
私は私自身で保険に加入しなければ
出産一時金は受け取れないのでしょうか??

扶養に戻す手続き等なにかあるのでしょうか?
扶養に戻れば大丈夫??
ちなみに出産予定は今年の9月で
もう既に入院手続きをして保険証のコピーは病院側に
提出済みです。ですが毎月月初めには保険証の提出があるので
もし、扶養から外れているなら病院側も分かりますか?
そして、扶養から外れてる??と気づいたのは
今月住民税の通知が私宛に届いたのがきっかけです。

何か分かる方いましたら
お返事頂けると助かります😭
もう考え過ぎてお腹が張っちゃう😭。

コメント

ママリ

今は旦那さんの扶養なのでしょうか?

まず、住民税の支払い通知が来たからといって、扶養を外れるわけではありません。
住民税がかかる収入は100万からです。
扶養を外れなければならない収入は130万以上です。
もし130万以上稼がれるのなら、旦那さんの扶養を抜けて、ご自身が勤めてる会社の健康保険が、国民健康保険に入らなければなりません。

あと、出産一時金は42万円のやつですよね?
それは旦那さんの扶養内なら旦那さんの健康保険組合、奥さんが扶養から抜ける場合は健康保険や国民健康保険から支給されるので、どちらにしても、貰えますよ!

あと扶養を外れてる云々は病院側には分かりません。
病院側は提示される健康保険証を見て請求するだけなので。

ちょっと難しい説明ですが、分かりますでしょうか?

  • 🐬🌺

    🐬🌺

    とっても分かりやすい説明
    本当にありがとうございます😔。
    知りたい事が全て知れました。

    • 6月13日