※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅむぅ
ココロ・悩み

一人っ子でも問題ないですが、37歳での出産リスクは高まります。主人との意見が合わず、悩んでいます。

一人っ子ってそんなにダメですか??
2人目も欲しいです。主人は1人でいいといいます。
私もでも37になるので確かに不安は不安です
リスクも高くなりますし。
兄妹居てないと可哀想とか1人だから楽だよね。とか
もう疲れます。
主人の意見とあわず自分が一人っ子でいいと
割り切れなくもやもやしてます……

コメント

さあ

一人っ子にダメだとか思いません。
私は一人っ子なので否定された気分です(笑)

可哀想とか楽だとかはっきりうざいです💦

一人っ子でもメリットはたくさんあります。

2人目が欲しいとかは旦那さんとしっかり話し合いが必要ですね💦

  • むぅむぅ

    むぅむぅ

    私もそこまで駄目とは思いません。
    でも心無いこと言われる方もいてますよね、、、、(  ・᷄-・᷅ )
    この間、話をしてみたのですが
    んー。いいんちゃん。1人でとまたゆわれました。
    私は後悔したくないから一応伝えるだけ伝えとくね。気持ち。と言いました
    何歳でも出産だけはできないですからね、、、、

    • 6月13日
しゅん

難しいですよね。経済状況、健康、いろいろな観点から1人と決めてらっしゃるかと思いますが、他人にはそこまでわからないし、しゃべれませんもんね。
ただ、個人的な意見ですが、兄弟喧嘩は人生で必要かなあって思います。。

  • むぅむぅ

    むぅむぅ

    そうですね。
    そーゆーのもあって
    そこから学ぶこととかもあるんですかね、、、、私は3人きょうだいです
    でも小さい頃は一人っ子がとても
    羨ましかったのおぼえてます◡̈⃝︎⋆︎*

    • 6月13日
  • しゅん

    しゅん

    人それぞれですものね。。昔とは違いますし。
    ただ、本当に時間がないと、話し合って早めにモヤモヤを解決しなければいけないですね。
    一生後悔のないようにしたいですね。。
    ちなみに私は一人っ子のクラスメイトは苦手でした。笑

    • 6月13日
ママリ

兄弟いなくて可哀想とも1人だから楽だとも思いません😅
1人なら1人なんだー
兄弟いたらいるんだーくらいです

  • むぅむぅ

    むぅむぅ

    はい!!そりゃ、2、3人の子供が
    いてる方に比べたら楽かもしれないです。だけどそれを経験していなく
    比べるものがないので
    「楽」とは思わないです。
    逆に年の離れた兄妹だと上の子が
    下の子見てくれたりとかだと
    1人目の育児に比べると
    手伝ってくれる人がいてるのがすごく
    心強かったりもしますしね。

    なんかもっと気楽に考えたいです

    • 6月13日
saa

私の場合、逆ですね💦
主人が2人目が欲しい、私はひとりっ子でいい…というかんじです😅
私もめちゃくちゃまわりに言われます!
主人が長男で跡取りだから、次は男の子を!と🙄
私の場合、娘が可愛すぎて2人目も同じくらい可愛いと思えるのか…という不安と、妊娠中のつわりの辛さと陣痛の痛みと産後の入院中の辛さをいまだに忘れられないので、なかなか2人目と思えません💦
なので、2人目の話をされると、こんな可愛い子はもう産まれない!と娘自慢に話を変えてます😅笑
自分の年齢を考えると、なかなかゆっくりも考えられないですよね…💦

  • むぅむぅ

    むぅむぅ

    逆なのですね、、、、笑
    二人目。確かに不安もあります。
    1人目帝王切開だったので
    また切腹するのか、、、、
    つわりと浮腫みも酷かったので、、、、
    耐えれるのかとか、、、笑
    考え込まないようにしたいです

    • 6月13日
はじめてのママリ🔰

娘が産まれて1人っこでもいいやって思えるくらい可愛いです😊
ただ、うちの場合旦那の両親は早くにすでに他界、男三兄弟ですが次男は行方不明、長男は去年癌がみつかり治らないかもしれないと言われました。
今のところ治って再発してませんがもし亡くなったら旦那は1人になります。
私の親も離婚していて母が亡くなれば残されるは兄だけです。
兄がいなくて、もし結婚してなくて旦那もいなかったらどうしよう…ってなりそうです。
なので2人、できたら3人は欲しいなと思っています。

  • むぅむぅ

    むぅむぅ

    そうですね。そしてまた
    男の一人っ子なのか女の一人っ子なのかとかでも随分変わってくるだろうなとかはおもいます。

    • 6月13日
まえ

私が一人っ子です!

全然、なんの不自由もなく幸せに暮らしてきたので、一人っ子でもいいと思います🙋‍♀️

ただ、今になって、親の介護や葬儀の手続きを1人で背負わなければならなかったり、息子にとっての従兄弟が出来ないのは、ちょっと寂しいなと感じています😂
でもそのくらいですかね〜(笑)

  • むぅむぅ

    むぅむぅ

    私も自分が一人っ子が良かったとはおもってました。
    どっちにもメリット、デメリットありますもんね😅
    たしかに介護1人で背負うのかと思うと可哀想かな。でも私たち夫婦は施設に入る予定なので笑
    しっかり貯金しときます‼️笑

    • 6月13日
あやめ

私の友達の一人っ子は我儘で遊ぶのも絶対2人!この子は私の!って子が多かったのでいいイメージないですが、親の育て方かな?って親になった今思うので一人っ子でもいいと思います☺️
でも、弟がいる私としては、何かと頼りになるし娘のこともアホみたいに可愛がってくれるので、娘には兄弟作ってあげたいなあなんて思ってます!

さっちゃん🐗

私は娘1人を大事にしていきたいです。
でも一人っ子の友人には
兄弟欲しかったから
作ってあげてよって言われます。

なので
娘が物心ついて
兄弟ほしいって言ったら
2人目作ろうと思ってます😊