※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきりん
子育て・グッズ

3才半の子供がまだオムツが外れず、トイレでの成功も少ない。同じ月齢の子供の経験を聞きたいとのこと。

もうすぐ3才半…いっこうにオムツが外れません(T-T)💦
トイレに座ることは嫌がらないのですが、まだタイミングが合ってトイレで出たのも2回程…幼稚園でもトレーニングパンツを併用してやってもらってますが…💦
同じように、この月齢でまだ外れてないお子さまいらっしゃったらお話し聞きたいです🙏🌸
最近のいちばんの悩みです😞🌀

コメント

プーさん大好き

長男(4歳直前)も長女(3歳9ヶ月)まで、ずっとオムツまんでした(笑)

• ゆきりん

ゆきりん

ほんとですか?😭
    その頃、お家ではどんなかんじでしたか?😭
    また、外れたのは徐々に回数が増えたか、何かきっかけがありましたか?🙏

• 6月13日
  • プーさん大好き

プーさん大好き

下にオムツの子がいたせいか、2人とも「パンツやだ」って言ってたので、一日中オムツでした(笑)
    外れたきっかけは....
    長男→4歳までにパンツになってなかったら、プレゼントあげないって、私の母に言われて。トイレでおしっこは出せていたので、3歳11ヶ月でパンツにしてほぼ失敗なしでした。

長女→3歳9ヶ月でプリキュアのパンツを買ってもらえたから。濡らしたくなかっただけみたいですが、トイレでおしっこも出せてなかったのに、ほぼ失敗なしでしたー

• 6月13日
  • ゆきりん

ゆきりん

そうなんですね🙏
    うちも好きなパンツかってもらってから履く!とは言うものの遊びに集中してると漏らしてるし
    なかなか自分から行くって行ってくれなくて💦
    根気よく見守るしかないですよね(T-T)

• 6月13日
ちひろ

年中組に進級するまで昼オムツが外れませんでした
もちろん今は夜オムツが外れません

• ゆきりん

ゆきりん

外れたときは何かきっかけがありましたか?🙏🌸

• 6月13日
  • ちひろ

ちひろ

膀胱発達は生理現象なので特にキッカケはなかったと思いますが
    大きい組に進級はキッカケに見えますが偶然だと思います

• 6月13日
  • ゆきりん

ゆきりん

確かに、その子その子で違いますよね(T-T)
    もうすぐ幼稚園でスイミングに行くのが始まるんですが、オムツ取れてないと幼稚園でお留守番みたいで💦
    残されてる子がとても少なかったりしたら可哀想だなって思って余計に焦っています😭

• 6月13日
かな

長男もまだオムツしてます(-_-;)
この夏になんとか日中だけでも布パンツにしたいんですが…(-_-;)

• ゆきりん

ゆきりん

ほんとですか?😭
    お家ではトレーニングパンツを併用されていますか?(T-T)
    どんなかんじでやっていいのか…💦

• 6月13日
  • かな

かな

トレーニングパンツは使わず、いきなり布のパンツを履かせてみました
    最初は拒否したんですが、大好きなトミカのパンツだったのでたまに履いてくれます
    汚したくないのかトイレも行けたんですが、遊びに熱中するとトイレが面倒になるみたいで、漏らしてしまいました
    いきなり布パンツ作戦は同い年の子がやってたので真似してみましたが、漏らすのが心配で5分置きくらいにトイレ行く?声をかけてしまいます(-_-;)

• 6月13日
  • ゆきりん

ゆきりん

うちも好きなパンツ買ってもらってからは履く!とは言うものの遊びに集中してると漏らしてるし、なかなか自分から行くって言ってくれなくて(T-T)
    こちらもタイミングつかめずで1日1日過ぎていってしまいます(T-T)
    もうすぐ幼稚園でスイミングに行くのが始まるんですが、オムツ取れてないと幼稚園でお留守番みたいで💦それがすごい少人数だったら可哀想だなって余計に焦っています😭

• 6月13日
ゆき

ウチも全然です💧
トイレに誘うけど、やだー、と言われてしまい、楽しく誘ったり、シール作戦をしたり、色々駆使してますが、とにかく、やだー、と言われてしまうので、誘わない日もあります…
どう進めたら良いのか分かりません…
ちなみに上の子は保育園に2歳から行ってたので、知らぬ間にオムツ取れてました。

• ゆきりん

ゆきりん

うちもシール作成もやってみましたが、大好きなシールですらあまり効果なしでした(T-T)⤵
    もうすぐ幼稚園でスイミングに行くのが始まるんですが、オムツ取れてないと幼稚園でお留守番みたいで💦余計に焦っています😭

• 6月13日
  • ゆき

ゆき

リミットがあると焦りますよね💦
    ウチはプレに行ってますが、いつまで、がないので、スルーの日が多くて…
    まだまだオムツ頼りです💦
    行きたい、と言う日を待っていますが、3歳になってしまった💦って感じです…

• 6月13日
  • ゆきりん

ゆきりん

ほんとですよね💦周りの子はとれたとれたって話し聞くし、比べてはいけないんですが…🙏

• 6月14日