※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきまる
子育て・グッズ

児童館で息子が他の子のおもちゃを奪う問題に悩んでいます。叱るべきか迷っています。みなさんはどうしていますか?

最近児童館のようなところに2歳5ヶ月の息子を連れて行くと、他の子が遊んでいるオモチャを横から奪い取ることが多々あります。。
子供自身がミニカーが好きで、他の子が遊んでいるのを見ると、それで遊びたくなるようです。
そして何個か奪い取り、他の子が寂しそうにしているので申し訳なく思い、
「お友達が遊んでいるんだから取らないの!」
「いっぱい持っているんだから1つお友達に貸してあげなさい」
「(他のおもちゃで気を紛らわそうとして)他にもこんなにいいおもちゃがあるなぁ」
などと言います。まだ貸して!は言えません。
けど結局返さないし、他の子は泣いてしまうしで、焦った私が無理やりとって返し、少し強めの口調で「返しなさい、ダメ!」と言ったら、逆にうちの子も泣いてしまいました。
奪い取るのは悪いことだと教えたいのですが、
まだ小さく、理解するのが難しい我が子に叱って怒るのは正しいのかな、私が間違ってるのかなと不安になります。
皆さんはこんな時どうしてますか?教えて欲しいです。

コメント

まみぃ

我が家も同じようなことがあり、保育園の先生に話すと、まずは我が子に「これで遊びたかったんだね」「お友達が遊んでいると◯◯くんも遊びたくなるよね」と共感してあげることが必要だそうです。その上で、「でもお友達が今遊んでいたら、貸して、って言ってみようね」と、「貸して」を教えていくのがいいのだそう。
お友達のおもちゃを取ってしまうと、お友達が泣いてしまったり、お友達の親御さんの目も気になり、我が子の気持ちより、「取っちゃダメでしょ!」という気持ちが出てしまうのですが、まずは、子供の気持ちに寄り添う、といいそうです。
なかなか上手くいかないですし、3歳をすぎた今でもたまにあります💦「貸して」は言えたとしても、まだお友達も貸してと言われて貸してくれる年齢ではないので、難しいですよね汗。
保育園では、「貸して」→「待っててね」と言うよう言われて、それは出来るのですが、待っててね、の後、貸すことは出来ないことが多いです😭貸してと言われると、もっと遊びたくなる感じですかね😭でも、そういう年齢だ、と思って、貸してあげる、貸してもらえない、などいろいろ経験すればいいかな!と思うようにしています💦

ありさ

うちの子もよく奪い取ってます💦
人乗って魅力的に見えるんですよね!
貸してねーって言うんだよーとか一緒に遊んでいい?って言うんだよ!っては言いますが、半分は聞いてないですね😂
奪い取ったら相手にはあたしからごめんねって謝って、息子からは貸してくれた子にありがとうって言わせてます!1回持ったら順番だから次はお友達の番!って返させて、他ので遊ばせたり少し離れて遊ばせてます😊
なかなか今の時期って難しいですよね💦
うちは一人っ子で家では全部自分の!なので取り合いも社会勉強の一つだと思ってます😊

• ありさ

ありさ

打ち間違いました😂
    人乗って→人の物って、です💦

• 6月13日