※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなつん
お仕事

保育園の慣らし保育中に就職活動が難航し、提出書類の問題もあり、絶望的な状況。どうすればいいか悩んでいます。

もう泣きそうです、

今年の2月に地元に引越しをして、バタバタしながら保育園の3次申請をしたら入園1週間前に入園通知、

手提げやらエプロン・コップ袋やら、入園準備に大忙し、

4月に入園して、先生に、
"赤ちゃんのストレスになる"
"まだ就職活動はしない方がいい"
と、言われ6月上旬まで慣らし保育が続き、
未だに15:15までの保育時間。

こっそり就職活動をしても、
"保育園に通う子供がいる"
と、言うだけで断られてなかなか決まらず、

やっと採用が決まったのに、今月の17日までに提出しなきゃいけない書類は会社から本社に郵送して記入してもらわないといけないから間に合わないと言われ、

役所に相談しても、
"自分で本社(埼玉・車で2時間半)まで行くことはできないの?"
"とにかく頑張って用意して"。

このままじゃ6月末で退園。
また保育園の申請をしても入れる可能性も低いし、せっかく決まった採用も辞退せざるを得ない。

もう絶望的過ぎて何をしたらいいかわからない。

コメント

総務で働いていますが、緊急だったら就労証明くらいなら即日発行できますよ🤔勿論会社にもよるでしょうが、速達とか対応しても難しいですかね?😭💦

• さなつん

さなつん

緊急でも土日を挟んでしまうこともあり、最短でも20日と言われてしまいました…。

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

それは大変ですね💦
事情をお話されて保育を延長されるか、どこかで一時保育をお願いされて
本社まで取りにいかれるのが一番早いかもしれないですね(><)
せっかくの採用ですし、退園はもったいないかと思います💦

• さなつん

さなつん

会社の方に本社に行く旨を伝えたのですが、郵送に時間がかかるのではなくて、処理の順番があるから本社まで行ってもすぐに書いてもらえるわけじゃない、と言われてしまいました…。

• 6月13日
ハーゲンダッツん工場長🍨

お疲れ様です!!
職場の方だとらちがあかないので、職場の方に断りを入れてから直接本社の方と連絡取るのはだめですか?

こちらの事情をお話して、仮に本社に取りに行くことになったら、ご主人、ご実家、延長保育など利用して取りに行くのは?

• さなつん

さなつん

とにかく本社から郵送されるのを待ってください、の一点張りで対応してくれそうにありません…。

• 6月14日
ゆず

就労証明書なら本社から役所にFAXしてもらって、後日手元に届き次第原本を提出してはどうですか?
うちのところは保育園から役所に頼めば最悪それでも大丈夫って言われましたが、それも難しいのでしょうか?😥

• さなつん

さなつん

処理の順番があるらしく、そもそも急ぎで個人の書類を優先することはできないようです…。

• 6月14日
あや

家は、まだ子供すら預けれず
仕事も探し中で9月の入園に向け
一時保育も考えながらバタバタしてます
入園にしても、保育園すら決まってません
手続きに時間がかかるのは、辛いですよね…
すごく、わかります……

• さなつん

さなつん

そうなんですね。
    保育園で3ヶ月楽しく過ごせただけでも、うちの子はいい経験ができたのかもしれませんね。
    最初は泣きっぱなしで30分しか預けられなかったのに、今では自分から先生やお友達に近付いていって、楽しそうに笑っている娘を見るともうすぐ退園かもしれない、ごめんね、という気持ちでいっぱいになります。

• 6月17日