※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hono
家族・旦那

私は、主人の両親と同居して5年になります。義父母には本当に良くしても…

私は、主人の両親と同居して5年になります。
義父母には本当に良くしてもらい
とても感謝しています。
娘が生まれ、沢山助けてもらいましたが
育児の事で義母と合わず疲れてしまいました。
今になって同居の難しさを痛感しています。
現実的には難しいですが、ここ最近は
同居を解消したいな…と思ってしまいます。
同居をしてたけど、途中で別々で住まれた方
いらっしゃいますか?
こんな事を言い出したら義父母に対して
やはり失礼になりますよね😔?
もう、この先どうしていったら良いのか
困っています⤵︎

コメント

にゃぎ

解消しました^^;
私は出産前に解消しました💦
結婚前から同居してたのですが…籍いれたら人が変わり…あわずに解消しました。
義母が変わったのは息子である旦那にも分かるくらいで^^;

解消できるなら、悪くなる前に解消してはどうでしょうか?💦
悪くなると解消しても衝突しちゃいます^^;
私のところは義母がこれ以上悪くなるとやばいと思ってるのか何も言われなくなりましたが…(旦那が自営業継ぐので。)
爆発する前におすすめします。

  • hono

    hono

    実際に解消されたんですね!
    急に義母さん人が変わって
    しまったなんて大変ですね💦
    最近少し悪い方向にいってしまっているので、色々と疲れました。
    同居解消の話をして義母さんは怒ったりしませんでしたか?

    • 6月13日
  • にゃぎ

    にゃぎ

    義母に田植えの時期に忙しいから妊婦の世話ができない。実家に帰ったら?と言われ。
    私が耐えられず帰ったのはいいですが、そのまま帰らない形になりました(笑)
    怒ったのは旦那も出ていくことになったことです(笑)
    義母より義父が怒ってて…でも、私には言わないのでそれは後でしりました。

    • 6月13日
  • hono

    hono

    なるほど!それで同居解消ってかたちになったんですね。
    義父さん怒ってらっしゃったんですね😥
    その後は、ぎくしゃくしたりしてないですか?
    質問ばかりしてしまって、すみません💦

    • 6月13日
  • にゃぎ

    にゃぎ

    今はしてませんよ。
    義父の場合、また戻ってくると思ってるらしいです‪w
    戻るつもりありませんが笑
    義母は戻ってきてとは言えないと言ってますがしたそうです。
    旦那は農業なので近くの家に帰りたいと言ってますが。
    ストレスだから無理だといってます。それが、無理ならお互い実家暮らしでともいってあるので行動には移せない感じです。

    • 6月13日
  • hono

    hono

    また戻るのは嫌ですよね。
    義父母は何故一緒に住みたいんですかね…。お互いストレスになるだけなのに⤵︎

    • 6月13日
  • にゃぎ

    にゃぎ

    周りの目を気にしてるのだと思います💦
    昔の風習がぬけてない地域なので。
    地域の団結力もすごくて…^^;

    • 6月14日
  • hono

    hono

    地域の団結力も、余計に困りますね💦

    • 6月14日
めめ

これから娘さんが
成長していうえで
もっと育児で合わないことが
出てきそうです。ストレスに
なっちゃいますよ。

  • hono

    hono

    そうですよね😥
    最近ストレスが凄くて…⤵︎
    食欲も湧かず辛いです。

    • 6月13日
 YULI

1度3人の生活がどれくらい大変か社会勉強してみたいと提案してみては?

  • hono

    hono

    なるほど!もしも同居解消する場合は、どうやって話をしたら良いのか?って思っています😥怒らせてしまいそうで⤵︎

    • 6月13日
ママリ

元々同居してて一人目生まれて3ヶ月くらいで解消しました😔
うちも良くはしてもらってたのですがやっぱり育児の面では合わないことも多くて限界きて私が怒って別居になりました💦
今ではとってもいい関係だと思います。

  • hono

    hono

    そうなんですね!
    うちも今娘が3ヶ月です。
    やっぱり育児の面では合わないこと多いですよね😔
    私も、そろそろ限界ですが
    良くしてもらった事を思うと
    なかなか踏ん切れずにいます⤵︎
    解消後良い関係になれたんですね。解消する際の話し合いなどで揉める事は無かったですか?

    • 6月13日
  • ママリ

    ママリ


    もちろんもめました😔
    というか私が限界きて思ってること全部言って、そこからは早かったです!
    それまでは旦那に何回も解消したいと言っていましたが中々行動に踏み切れませんでしたがわたしが怒ったことによって話がすぐ進みました🥺

    • 6月13日
  • hono

    hono

    やっぱりもめますよね😔
    思ってる事全部言うって
    すごいです!
    私は、まだ旦那に一度も解消したいと言った事が無いので
    まずそこからですよね💦

    • 6月13日
rin

私の周りで同居が続いた家庭はありません。
皆さんなんらかの形で同居を解消しています。
まずは旦那さんに相談してみたらどうでしょうか?😭

  • hono

    hono

    やっぱり同居を続けていく事って、とても難しいんですね。今更後悔しています⤵︎
    そうですね😔まだ一度も旦那には解消の話をした事は無いので相談してみようと思います!

    • 6月13日
5人のmama(29)

私も義母と大喧嘩して
私が子供連れて実家に行き
義母も絶位謝らない!
ついには義父も
勝手に出て行って
とんでもない嫁だと
収集つかなくなり
旦那ももぅ板挟み限界と言って
旦那がアパート借りよう。と……
旦那が
もぅ俺もヤダ……
私が出てってから毎日、親からお前の悪口聞かされて……
いい気がしない。

って旦那は私の味方したので
旦那と義両親が
逆に仲悪くなりました。

  • hono

    hono

    大喧嘩してしまったら、もう一緒には暮らせないですよね💦
    旦那様が味方をしてくれるのわ救われますね☻
    うちは、まだそういった話をした事がないので旦那が
    どうゆう反応するのか気になります。

    • 6月13日
のりたまこ

妊娠中にストレスすぎて解消しました‼️
関係が悪くなる前に離れた方が今後のためだと思います👌

ぱぷりか

まずは、お子さんの育児で口出ししてくる義母の会話を録音されておかれると良いかもしれません。
もしくは、ノートに日時と内容を残すなど。
○○って言われたでは、ご主人に話をしても抽象的で響かないと思いますので具体的に伝えれるように。

あとは、どんなに下手にでても揉めると思っておかれた方が良いと思います。
揉めなかったらラッキーぐらいで。

人生一回しかないですよ!
こうしておけば良かったは、後悔しかないですが、行動をおこせば結果と経験がついてくるので(^^)

私は敷地内同居を、喧嘩上等で旦那に納得してもらってお断りしました。